2019年7月22日月曜日

【第16回】バーチャルドッカン大乱戦ver.2.0

ステージリニューアルにより久しぶりに敵が全て変更。
性能も変わっているので前回と同じつもりで戦うと負けてしまうだろう。

概要

基本ルール
プレイ条件・プライヤーRANK150以上
制限・レアリティUR以上のみ使用可能
・1~112体まで出撃キャラクターを選択する
・一度戦闘を行ったキャラクターは使用不能※1
・同一キャラクターを選択可能※2
・同名キャラクターを複数編成可能※3
フレンド・「フレンドリーダー」機能は無い
・「サブリーダー※4」を自身で用意する必要がある
バトル・負けた場合それまで与えたダメージは残る
・出撃可能キャラクターが0になるまでバトル可能
終了・出撃可能キャラクターが0になる(ゲームオーバー)
・全ステージをクリアする(クリア)
・リタイアを選択する(ゲームオーバー)
・プレイにACTやアイテム消費は必要無い
大体1ヶ月で報酬などがリセットされる

※1
リタイアorクリアして最初からやり直すとリセット。
※2
112体全部同じキャラクターというのも可能。
ただし一緒のチームに編成することできない。
※3
リンクスキルは繋がらない。
※4
自身の用意したキャラクターから選ぶ。
サブリーダーはいわゆるフレンドと同じ扱いで、リーダースキルが発動する。


報酬など

すべて攻略することによる初回報酬で、秘宝【激闘の記憶】が178000手に入る。
また、毎週月曜日更新のウイークリーミッションで6000ずつ手に入るので今回開催で最大208000まで入手可能。

また全ステージ&全ミッションクリアで龍石31個が手に入る。

ミッションは潜在能力玉・老界王神・修行アイテム・覚醒メダルなどが手に入る。

交換LR
 【最凶親子の逆襲】メカフリーザ&コルド大王【秘められた魔人の力】ウーブ(青年期)【秘められた魔人の力】スーパーウーブ【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団【新生特戦隊のお披露目】ギニュー(孫悟空)(特戦隊)
300000250000150000120000
交換SSR&覚醒後
 【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使) 【誰にも止められない闘い】超サイヤ人2孫悟空(天使)【戦闘民族の衝動】魔人ベジータ 【誇りのための闘い】魔人ベジータ
3000030
90000
3000030
90000
【最強の精鋭部隊参上】ギニュー(特戦隊)
77777
21000
70
210000



秘宝交換一覧

交換アイテム上段:必要
下段:交換上限
【秘められた魔人の力】ウーブ(青年期)250000
5
【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団150000
5
【新生特戦隊のお披露目】ギニュー(孫悟空)(特戦隊)120000
5
7777
 【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)30000
【戦闘民族の衝動】魔人ベジータ30000
3000
3000
20

所持枠+5
10000
5

コスト+1
10000
5

ACT+1
25000
5
【不思議な儀式】老界王神20000
5
3000
14
3000
14
3000
14
500
5
2500
4000
10
4000
10

×5
2000
10

×5
2000
10

×5
2000
10

×5
2000
10

×5
2000
10

×10
1000
10

×10
1000
10

×10
1000
10

×10
1000
10

10
1000
10

20
750
10

×20
750
10

×20
750
10

×20
750
10

×20
750
10

×50
500
10

×50
500
10

×50
500
10

×500
8000
10

×500
8000
10

×500
8000
10

×500
8000
10

×500
8000
10

×250
8000
10

×250
8000
10

×250
8000
10

×250
8000
10

×250
8000
10

×25
8000
10

×25
8000
10

×25
8000
10

×25
8000
10

×25
8000
10

×5
1500
5

×5
750
5
亀の甲羅(プラチナ)
×5
1250
5
亀の甲羅(プラチナ)
×5
1250
5
亀の甲羅(プラチナ)
×5
1250
5
亀の甲羅(プラチナ)
×5
1250
5
亀の甲羅(プラチナ)
×5
1250
5

×5
1000
5

×5
1000
5

×5
1000
5

×5
1000
5
 【最凶親子の逆襲】メカフリーザ&コルド大王300000
1


バトル詳細

全体

LEVEL1とLEVEL2は前回までと比べると難易度は下がった。
バトル前の『バトル情報』に載っていないよな初見殺しとなる効果(異常な威力の必殺技)などは無く、堅実に闘えばある程度突破は難しくない。


要注意

今回はLEVEL3に難易度が全て集約していると言っても過言ではない。
前回の▶第15回開催までとは歴然とした差があり、今まで勝てていたプレイヤーも今回は躓く可能性が非常に高い。

HP200万回復、高DEF、連続必殺技、回避、超高ATKなど様々。
どれもが非常に強力なので、それぞれの穴を的確に突けるような闘いができるようにしたい。
特に最終戦のジレンはスーパーバトルロードが全制覇できていても難しいだろう。

