2019年7月26日金曜日

【2019/07/26修正版】現在新たに判明した大きなバグ・不具合など(公式発表追記)



SSGSSベジット不具合拡張?


追加攻撃とカウンターを持つ超サイヤ人ゴッドSSベジット系で起こる不具合の延長? ▶こちらにある程度詳しく載せている。

元々は気玉選択後の攻撃演出中にアプリが落ちると、中断データを再開した時超サイヤ人ゴッドSSベジットのカウンターと連続攻撃が発生しなくなる不具合。
これはver4.5.1以前から発生していたもので、私個人としても何度か問い合わせはしていたものである。

これと今回の不具合が一緒かどうかはわからないが、関係はあるかもしれない。

内容

今回は多くのキャラクターが対象になる不具合。
要するに潜在能力解放スキル・パッシブスキルの効果で『連続攻撃』するキャラクターの攻撃演出中にゲームの中断→再開をする時エラーが起こる。

この不具合の恐ろしい部分は再現性が非常に簡単なこと。かなり悪質な不具合と言ってもいいだろう。

個人的な検証結果

なお、公式発表では潜在能力解放スキル・パッシブスキルの効果で『連続攻撃』するキャラクターとなっているが、現状100%の確率でエラーを起こすのは体属性・技属性の超サイヤ人ゴッドSSベジットということを検証で確認した。

他の連続行動系キャラクターでは5体ほどを3回ずつ検証したがエラーは発生しなかった。

激怒悟空の火力不具合

こちらは実装当初からあったものであり、新規というわけではないが一応ここでは初めて紹介する。
ビルスの方はまだしっかり確認はし直していない。


【極限の怒り】超サイヤ人孫悟空(激怒)に発生している不具合。
上図は激怒状態の必殺技発動時のATK。
見ていただけるとわかると思うが、同じ気力メーター12の1番目と3番目のATKが違う。
超サイヤ人孫悟空(激怒)はATKを上昇するスキルは無いので、気玉を取得しても必殺技を連続発動してもATKは変わらないはずなのである。
なのに違う数値になっている。

計算

激怒状態は潜在能力解放の数値上昇や会心・連続攻撃などのスキルが反映される。
また激怒・巨大化状態はリンクスキルはなくなり、リーダースキル・気力補正・必殺技威力(効果)のみがATKに反映する。

【ATK基礎値】
超サイヤ人孫悟空(激怒)は基礎ATKが54000。この時潜在能力解放をルート開放なしの分、55%を解放しているのでATK+2000により基礎ATK56000となっている。

【デッキ】
超サイヤ人孫悟空(激怒)自身をリーダーとフレンドにしているためATK+170%×2でATK340%(4.4倍)UP

【気力メーター12補正】
超サイヤ人孫悟空(激怒)は気力メーター12でATK1.5倍

【必殺技威力】
潜在能力解放により必殺技威力UPLvを取得すると、必殺技の威力倍率が+0.05される。
超サイヤ人孫悟空(激怒)は気力メーター12で超絶特大威力の必殺技を発動する。
つまりこの時超絶特大威力Lv10+威力UPLv6なので、実際倍率は5.05+0.3=5.35倍となる。


【計算】
56000×4.4×1.5×5.35=1977360
1番目行動の数値にピッタリとなる。

では3番目の数値はどこから?というのを色々当てはめた結果
56000×4.4×1.5×5.05=1866480
となった。

つまり3番目行動時には何故か必殺技威力UPLvが反映されていないのだ。

数値上のみの異常かと思ったが、与えたダメージは数値に反映して1番目行動よりも誤差ではない差が付いた。
つまりこれは不具合である。

問い合わせ済み

この件に関してはすでに公式に問い合わせている。

結果は簡単に言えば『原因を精査する』ということ。
私がどこか間違えて判断したものか、と思ったが、どうやらやはりバグの一種であるようだ。
早急な対応を願いたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