2020年2月24日月曜日

暫定コスト別キャラクター評価[コスト77(LR)]


概要・注意
  • コスト77、つまり伝説降臨&ドッカンフェスのLRキャラクターを全て対象。
  • 個体性能、リーダースキル、能力発揮環境の構築性などから独自判断。
  • なお、LRは前提として『能力発揮できる編成を組めば全員強い』ということは覚えておいて欲しい。
  • あなたが編成するデッキ次第で大化けするのがLRというレアリティである。
  • 最近は単体で超強いけど。

SSS【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)
【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)
  • かめはめ波カテゴリリーダー。
  • かめはめ波を必殺技にしているキャラクターはほぼ全て対象。
  • ターン経過で強化され、DEFUP必殺技を持ち、リンクも優秀な強力戦士。
  • 長期戦を見据える場合全キャラクター最強も過言ではない。
  • 条件にキャラクターが指定される▶超サイヤ人2への変身がある。
  • ブロリーすら超える全キャラクター最強の攻撃力と、鉄壁の防御力を両立している。
SSS【究極無敵の合体】ベジット
【究極無敵の合体】ベジット
  • 最後の切り札ポタラリーダー。
  • 4ターン以降▶変身し、真価を発揮。確定の追加必殺技、攻撃ごとに能力上昇など、中盤以降に真価を発揮するタイプ。
  • 変身後はアクティブスキル必殺技を利用したある裏技により1ターンの総攻撃力は全キャラ最強。
  • 連続攻撃能力の違いによりDEFがゴジータより上。
  • 序盤は性能があまり高くならないが、それを耐えればフェス限定LRらしい圧倒的戦闘力を見せる。
SSS【究極最強の融合】ゴジータ
【究極最強の融合】ゴジータ
  • 最後の切り札フュージョンリーダー。
  • 4ターン以降▶変身し、真価を発揮。確定の追加必殺技、攻撃ごとに能力上昇など、中盤以降に真価を発揮するタイプ。
  • 変身後はアクティブスキル必殺技を利用したある裏技により1ターンの総攻撃力は全キャラ最強。
  • 連続攻撃能力の違いによりDEFがベジットより下。
  • 序盤は性能があまり高くならないが、それを耐えればフェス限定LRらしい圧倒的戦闘力を見せる。
SS【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空
【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空
  • 孫悟空の系譜リーダー。圧倒的範囲を誇るカテゴリ。
  • 圧倒的に気力が溜まりやすく、超必殺技はかなり高確率で発動できる。
  • 初動ではDEF倍率が低く、ターンで強化されるブースト型。
  • 孫悟空の系譜はパートナーもサポートも充実度が群を抜く。
  • カウンターやアクティブスキルなど多彩かつ超威力の攻撃手段が多い。
  • リーダースキル、気力上昇、戦闘能力、全てがハイレベルで使いやすさという意味でも圧倒的。
SS【ふたりは全宇宙最強】超サイヤ人2カリフラ&超サイヤ人2ケール
【ふたりは全宇宙最強】超サイヤ人2カリフラ&超サイヤ人2ケール
  • コンビネーションリーダー。
  • 攻撃ごとに気力+、確定追加攻撃、充実した気力リンク、など超必殺技の不発の方が珍しいレベル。基本的に超サイヤ人なら誰でもパートナー。
  • 条件つきとはいえ、確実に必殺技3連発できる状況がある。
  • 必殺技が無制限のDEFUPなので長期戦では最強の防御性能を持つ。
SS【完全体の真価】セル(完全体)
【完全体の真価】セル(完全体)
  • 人造人間/セル編カテゴリリーダー。
  • 敵の数でATKと気力が上昇、HP残量の多さでDEFが上昇。しかし敵が少なくても攻撃力は非常に高く、DEFも殆どの場合140~180%UPはできるだろう。
  • HP30%以下で▶パーフェクトセルとなり、HP全回復。気玉取得4、6、8個でそれぞれ爆発的に強化。完全体状態の最高性能をも上回る。
  • セル同士で使うのが原則という面はあるが、それをクリアすればその性能は圧倒的。
SS【奇跡を呼ぶ大健闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)
【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)
  • 孫悟空の系譜、▶兄弟の絆リーダー。強力無比なダブルカテゴリ。
  • スキル自体は初動が強化値が低めで、どんどん加速度的に強くなるブースト型。
  • 気力リンクが貧弱だがパッシブスキルで高まるためある程度補助可能。基本的に1番目行動推奨。
  • バトル中盤以降の総合攻撃性能はブロリーと同等かそれ以上。
SS【無敵を誇るサイヤ人の頂】超サイヤ人4ベジータ
【無敵を誇るサイヤ人の頂】超サイヤ人4ベジータ