今までに比べると「ATK低下」「気絶」が通りやすい敵が多いので、スキル活用の編成次第の闘いも増えている。


LEVEL1


ナッパ
属性・極速属性
HP約5’000’000
特徴・4~5回行動
・ダメージを軽減する
・気絶状態にならない
初回報酬×1
×10000
  • イベント入手できるキャラクターだけでも十分倒せるレベル。


【BOSS】
ピッコロ大魔王(老)
属性・極技属性
HP約6’000’000
特徴・4~5回行動
・ダメージを軽減する
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
必殺技を必ず封じる
初回報酬×1
×13000
  • ターン開始時に味方の誰かが確実に必殺技封じ状態にされてしまう。



LEVEL2


超サイヤ人孫悟天(幼年期)
属性・超力属性
HP約8’000’000
特徴・4~5回行動
・ダメージを軽減する
DEFダウンを無効化
初回報酬×1
×14000
  • ATK弱体効果が通る。
  • 凶悪な一撃が飛んでくるわけでもないので、堅実に戦えば勝てる。


パイクーハン
属性・超体属性
HP約9’000’000
特徴・5~6回行動
・ダメージを軽減する
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
・ATK&DEFダウンを無効化
初回報酬×1
×14000
  • ATK低下の必殺技を発動してくる。


【BOSS】
バビディ
属性・極知属性
HP約4’800’000
特徴・6回行動
・ダメージを軽減する
全員の必殺技を必ず封じる
初回報酬×1
×17000
  • ターン開始時に味方全員の必殺技を封じるため、通常攻撃のみで戦わなければならない。
  • またバビディの必殺技は確実に気絶する効果を持っていることも注意しよう。
  • 弱体効果は全て効くのでパッシブスキルで弱体化するキャラクターが非常に有効。
  • バビディの攻撃自体はそこまで強烈ではないのでじっくり闘えばなんとかなるはずだが、10ターンのタイムリミットにだけは注意しよう
  • 弱体無効パッシブスキルがあれば必殺技を発動できるが、現状ではめぼしいUR以上に弱体無効を所持しているキャラクターはいない。




LEVEL3


魔人ブウ(善)
属性・極力属性
HP約10’00’000
特徴・4~5回行動
・ダメージ軽減
・気力玉をお菓子に変化させる
・HPが回復する
初回報酬×1
×20000
  • 場の気玉をお菓子に変化させるため、全く気力を得られない状態にもなりかねない。
  • お菓子回復のパッシブスキルを持つキャラクターを編成するのも一手だ。
  • また弱体効果はすべて通るのでそこも狙い目。
  • HP回復はなんと200万。回復させてしまうと長期戦は必至で、時間切れになる可能性もある。
  • できる限り必殺技封じをして、必殺技が発動しないようにして畳み掛けるか、気絶させて回復行動すらとれなくするかしたい。


ターレス
属性・極知属性
HP約11’000’000
特徴・5~6回行動
・ダメージ軽減
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
初回報酬×1
×20000
  • 1ターンに2回以上の必殺技を発動する場合がある点が強烈。
  • 気づいたらHPが殆どなくなっているという場合もあるので、DEFが高く必殺技が発動しやすいメンバーと編成で挑もう。


ディスポ
属性・超体属性
HP約6’500’000
特徴・5~6回行動
・ダメージ軽減
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
・攻撃を回避することがある
初回報酬×1
×20000
  • 嫌なタイミングで攻撃回避をしてくることもあるため、1ターンに1回は発動すると思って戦おう。
  • 全体的に満遍なく攻撃力を持った編成でないと決定打を撃つアタッカーが回避され続けるようなことにもなりかねない。


トッポ
属性・超技属性
HP約16’000’000
特徴・5~6回行動
・ダメージ軽減
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
・ATKダウンを無効化
初回報酬×1
×20000
  • DEFがそこそこに高い上にHPも非常に高い。DEF低下効果を持つキャラクターや会心が発動できるキャラクターを多く編成したい。
  • 知属性でも30万程度のATKではダメージが通らない。
  • 攻撃を抑えきるにはかなりDEFが必要で、高いHPも相まって長期戦になりがちで、ギリギリ押し負ける展開もあり得る。


【BOSS】
ジレン
属性・超速属性
HP約22’400’000
特徴・4~5回行動
・ダメージを軽減する
・気絶状態にならない
・必殺技を封じる効果を無効化する
初回報酬×1
×30000
  • 超高火力ATK、異常に高いHPなど、ジレンらしい『純粋に強すぎる』性能。
  • 単純な力押しだと確実に押し負けることは必至。
  • ATK低下の弱体化が通るので、ATK低下ができるキャラクターをできるだけ使い、一気に弱体化させたい。
  • ATK低下をフルで通しても必殺技を食らうとダメージは10万。通常のダメージ計算の他に固定ダメージとして10万が追加されている可能性がある。
  • ダメージ軽減持ち・ATK低下効果持ちのみで編成するのが吉。
  • 秘宝交換で手に入る技属性SSRピッコロ、イベントドロップのダメージ軽減持ちの技属性ブルマ(少女期)、大乱戦秘宝交換で手に入るLRウーブ、技属性タピオンなど、が非常に有効。




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