2020年2月3日月曜日

【特別編】期待の新人!?フリーザ軍入隊試験




概要

本イベントでは、敵に与えたダメージに応じて報酬が貰えるダメージ計測系のチャレンジイベント。
ようするに特攻有りのパンチマシンである。


※注意事項

  1. サポートアイテム使用不可能。
  2. ミッションはステージ追加時に更新。
  3. ミッションの「〇〇以上のダメージ」の条件は一回の攻撃で与えた場合に達成。バトル中に合計で〇〇以上のダメージを与えても達成にはならない。

クエスト特攻カテゴリ開催期間

第1回
特攻カテゴリ劇場版HERO
開催期間2020/01/29 15:00~2020/03/03 16:59
第2回
特攻カテゴリ劇場版BOSS
開催期間2020/01/30 15:00~2020/03/03 16:59
第3回
特攻カテゴリ時空を超えし者
開催期間2020/01/31 15:00~2020/03/03 16:59
第4回
特攻カテゴリポタラ
開催期間2020/02/01 15:00~2020/03/03 16:59
第5回
特攻カテゴリフュージョン
開催期間2020/02/02 15:00~2020/03/03 16:59


ミッションクリア方法&特攻効果量

DOKKANと叩け!パンチマシンステージ1~3で3000万ダメージ達成できるキャラクターは特攻抜きでクリアできる。
以下がは必須級リーダーとアタッカー候補キャラクターなので、参考にして欲しい。

ちなみに、ドロップ入手URキャラクターなどはリンクスキルやサポートを完璧にしなくても、潜在能力が最大解放していれば気玉さえしっかり取りきればクリアできる。根気で頑張ろう。

属性気玉リーダー
【完全復活の証】ゴールデンフリーザ【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータ
【熱くたぎる執念】超サイヤ人ベジータ【不遜な神】ビルス【勝機の到来】ピッコロ【華麗なる剣技】トランクス(青年期)
第1回第2回第3回第4回第5回
最大クラスアタッカー
【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)【未来への希望と約束】トランクス(青年期)(未来)&マイ(未来)【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使) & 超サイヤ人ベジータ(天使)
特攻所持イベント入手LRアタッカー抜粋
(ある程度気玉取得に余裕を持ってクリア可能)
【わくわくが待つ未来へ】孫悟空(少年期)&則巻アラレ【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット
他達成可能特攻所持イベント入手キャラ
【怒りの神への変化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【神の戦闘力の解放】超サイヤ人ゴッドSSベジータ【パワーによる惨劇】合体13号【新たな未来へ】超サイヤ人トランクス(未来)【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)【宇宙を見守る神】界王神【最小の最強ヒーロー】ベジット(アメ玉)【最終局面への突入】ゴジータ【大人顔負けの爆発力】超サイヤ人3ゴテンクス
特攻ダメージ上昇量(およそ)
600%UP
(7.0倍)
400%UP
(5.0倍)
450%UP
(5.5倍)
515%UP
(約6.15倍)
600%UP
(約7.0倍)
特攻カテゴリ+属性攻撃Lv10時必要ATK
()内は更に会心発動した場合の達成必要ATK
約397万
(約318万)
約556万
(約445万)
約505万
(約404万)
約452万
(約362万)
約397万
(約318万)
※アタッカー抜粋は基本的にイベント入手可能であれば潜在能力解放は100%を前提。

クリア編成についてのオススメ


簡単に揃えておきたいのは以下の4つ。
  1. 属性気玉リーダー(ドッカン覚醒はしなくても行ける)
  2. 特攻となるアタッカー
  3. 対応するATKサポートパッシブ持ち
  4. 対応する属性気玉変化パッシブ持ち
ただし、潜在能力解放が高いアタッカーさえしっかり所持しているならATKサポートは無くても構わない。

このイベントのクリアに必要なのは「どれだけ多くの対応気玉を取得してATKをクリア条件に持っていくか」となるので、早くクリアを目指すなら気玉変化を所持しているキャラクターを多く編成しよう。
アタッカーとなるキャラクターに対してATKリンクができるとなお良い。


有効な気玉変化所持キャラクター一例

自属性気玉に変化
【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータ【永久式人造人間の闘い】人造人間18号【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック【負けられない対決】超サイヤ人2孫悟空(天使)
【苛烈な集中攻撃】ハイパーメガリルド【勝利のスマイル】パン(GT)【凄惨な壊滅】人造人間18号(未来)【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号【怒りの叫び】孫悟飯'(幼年期)
【サイヤ人の底知れぬ可能性】ベジータ【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)【怒気の噴出】魔人ブウ(善)
【ゆずれない決着】魔人ベジータ【常識破壊のフュージョン】ビルスイス【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ【強さに合わせた進化】ヒット【戦闘民族としての覚悟】超サイヤ人キャベ
虹気玉に変化
【わくわくが待つ未来へ】孫悟空(少年期)&則巻アラレ【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空【ゆかいな身体能力】ミスター・ブウ【凝縮されたパワー】人造人間17号【スーパーゴースト大作戦】超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト
【静かな殺気】ヒット【憎しみの光球】合体13号【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

虹気玉を自属性気玉に変化
【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータ【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号

