概要
本イベントでは、敵に与えたダメージに応じて報酬が貰えるダメージ計測系のチャレンジイベント。ようするに特攻有りのパンチマシンである。
※注意事項
- サポートアイテム使用不可能。
- ミッションはステージ追加時に更新。
- ミッションの「〇〇以上のダメージ」の条件は一回の攻撃で与えた場合に達成。バトル中に合計で〇〇以上のダメージを与えても達成にはならない。
クエスト特攻カテゴリ開催期間
第1回 | |
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特攻カテゴリ | ▶劇場版HERO |
開催期間 | 2020/01/29 15:00~2020/03/03 16:59 |
第2回 | |
特攻カテゴリ | ▶劇場版BOSS |
開催期間 | 2020/01/30 15:00~2020/03/03 16:59 |
第3回 | |
特攻カテゴリ | ▶時空を超えし者 |
開催期間 | 2020/01/31 15:00~2020/03/03 16:59 |
第4回 | |
特攻カテゴリ | ▶ポタラ |
開催期間 | 2020/02/01 15:00~2020/03/03 16:59 |
第5回 | |
特攻カテゴリ | ▶フュージョン |
開催期間 | 2020/02/02 15:00~2020/03/03 16:59 |
ミッションクリア方法&特攻効果量
DOKKANと叩け!パンチマシンステージ1~3で3000万ダメージ達成できるキャラクターは特攻抜きでクリアできる。以下がは必須級リーダーとアタッカー候補キャラクターなので、参考にして欲しい。
ちなみに、ドロップ入手URキャラクターなどはリンクスキルやサポートを完璧にしなくても、潜在能力が最大解放していれば気玉さえしっかり取りきればクリアできる。根気で頑張ろう。
※アタッカー抜粋は基本的にイベント入手可能であれば潜在能力解放は100%を前提。
クリア編成についてのオススメ
簡単に揃えておきたいのは以下の4つ。
- 属性気玉リーダー(ドッカン覚醒はしなくても行ける)
- 特攻となるアタッカー
- 対応するATKサポートパッシブ持ち
- 対応する属性気玉変化パッシブ持ち
このイベントのクリアに必要なのは「どれだけ多くの対応気玉を取得してATKをクリア条件に持っていくか」となるので、早くクリアを目指すなら気玉変化を所持しているキャラクターを多く編成しよう。
アタッカーとなるキャラクターに対してATKリンクができるとなお良い。
有効な気玉変化所持キャラクター一例
自属性気玉に変化 | ||||
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虹気玉に変化 | ||||
虹気玉を自属性気玉に変化 | ||||
特にオススメの属性は技属性と体属性理由としては、それぞれの属性リーダーであるSSGSS悟空とSSGSSベジータが、虹気玉から自属性気玉作成能力を持っているため。
他のリーダーは気玉変化を持たないので、リーダーとフレンド指定しておけば気玉変化キャラが他の属性に比べて2体多めに配置できるということ。
また、気玉変化キャラも比較的に手に入りやすく、体属性のビルスイスが2属性の気玉を体気玉に変化できたりするので、アタッカーさえ確保できれば幾分かやりやすい。
クリア編成(一例)
第1回
リーダー フレンド |
メンバー | ||||
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第2回
リーダー フレンド |
メンバー | ||||
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第3回
リーダー フレンド |
メンバー | ||||
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第4回
リーダー フレンド |
メンバー | ||||
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第5回
リーダー フレンド |
メンバー | ||||
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ミッション
- ステージ5回クリア
- ×1 55連ガシャチケット×1
- 第◯回:1回クリア
- ×1 55連ガシャチケット×4
- 第◯回:5万ダメージ達成
- ×5
- 第◯回:30万ダメージ達成
- ×5
- 第◯回:53万ダメージ達成
- ×1 ×5 ×5
- 第◯回:100万ダメージ達成
- ×1 ×1
- 第◯回:300万ダメージ達成
- ×1
- 第◯回:400万ダメージ達成
- ×2
- 第◯回:500万ダメージ達成
- ×1 ×1
- 第◯回:600万ダメージ達成
- ×3
- 第◯回:800万ダメージ達成
- ×5
- 第◯回:1000万ダメージ達成
- ×1 ×3 ×1
- 第◯回:2000万ダメージ達成
- ×2 ×1
- 第◯回:3000万ダメージ達成
- ×1 ×3 ×1
- 第◯回:4000万ダメージ達成
- ×1 ×1
- 第◯回:5555万ダメージ達成
- ×1 ×2 ×1
計算他
特攻ダメージについて
※計算が多いので「そういうのめんどい」っていう人は見ないほうがいいよ!!第1回から第5回まで毎日特攻のカテゴリが更新される。
夏に開催した「トリック無用!瓦割りチャレンジ」よりも特効ダメージは高いためクリア自体は難しくない
特攻によるダメージ上昇値は第1回が約7倍だが、おそらく他は違ってくるだろう。
ちなみに特攻ダメージは属性相性や会心のダメージ上昇とは別計算になる。
なので特攻キャラクターなら『5555万÷特攻倍率のダメージ』を出せるならクリアできるという計算になる。
計算(会心不発動)
属性相性抜群の相手に対するダメージ計算は、
『攻撃時のATK表示』
×
(『属性相性のダメージ1.5倍』
+
『潜在能力解放の属性攻撃Lv×0.05』)
×
『特攻ダメージ』
となる。特攻7倍を基準にすると単純に計算すれば潜在能力解放の属性攻撃Lv0なら表示ATK530万、属性攻撃Lv6なら表示ATK441万、属性攻撃Lv10なら表示ATK397万に達するとまず間違いなくクリアできる。
計算(会心発動)
会心発動によるクリティカルダメージは単純に『誰に対しても属性相性のダメージ1.9倍』といえばわかりやすいだろう。会心発動時の計算は
『攻撃時のATK表示』
×
(『属性相性のダメージ1.9倍』
+
『潜在能力解放の属性攻撃Lv×0.05』+0~0.1)
×
『特攻ダメージ』
となる。特攻7倍を基準にして考える場合、単純計算で潜在能力解放の属性攻撃Lv0なら表示ATK418万、属性攻撃Lv6なら表示ATK360万、属性攻撃Lv10なら表示ATK318万に達すると大体クリア可能。
要するに特攻キャラはダメージ5555万から特攻倍率を割ったダメージ(第1回なら794万)を出せればミッションクリア。
アタッカーを所持していない場合
前提として属性気玉リーダーを用意しておくのは最低限必須となる。この条件を満たせている場合、フレンドからできる限り潜在能力解放が進んでいて会心Lvが高い特攻アタッカーを借りたい。
しかし、特攻アタッカーを借りる場合だとダメージ条件を達成できるキャラクターは非常に限られている。
もっと単純に言えば潜在能力解放最大状態の特攻カテゴリのLRを借りてATK30%以上のサポート、もしくは多くのリンクを発動させ気玉全取得すればクリアは余裕。
※ATK計算
(属性気玉リーダーを自身で用意&アタッカーを借りた場合)
基礎ATK値
×
(33%×取得属性気玉数)
×
(通常計算パッシブ+サポートパッシブ)
×
リンクスキル
×
気力メーター補正(LRなら気力24で2.0倍)
×
別枠計算パッシブ
×
必殺技倍率
×
(属性相性抜群1.5倍or会心時1.9倍+(属性攻撃Lv×0.05+0~0.1))
×
特攻倍率
=
ダメージ
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