【悲報?】— kiri@キャラ解説(?)メイン (@yaokiri) 2018年12月11日
【ATKの表示とダメージが合わない】
技属性SSGSSベジットの「攻撃時にATK上昇」の効果で、数値上攻撃時にATK上昇しているけど、パンチマシンに攻撃してみると計算が合わなくて「攻撃の後にATK上昇」してることになってる
数値から攻撃一回分の数値を引くとだいたい合う#ドッカンバトル pic.twitter.com/slkdqK4YO6
個人検証の一貫で行っていたものなのだが、上記にツイートしたように技属性の▶【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットのパッシブスキルの仕様と表示の差異を発見した。
●詳細
【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットは『攻撃するたびにATK15%UP』のパッシブスキルを持っている。
そしてゲーム上では攻撃する瞬間にATK+15%した数値が表示されている。
しかし今回検証を行った結果実際はATK上昇はしていないことがわかった。
つまり『表示上【攻撃する瞬間】にATK15%UPしているのでダメージも上昇する』と思うところだが『実はATK上昇するのは【攻撃が終わった後】』だったということである
☆☆☆☆☆検証方法☆☆☆☆☆
検証方法は簡単で、パンチマシンを使った。パンチマシンはDEF0でダメージ軽減もないため、ATK数値が1%弱ほどズレはするが、そのままダイレクトにダメージに現れる。
属性相性が普通の場合ダメージの横に「⇨」表示が出る。この場合ダメージは等倍。
「↗(右上)」の場合は弱点を突いた場合ダメージ1.25倍。
「⇧」の場合は最高相性なのでダメージ1.5倍になる。
更にここに潜在能力解放の『属性攻撃Lv』が追加されるとLv1ごとに相性倍率が+0.05される。
これを踏まえて計算した時、SSGSSベジットの攻撃時のダメージはATK15%UPしている表示と違い、ATKUPしていない状態で計算してみると大体数値が合う。
等倍ダメージになるはずの別属性のパンチマシンに攻撃しても、やはりATK15%UP分を抜きで考えるとほぼ合う結果となった。
他のキャラクターでも数値とダメージの関係は間違いがないこともわかったので、まず間違いなくSSGSSベジットは表示と実際のATKが一致していない。
★★★★★★★★★★
以上のことから最大の攻撃力で攻撃できるのは、表示通りの認識では【10回目の攻撃時】だったが、本来の仕様では【11回目の攻撃時】であったということである。
まぁ、この仕様だからどうということではない。 今までプレイヤーはまったく気にせずプレイしてきていたので、まったく支障は無いのだ。
もしかすると他の端末やプレイヤーでは正常作動しているかもしれないし、そこは確認しきれていない。
ドッカンバトルはこの手の表示の不具合にあたるものはいくつかある(体属性超ベジットなど)ため、タコ足のごとくつないでいるデータの弊害となっているのかもしれない。
この件に関しては公式に一応不具合として問い合わせだけさせていただいているので、もしも何かわかればor私の間違い出会った場合は追記修正をしていく予定。
※追記
一応返答を頂いたが、『効果はパッシブスキルの表記通り。仕様に関わる部分にはコメントはできません』とのこと。
仕様に足突っ込む話ではあるので仕方ない回答だと理解しており、『表記通り』ということはある程度間違ってないと言えるのではないだろうか。
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