  • ベジータの系譜リーダー。圧倒的範囲を誇るカテゴリ。
  • 圧倒的に気力が溜まりやすく攻撃性能が高い。
  • 初動ではATK倍率が低く、ターン経過で強化されるブースト型。
  • ベジータの系譜のみでは「サイヤの咆哮」をリンクしづらい。
  • カウンターやアクティブスキルなど多彩かつ超威力の攻撃手段が多い。
  • リーダースキル、気力上昇、戦闘能力、全てがハイレベルで使いやすさという意味でも圧倒的。
SS-【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
  • ポタラリーダー。
  • 他は条件付き爆発的能力の伸びを持つが、こちらは安定した高い能力で気力上昇もかなり溜めやすい。
  • 条件が少々厳しいが、合体によりHP全回復&スキル能力上昇&通常攻撃カウンターなどを有する▶超ベジットになる。
  • 超ベジットの能力だけで言えば全キャラクター最強と言っても過言ではない。
SS-【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)
【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使) & 超サイヤ人ベジータ(天使)
  • フュージョンリーダー。
  • 他は条件付き爆発的能力の伸びを持つが、こちらは安定した高い能力で気力上昇もかなり溜めやすい。
  • 条件が少々厳しいが、合体によりHP全回復&スキル能力上昇&全属性効果抜群攻撃を持つ▶超ゴジータとなる。
  • 超ゴジータになればどんな敵が相手でも安定したダメージが狙える。
SS-【万物を裁く力の証明】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
【万物を裁く力の証明】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
  • 未来編リーダー。
  • 気力メーターが上がるだけで爆発的にパワーが上がり、その一撃能力はなんと悟飯&悟天を超え、アクティブスキルを使ったあとのブロリーとほぼ同等という凶悪パワーを無条件で使える。
  • 気力リンク「臨戦態勢」がないのでサイヤ人系と合わないのだけが欠点。
  • 個人能力のみの場合、即座に出せるパワーでは全キャラ最強。
SS-【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空
【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空
  • 超サイヤ人リーダー。
  • 気玉取得数でATKとDEFが上昇し、超サイヤ人カテゴリの攻撃参加中の味方が必要だが更にATKUPが上昇するので、気玉数個でATK300万を簡単に出すお手軽超火力。
  • 自分で虹気玉を作れるのでATK300万を下回ることすら稀。また悟空&ベジータが虹気玉で気力上昇するのでそのサポートまでできてしまい、リンクも相性抜群。
S+【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空
【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空
  • 純粋・▶混血サイヤ人リーダー。
  • 自身が所属していない混血もリーダー範囲で、130%リーダーだが汎用性は異様に高い。
  • 戦闘能力もセル(完全体)と同等で、更に一定時間回避と会心が高確率で発動するという強力性能。
  • 短期決戦の性能はトップクラスで、それ以降も大きな能力低下はなく強い。
S+【人造人間たちの旅】人造人間17号&18号/人造人間16号
【人造人間たちの旅】人造人間17号&18号/人造人間16号
  • 人造人間リーダー。
  • 人造人間カテゴリサポートが▶フェス版17号と相互補完となっており、リンク相性も超抜群。
  • 1度だけ3ターンの間▶人造人間16号で戦闘できる。
  • 超必殺技が自爆なのでデメリットも多少あるが、16号の戦闘能力は▶超ゴジータと同等以上で、メリットの方が圧倒的に強い。
S+【奇跡の決着】孫悟空&フリーザ(最終形態)(天使)
【奇跡の決着】孫悟空&フリーザ(最終形態)(天使)
  • 第7宇宙代表リーダー。
  • カテゴリ編成が難易度が高いものの、ベストチームを組んだ場合確定超必殺技発動と言ってもいいくらいで、チームも必殺技確定。
  • 最高パートナーがフェス限定だが、所持していれば最強を競えるだけの性能を発揮する。
  • リーダースキル倍率は今なお並ぶもののない177%。
S+【バンパでの新たな生活】ブロリー&チライ&レモ
【バンパでの新たな生活】ブロリー&チライ&レモ
  • 劇場版BOSSリーダー。
  • 気玉取得数で能力上昇し、しかも倍率がATKとDEF15%ずつと高い。
