2025年10月11日土曜日

潜在能力解放システム詳細


潜在能力解放



目次
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  1. 潜在能力解放とは
  2. 育成の方向性とは
  3. ルート開放とは
  4. ステータス強化
  5. 特殊成長
  6. 潜在能力スキル




1.潜在能力解放とは

条件(※1)を満たすことで利用できるようになるキャラクター強化システム。
強化できるキャラクターはZ覚醒などでレアリティUR以上になっている必要がある。
つまり、ドッカン覚醒でSSR以上になれないSR以下のキャラクターは対象外のシステム。

専用のアイテム『潜在能力解放玉(※2)』を消費する必要があり、入手方法も限られている(※3)。

潜在能力解放では後述するステータス強化とスキルを取得が可能で、能力解放を最大まで行った場合は別物と言えるほどの強化が施される。


※1.条件
  1. プレイヤーランク50以上
  2. イベント「超本気の超決戦」
    ステージ2「激突!超サイヤ人孫悟空」難易度Z-HARDクリア

※2.解放玉
  • 「小・中・大」の3つのレアリティが存在。
  • 解放を進めると徐々に必要数が増加する。
  • 最大解放に必要な数の比率は大まかに『小19:中11:大1』となる。

※3.入手方法
  • デイリーイベント「解放せよ潜在能力」
  • キャンペーンログインボーナス
  • キャンペーンミッション
  • 冒険で入手できるドラゴンボールで呼び出した神龍への願い
  • ランキング戦「天下一武道会」1000位以内入賞
  • 属性限定ガシャの特典(無い場合もある)


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2.育成の方向性とは



潜在能力は中央を起点として4つの方向に分岐している。
それぞれの成長については以下にまとめた。

バランス成長
  • 左上方向の成長。
  • 全ステータスが均等に成長する。
  • ルート開放先には潜在能力選択スキルマスが3つある。
  • スキル取得ができるためルート開放優先度は高い。
攻撃特化
  • 右上方向の成長。
  • ATKが大きく成長する。
  • ルート開放先には攻撃系スキルが多く配置されている。
  • 火力重視ならルート開放優先度は高い。
HP&防御特化
  • 左下方向の成長。
  • HPとDEFが大きく成長する。
  • ルート開放先には防御系スキルが多く配置されている。
  • 防御重視ならルート開放優先度は高い。
超絶成長
  • 右下方向の成長。
  • 全ステータスがどのルートよりも大きく上昇する。
  • 解放には一定上の必殺技Lvが必要で、最初の1マス目からLv2を要求される。
  • ルート開放先には潜在能力選択スキルマスが4つある。
  • ルート開放優先度は最優先。特に攻撃性能を必要とするなら絶対必須。


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3.ルート開放とは

潜在能力解放は途中でルートを遮るマスがあり、それ以上進められない状態になっている。
このロックマスを解除して追加ルートを開放することで更に強力な強化が行えるようになる。

ロックマス ロックマス(周り)

このロックマスを開放するためには「二つ名を含め完全に同一のキャラクター」を消費する必要がある。
ルート開放を行うとロックマスは通常のパラメータマスに変化し、先の開放ができるようになる。

なお、追加ルートは潜在能力解放を進めていなくても開放することができる。
同一キャラクターを入手したら積極的に開けよう。

必要となる「同一のキャラクター」は、Z覚醒の前後は問わないが、ドッカン覚醒前後では「別のキャラクター」扱いになるのでルート開放できない。



また、ドッカン覚醒してしまったキャラクターのルート開放をする場合は、「リバース」という機能が有効。

リバース リバースドッカン覚醒

占いババの交換所などで手に入るアイテム「砂時計」を1個使うことで限界突破URやLRまでドッカン覚醒してしまったキャラクターを1段階前の状態に戻すことができるようになる。

これを利用すれば覚醒前の同一キャラクターをドッカン覚醒させるような手間は必要なくなる。
リバース後元に戻す際にアイテムは必要ないので安心して欲しい。

砂時計はミッションなどで入手できる他、交換所で「ふしぎな宝石」30個で1個と交換できる。


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4.ステータス強化

潜在能力解放玉を使用することで主に強化するもの。
基本ステータスにプラスされるもので、成長する数値は属性と入手タイプでだいたい決まっている

また、初期の限界突破URのうち、ごく一部だが属性にかかわらず知属性と同じステータス上昇と必要製剤能力解放玉になっている者もいる。
ちなみに、数値と必要玉数は知属性と同じ特殊型になるが、潜在能力スキルは属性に合わせている。

