2020年2月9日日曜日

LRSSGSSゴジータとLRSSGSSベジットで追撃2連発の裏技

アクティブスキルとパッシブスキルの仕様の問題で【究極最強の融合】超サイヤ人ゴッドSSゴジータ【究極無敵の合体】超サイヤ人ゴッドSSベジットのが確定の追撃2連発ができるということが判明した。


▼【フォレストナイト@dokkan_game_fk】さんによる検証動画(許可取済)

これは1番目・2番目行動と3番目行動でパッシブスキルがそれぞれ別に発動するゴジータとベジットだからできた裏技である。


アクティブスキル必殺技は【必殺技発動】という【行動を行った】という処理が発生する
パッシブスキルは発動条件を満たせばそのターン中発動し、また基本的に消失しない

上記2つのスキル仕様がゴジータとベジットのパッシブスキルと相性が良すぎた。



つまり以下の条件が発生する
  1. ベジットが3番目配置でアクティブスキル発動
  2. 「3番目に行動」という条件を満たし、追加必殺技発動と高確率回避がそのターン中効果が発動する状態になる
  3. アクティブスキル発動ではターン終了しないので発動保留状態になる
  4. ベジットを1番目または2番目に配置して気玉を取得し、行動を確定する
  5.  「1番目または2番目に行動した」という条件を満たし、追加必殺技発動とATKとDEF7%UP、気力+1が発動する状態になる
  6. 通常の攻撃行動
  7. 先に発動条件を満たしていた3番目行動のスキルが発動
  8. 潜在能力スキル「連続攻撃」を取得しているなら、「連続攻撃」が確率発動
  9. 後に発動条件を満たしていた1・2番目行動のスキルが発動
となる



ゴジータとベジットは1、2番目行動で発生する効果3番目行動で発生する効果が重複できる、ということになる。

これは完全にスキルの穴を突いた裏技だろう。
ぶっちゃけ2体とも敵のHP50%以下でしかアクティブスキル攻撃できないので、滅多なことでは撃ち漏らすこともないが、ドラゴンヒストリーや悟空伝のような戦いではこれをお目にかかる可能性は割と多いかもしれない。

頭の片隅にでもこの仕様を覚えておくといいだろう。

ちなみに潜在能力解放スキルの「連続攻撃」は、そのターン中に行動した回数それぞれに発動抽選がされるため、「アクティブスキル」「通常の攻撃」「追加攻撃」の合計3回で抽選が発生(2回目の追加攻撃は潜在能力スキルの連続攻撃の後に発動するようだ)。
いずれかで「発動する」が出れば、2/3がハズレでも連続攻撃が発生するぞ。
しかも優先度は必殺技発動のほうが優先。
ゴジータとベジットは1ターンに実質5回攻撃することが可能とも言える。

アレ?カリフラ&ケール超えてない?


0 件のコメント:

コメントを投稿