特にオススメの属性は技属性体属性理由としては、それぞれの属性リーダーであるSSGSS悟空とSSGSSベジータが、虹気玉から自属性気玉作成能力を持っているため。
他のリーダーは気玉変化を持たないので、リーダーとフレンド指定しておけば気玉変化キャラが他の属性に比べて2体多めに配置できるということ。


また、気玉変化キャラも比較的に手に入りやすく、体属性のビルスイスが2属性の気玉を体気玉に変化できたりするので、アタッカーさえ確保できれば幾分かやりやすい。


クリア編成(一例)

第1回

リーダー
フレンド
メンバー
【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空 【永久式人造人間の闘い】人造人間18号 【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック 【スーパーゴースト大作戦】超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト 【ゆかいな身体能力】ミスター・ブウ

第2回

リーダー
フレンド
メンバー
【不遜な神】ビルス 【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団 【鋼の憎悪】メタルクウラ 【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号 【ゆかいな身体能力】ミスター・ブウ

第3回

リーダー
フレンド
メンバー
【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿) 【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット 【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期) 【ゆずれない決着】魔人ベジータ 【怒気の噴出】魔人ブウ(善)

第4回

リーダー
フレンド
メンバー
【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿) 【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット 【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期) 【ゆずれない決着】魔人ベジータ 【怒気の噴出】魔人ブウ(善)

第5回

リーダー
フレンド
メンバー
【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータ 【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使) & 超サイヤ人ベジータ(天使) 【静かな殺気】ヒット 【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ 【常識破壊のフュージョン】ビルスイス 【ゆかいな身体能力】ミスター・ブウ


ミッション

ステージ5回クリア
×1 55連ガシャチケット×1
回:1回クリア
×1 55連ガシャチケット×4
回:5万ダメージ達成
×5
第◯回:30万ダメージ達成
×5
回:53万ダメージ達成
×1 ×5 ×5
回:100万ダメージ達成
×1 ×1
回:300万ダメージ達成
×1
回:400万ダメージ達成
×2
回:500万ダメージ達成
×1 ×1
回:600万ダメージ達成
×3
回:800万ダメージ達成
×5
回:1000万ダメージ達成
×1 ×3 ×1
第◯回:2000万ダメージ達成
×2 ×1
第◯回:3000万ダメージ達成
×1 ×3 ×1
回:4000万ダメージ達成
×1 ×1
回:5555万ダメージ達成
×1 ×2 ×1
※第1~5回までミッションはそれぞれ同じ

計算他

特攻ダメージについて

※計算が多いので「そういうのめんどい」っていう人は見ないほうがいいよ!!

第1回から第5回まで毎日特攻のカテゴリが更新される。
夏に開催した「トリック無用!瓦割りチャレンジ」よりも特効ダメージは高いためクリア自体は難しくない

特攻によるダメージ上昇値は第1回が約7倍だが、おそらく他は違ってくるだろう。

ちなみに特攻ダメージは属性相性や会心のダメージ上昇とは別計算になる。
なので特攻キャラクターなら『5555万÷特攻倍率のダメージ』を出せるならクリアできるという計算になる。



計算(会心不発動)

属性相性抜群の相手に対するダメージ計算は、
攻撃時のATK表示
×
(『属性相性のダメージ1.5倍
+
潜在能力解放の属性攻撃Lv×0.05』)
×
特攻ダメージ
となる。

特攻7倍を基準にすると単純に計算すれば潜在能力解放の属性攻撃Lv0なら表示ATK530万、属性攻撃Lv6なら表示ATK441万、属性攻撃Lv10なら表示ATK397万に達するとまず間違いなくクリアできる。


計算(会心発動)

会心発動によるクリティカルダメージは単純に『誰に対しても属性相性のダメージ1.9倍』といえばわかりやすいだろう。

会心発動時の計算は

攻撃時のATK表示
×
(『属性相性のダメージ1.9
+
潜在能力解放の属性攻撃Lv×0.05』+0~0.1)
×
特攻ダメージ
となる。

特攻7倍を基準にして考える場合、単純計算で潜在能力解放の属性攻撃Lv0なら表示ATK418万、属性攻撃Lv6なら表示ATK360万、属性攻撃Lv10なら表示ATK318万に達すると大体クリア可能。



要するに特攻キャラはダメージ5555万から特攻倍率を割ったダメージ(第1回なら794万)を出せればミッションクリア。


アタッカーを所持していない場合

前提として属性気玉リーダーを用意しておくのは最低限必須となる。
この条件を満たせている場合、フレンドからできる限り潜在能力解放が進んでいて会心Lvが高い特攻アタッカーを借りたい。
しかし、特攻アタッカーを借りる場合だとダメージ条件を達成できるキャラクターは非常に限られている。

もっと単純に言えば潜在能力解放最大状態の特攻カテゴリのLRを借りてATK30%以上のサポート、もしくは多くのリンクを発動させ気玉全取得すればクリアは余裕。


※ATK計算
(属性気玉リーダーを自身で用意&アタッカーを借りた場合)
基礎ATK値
×
(33%×取得属性気玉数)
×
(通常計算パッシブ+サポートパッシブ)
×
リンクスキル
×
気力メーター補正(LRなら気力24で2.0倍)
×
別枠計算パッシブ
×
必殺技倍率
×
(属性相性抜群1.5倍or会心時1.9倍+(属性攻撃Lv×0.05+0~0.1))
×
特攻倍率
=
ダメージ


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