共通
成長性 HP ATK DEF
ルート開放なし解放(55%)
+2800 +2800 +2800
通常 +2000 +2000 +2000
+1200 +1200 +1200
最大必要潜在玉
小:2030 中:1045 大70
速属性
全解放(100%)
+6440 +7000 +7560
通常 +4600 +5000 +5400
+2760 +3000 +3240
最大必要潜在玉
小:4310 中:2470 大223
技属性
全解放(100%)
+6440 +7560 +7000
通常 +4600 +5400 +5000
+2760 +3240 +3000
最大必要潜在玉
小:4310 中:2470 大223
知属性
全解放(100%)
+7000 +7000 +7000
通常 +5000 +5000 +5000
+3000 +3000 +3000
最大必要潜在玉
小:4330 中:2490 大227
力属性
全解放(100%)
+7000 +7560 +6440
通常 +5000 +5400 +4600
+3000 +3240 +2760
最大必要潜在玉
小:4310 中:2470 大223
体属性
全解放(100%)
+7560 +7000 +6440
通常 +5400 +5000 +4600
+3240 +3000 +2760
最大必要潜在玉
小:4310 中:2470 大223
成長性と対応キャラクター
【高】
・▶第1世代フェス限定のみの成長性。
【通常(標準)】
・レアガシャSSR全般。
・一部を除く元がレアガシャSRキャラクター。
・初期&一部の天下一武道会報酬SSR。
・▶コスト99LR
【低】
・一部のレアガシャSRキャラクター。
・一部▶コスト99LRを除くドロップ入手キャラクター。



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5.特殊成長

イベント入手でき、そのイベントで専用の潜在能力解放玉を入手できるキャラクター。2020/01/20時点で17体(覚醒前含めて32体)存在。

共通して全員がステータスの成長数値が同じという点が挙げられる。
ただし、解放に必要な潜在能力解放玉の数と、解放できる潜在能力スキルの数は個別に違う点も特殊。
キャラクターによっては一部のスキルがほとんどLvUPできない場合もある。
基本的には通常の潜在能力解放キャラクターより総合のスキルLv上昇が低い。

全共通
HP ATK DEF
ルート開放なし解放(55%)
+1600 +1600 +1600
全解放(100%)
+4000 +4000 +4000

特殊成長キャラクター
【成長の期待】孫悟飯(幼年期)【ナメック星人としての闘い】ピッコロ【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.【サイヤを継承する少年】超サイヤ人ベジータJr.【トキメキの予感】ブルマ(少女期)
【大胆な戦闘】ギニュー【特戦隊の尊厳】ジース【最速の自負】バータ【危険な突進】リクーム【残酷な拘束】グルド
【共に旅する仲間】ギル【ミッションコンプリート】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)&マーロン【恐怖の嵐】フリーザ(第二形態)【強烈無比の戦闘形態】超ベジータ/超トランクス【修行で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)
【全開の決戦!】孫悟空(DOKKAN武闘伝)【サイヤ人の強襲!】ベジータ(DOKKAN武闘伝)



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6.潜在能力スキル

潜在能力解放のステータス強化とは別の強化スキル。
各々Lvが存在しており、Lvが上昇するほど効果やスキルの発動確率が増加していく。

連続攻撃・会心・回避はルート開放しないと属性ごとに定められたLv5マス1つだけしか解放できない。
速・体属性は連続攻撃、技・力属性は会心、地属性が回避のLv5マスを取得する。そのため、それぞれその分他の属性と取得できるスキルに差異ができる。

なお、連続攻撃・会心・回避はパッシブスキルに確率発動を所持しているキャラクターがいるが、潜在能力スキルとパッシブスキルの確率は別の計算となると考えられる。

  • 体・速属性は最大Lv20。
  • それ以外は最大Lv15。
  • 攻撃後に追加攻撃が発動。50%の確率で必殺技が発動。
  • Lv1ごとに発動確率2%上昇
連続攻撃
  • 力・技属性は最大Lv20。
  • それ以外は最大Lv15。
  • 攻撃時に相手のDEFを無視した相性無視のクリティカル攻撃。
  • ダメージ計算時威力(※)1.9倍(+90%)。
  • Lv1ごとに発動確率2%上昇。
会心
  • 知属性は最大Lv20。
  • それ以外は最大Lv15。
  • 攻撃を回避する。
  • 回避できない攻撃もあるようだが、現状は実装されていない。
  • Lv1ごとに発動確率1%上昇。
回避
  • 最大Lv15(共通)。
  • 必殺技威力にプラスの補正をかける。
  • Lv1ごとに必殺技威力倍率+0.05。最大+0.75。
  • 超絶特大威力Lv10(5.05倍)と合わせると、最大5.8倍の必殺技攻撃になる。
必殺技威力UP
  • 最大Lv15(共通)。
  • 有利属性(体属性であれば知属性)に攻撃する時の最終ダメージ計算時威力が増加。
  • Lv1ごとにダメージ計算時威力(※)倍率+0.05(+5%)。最大+0.75(+75%)。
  • 有利属性に対する攻撃時に会心も発動するとLv分ダメージ計算に加算する。
属性攻撃UP
  • 最大Lv15(共通)。
  • 有利属性(体属性であれば知属性)から受ける攻撃の最終ダメージ軽減率が増加。
  • Lv1ごとにダメージ計算時威力(※)倍率-0.01(-1%)。最大-0.15(-15%)。
属性防御UP
  • 最大Lv15(共通)。
  • 自属性の気玉取得時のHP回復量上昇。
  • Lv1ごとに回復量+0.15%。
  • 気玉1個の回復量は取得者のDEFの3%なので、最大Lv時はDEFの5.25%回復するようになる。
治癒能力UP
※必殺技威力などを計算した表示上のATK数値から更に追加されるダメージ計算。




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<更新履歴>
2018/02/20
・微追記版
2019/03/04
・大幅改訂



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