2019年5月13日月曜日

【Update】Ver.4.3.2 残ったバグ・告知なく直ったバグなど
手動アップデート必須。
直らない場合はキャッシュクリアなど。

1ヶ月かけてバグ修正完了

【第6宇宙の女サイヤ人】カリフラ&ケールが実装された1ヶ月前から続くバグの(実はもっと前からあったバグも一緒に)修正がついに完了した。
カリフラ&ケールのバグは気力メーター12以上になるLRまで波及しており、一部で混乱をもたらしていた。


修正されたバグ

威力が大きく上昇するバグ

関係記事
【不具合情報】LRカリフラ&ケール修正どころか全てがぶっ壊れに
【不具合情報】カリフラ&ケールの超必殺技威力はバグ

簡単に説明すれば連続攻撃スキルによって発動した必殺技が本来必殺技発動最低気力(基本は12)で発動するはずが、なぜか気力メーター18以上などで発動していた。

これにより必殺技の連発ではなく超必殺技の連発が起こっており、連続攻撃が売りのLR▶【ふたりは全宇宙最強】超サイヤ人2カリフラ&超サイヤ人2ケールは凄まじい攻撃力を発揮することになった。
基本的に一部※を除いてプレイヤーにとっては恩恵が非常に大きいバグだった。

※全体攻撃必殺技の連発が売りだった▶【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリーは単体攻撃の超必殺技になってしまったため、▶天下一武道会での利点が消えていた。


極限Zバトルバグ


極限Zバトル選択でアプリが落ちるバグ。
こちらはバグが発生するしないがわかれていたようで、個人的には1度くらいしか発生しなかったバグだった。


特に通知なく修正されたバグ

ATK・DEF低下無効化「解除」バグ修正


このバグはATKとDEF低下を無効化する敵スキルを無視してATKとDEF低下を通すバグ。
これはそもそも通知されてないバグだったが、ゲームシステム的にまずいだろうバグなので一緒に修正されたと思われる。


修正されていないバグ

超サイヤ人ゴッドSSベジットのカウンター不発バグ

こちらはその名のごとく。動画は上記ツイートから見られるので確認して欲しい。

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットの「通常攻撃カウンター」が発生しないバグ。
【比類なき黄金の気】超ベジットなどでは発生せず、▶超サイヤ人ゴッドSSベジットのみで発生を確認している。

何度か不具合報告を行ってはいたが、まだ修正対象となっていないらしい。

発生条件は至って簡単。
【気玉選択完了後のバトルパートでアプリを再起動する】だけ。
これでバグが発生する。【再起動バグ】とでも言うべき不具合。


超サイヤ人ゴッドSSベジットの追加攻撃不発バグ

関係記事
【検証・その他】SSGSSベジットの不具合その2
詳細は関連記事とツイートの動画に詳しい。
上記【再起動バグ】の一種で、発生条件は同じ。
これにより▶【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットの「追加攻撃スキル」が発生しなくなる。

こちらも前々から発生していて不具合報告も都度出してはいたが、今回のバグ修正からは漏れたようだ。


ATK上昇タイミングがおかしいバグ

関係記事
【検証・その他】SSGSSベジットのATK表示の不具合?

詳細は関連記事に詳しい。
要するに▶【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットのパッシブスキルのひとつ「攻撃するたびにATKUP」のスキルは、ゲーム上では『攻撃する時ATK上昇』しているが、内部仕様的には『攻撃したあとにATK上昇』している。

いわゆる【表示バグ】の一種。
すでに修正されているATK数値が本来より大きく表示されるバグに似ている不具合。
ATK表示の不具合に関しては▶【無限の輝き】超ベジットも攻撃を受ける直前にATKが上昇し、攻撃を受けてカウンターを発生する瞬間下がったり上がったりするという表示バグが発生しているので同じタイプだと思われる。


まとめ

今回大きな不具合だったLRの連続攻撃時の気力や必殺技がおかしくなるバグはこれですべて修正完了となった。
今回のバグに慣れてしまったプレイヤーは能力が下がったように感じるかもしれないが、これが本来の状態である。

またATKとDEF低下効果の修正もサイレントで入った。
こちらも攻略に大きく影響が出てくるだろうバグなので早期に修正したのだろう。


ただ、前から発生しているベジット系の不具合は今回も修正見送りとなってしまった。
早めの修正を願いたいものである。


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