  • 2個以上取得した気玉の属性で自身の強化・味方ATKorDEF強化が変化する面白いタイプの能力。更に気玉7個取れば確実に回避という強性能。
  • 自分で気玉を作れないのである程度補助は必要だが、最大パワーは計り知れない物を持っている。
  • ただ、極系だがリンクが超系向きなのが欠点か。
S+【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)
【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)
  • ドラゴンボールを求めし者リーダー。
  • カテゴリの編成がほぼイベント入手で賄える上にどれも優秀。それでいて攻防どちらも並のチームデッキと遜色なく、編成難易度が低い。
  • またカテゴリ編成するだけで気力が上昇するため、ほぼ超必殺技が安定発動し、ATKもDEFも超高数値で安定している。
  • 最高パートナーがイベント入手できでしかも優秀。
S【悪夢の震撼】超サイヤ人ブロリー
【悪夢の震撼】超サイヤ人ブロリー
  • 復活戦士リーダー。
  • 超必殺技がなかなか発動しづらいのが難点だが、ターン経過で▶自動変身し、アクティブスキルで一度限り気力+24・ATK上昇が可能。
  • 変身後は敵1体か2体以上かで確率か確定の追加必殺技になるため超必殺技抜きでも攻撃性能は強烈。
  • 一撃威力に関しては全キャラクター随一。
S【未来への希望と約束】トランクス(青年期)(未来)&マイ(未来)
【未来への希望と約束】トランクス(青年期)(未来)&マイ(未来)
  • 時空を超えし者リーダー。
  • カテゴリメンバーの数だけATKとDEFが上がっていき、非常に安定している。
  • 逆を言えばカテゴリ以外だと性能が落ちるが、自身がリーダーなのであまり心配する必要も無い。
  • 最高パートナーを所持していれば上位陣と肩を並べて余りある性能を発揮することも可能。
S【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)
【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)
  • 人工生命体リーダー。
  • 現状では最高パートナーと言える相手がいないが、基本能力が高く、サイヤ人系カテゴリ相手の時は最強となれる性能を持っている。
  • サイヤ人が相手でなくとも十分性能は高く、更に大猿化も可能で、巨大化型の中では間違いなく最強能力。
  • 人工生命体カテゴリの今後次第で更に強化されるだろう。
S-【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)
【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)
  • HPの残量が多いほどATKが、少ないほどDEFが上昇する。
  • HPが高くても低くても能力数値が安定して高く、実はトップレベルの能力を持っている。
  • ボージャック系との相性が最高で、一緒に組んだ場合の性能は目を見張るものがあるが、それ以外との相性がイマイチなのが唯一の欠点。
S-【生き残りをかけた最終攻撃】フリーザ(フルパワー)
【生き残りをかけた最終攻撃】フリーザ(フルパワー)
  • フルパワーリーダー。
  • 最凶の一族カテゴリにおける最強最大のアタッカー。
  • HPが減るほどどんどん気力とATKが上昇していき、HP30%以下では確定の会心・気力+7・ATK+80%。最大火力は桁違い。
  • 必殺技がHP低下だが、ある程度まで減ると超必殺技が発動しやすくなるのでデメリットもメリットに変え得る。
  • 最凶の一族なら常に最大スペックを発揮し続ける事が可能。
S-【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニア
【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニア
  • 敵の数でATKとDEFが上昇する。最低でも常に+100%効果。
  • 必殺技が全体攻撃かつHP回復という攻防一体の性能で、使い勝手が非常によい。単体攻撃の超必殺技との使い分けも可能。
  • 敵の数少ないとそうでもないかと思われるかもしれないが、敵1体相手でもなんら他に遅れを取らない火力を持っている。
AA+【破壊による世界調和】ビルス&ウイス
【破壊による世界調和】ビルス&ウイス
  • 被攻撃によりATKとDEFが更に追加上昇するブースト型スキル。
  • サポートなどを抜きにすればブースト時の最大火力は超サイヤ人3孫悟空と同等以上という圧倒的パワー。
  • 必殺技と超必殺技がHP回復なので、被攻撃を必要とするスキルと相性も抜群。
  • 最高パートナーがビルスなので、天下一武道会やレアガシャ、フェス限定など入手手段が多い。
AA+【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス
