交換ptバランス調整
売却ptの下方修正
▶ver.4.5.1アップデートで実装された占いババの交換所で潜在能力解放玉を売却してpt化できる機能が、バランス調整ということで交換ptが下落する。曜日イベントのギニュー特戦隊イベントにおいて、一回周回するだけで8000pt近く稼げたため非常に旨味がでかかったのだが、さすがにまずかったのだろう。
だがしかし、なんと最大1/25という大暴落である。
通常の潜在玉が「小10pt→1pt」「中50pt→2pt」「大100pt→20pt」。
イベント専用の潜在玉が「小5pt→1pt」「中25pt→1pt」「大50pt→10pt」。
キャラクター交換の一部調整ということだが、レアガシャSR技属性超サイヤ人ベジータなどが、SRなのに交換レート1000pt(ガシャSRは通常500pt)だったりするので、そういう調整だろうか?
個人的にはフェス限定SSRなどを10000ptから50000~100000ptにしてほしいところだが。
個人的意見(愚痴)
(長い愚痴なので読まなくていいです)バージョンアップから1ヶ月待たずにこの下方修正はあまりに安直だったとしか言えない。
イベントで大量に潜在能力玉は獲得しやすいのだから大量pt獲得は考えられたことである。
それを「バランス調整」の一言ですぐ修正するのはどうだろう。
というよりも仮にバランスミスだったとしても、通常とイベントの潜在玉の下落が大きすぎる。
少しくらいレートが下がるのは理解する。しかし、最大1/25まで下がるのはいただけない。
せめて通常玉が『小5pt、中25pt、大50pt』、イベント玉が『小2pt、中10pt、大20pt』くらいならまだ良い。
むしろ通常玉はそのままのレートでも全然良いだろう。手に入る機会が少ない上にそうそう手放すこともないのだから。
そもそもドッカンバトルのpt交換アイテムは別にバランスブレイカーなアイテムは一切存在しておらず、古参プレイヤーなど凄まじい量のptを使いみちがなく溜め込んでいるのが現状だ。
正直言ってこの潜在玉交換はそんな古参プレイヤーとの差や、初期はアイテムが少なく困っているプレイヤーがサポートアイテムや通常覚醒メダルを揃える一種の救済的側面を感じていた。
▶超サイヤ人ゴッドSSベジットの「カウンターや連続攻撃が不発」になるバグをずっと前から指摘してきたのに、ゲーム内お知らせで注意の告知もなく修正もずっとされないまま、先日発生した▶『中断再開エラーバグ』の遠因になったのではないかという疑惑がある。
こんなプレイヤーが一番迷惑を被る再現性の非常に高いものに何の対策も告知もしていなかったのに対し、今回のプレイヤーが多少有利なちょっとした調整ミスをガッツリ使い物にならなくするその精神は度し難い。
ドッカンバトルが今までに修正したものと言えば、使い物にならないリンクスキルの上方修正もこの4年間でたった1回、しかもほんの一部をやった程度。
他にもいろいろあるが、すぐにぱっと出るものと言えばそれくらいである。
「KOダメージをHP1で耐える」とかいう、今最大7回8回攻撃される環境で『1ターン耐える』ではなく『1度だけ耐える』とかいう現環境に全くそぐわないパッシブスキルも修正されないのに。
『HP30%以下で気力+1』とかいう意味の分からない【逃げ足】とかいうリンクスキルとか、『ATK+300』しかない【見た目と違って】に代表する使い道ゼロ級のリンクスキルとか、こういう部分は一切修正しないのに。
もうリリースから4年半も経ってるのにほとんどのゲームで実装しているACT回復アイテムも実装しないのに。
プレイヤーに使い勝手の良かったものの修正はすぐするのに実装すべきものや修正すべきものが放っておかれている、というイメージがついてしまう今回の修正。これでは不信を深めるだけなのだが…。
今回の件に物申したいと思う方は▶公式問い合わせから意見・要望を送ったほうがいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