【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス
  • HP回復、被攻撃でATKが、必殺技でターン制限のDEF上昇、という完全にスロースターター型の性能。
  • ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)系と組むことで真価を発揮する
  • 逆を言えばそれ以外だとそこそこのLRという能力。
  • 全性能発揮が可能なチームを組めるなら、間違いなくS並の戦力。
AA+【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空
【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空
  • 超必殺技は超高ATKの代わりにDEFが低まる一撃必殺能力とも言える性能。
  • ATK上昇が別枠計算タイプなので、通常計算になるサポートスキルの恩恵が非常に高く、ATKの伸びは全キャラクター随一。
  • 超必殺技以外の状態はATKUPが無い分DEFがかなり高まるので使い分けが重要。
  • 超サイヤ人3カテゴリなら気力に困ることはない。
AA+【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)
【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)
  • 固定のATK+120%と約50%発動の会心を持つ。
  • 必殺技やリンクスキルでDEFUPが可能で、他の超サイヤ人トランクスと組むと攻防どちらも高い数値を発揮できる。
  • 少し前まではハズレLR扱いもされていたが、最近は安定して強い状態を維持できる環境ができあがっている。
AA+【宇宙に輝く命】バーダック
【宇宙に輝く命】バーダック
  • 敵が1体の時は気力が、敵2体以上でDEFが上昇する。
  • 敵1体なら超必殺技の発動もかなり楽で、必殺技封じ効果もあるためかなり使いやすい。
  • パッシブスキルの数値の見た目上あまり火力が伸びないと思われがちだが、通常計算と別計算のATKUPなので実質120%UP以上。
AA+【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)
【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)
  • ランダムの気力UP、超必殺技でなければ自身のATK、もしくはATKとDEFがDOWNしてしまうという気まぐれ性能が最大の欠点。
  • しかし超必殺技も狙いやすく、気力リンクなどを少し気をつけて編成できれば安定して強力。
  • ATKUPが別枠計算型なので、通常計算のサポートスキル補助を受けると伸びが非常に高い。
  • 気力UPは+3~9とブレが大きいが、必殺技以上はほぼ確実に発動できる。
AA【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー
【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー
  • 全体を攻撃する必殺技と、気力メーター12以上なら必殺技が確実に追加発動する2連続攻撃により、対多数戦闘では絶対的最強の殲滅力
  • 必殺技単体の威力は他に劣るものの、連続発動の総火力は全く遜色ない。
  • 気力12以上でDEFが低下するため防御が弱めなのが欠点。
AA【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
  • 気玉数次第でATKが上昇し、気玉1個につき気力+1というスキル。
  • 必殺技が超極大威力で、超必殺技は更に威力が上がる。
  • 少ない気玉数でも非常に高い火力を発揮するため非常にダメージを与えやすく、使いやすい。
  • 自力でDEFUPできないのが唯一最大の弱点。▶DEFサポートがいると安定性が圧倒的に増すので、使用の際は一緒に使おう。
AA【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ
【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ
  • 必殺技発動時にATK上昇という別枠計算型。なのでサポートスキルを受けるとサポート分そのままATKが上昇する。
  • 必殺技が単体攻撃の超極大威力で、超必殺技が全体攻撃の極大威力という異色の必殺技。気力メーター15~17あたりの必殺技の方が気力メーター24より威力が高い。
  • DEFUPを自力で持たないので、「限界突破」リンク持ちのサポートが欲しい。
  • 気力リンクが「臨戦態勢」ではなく「短期決戦」なのも悩みのタネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