2019年5月29日水曜日

【データ解説】ATKとDEFの計算方法




ATK計算

ATKとは

上記画像の「ATK」部分は敵への攻撃ダメージに関わる重要な数値である。
記事トップ画像のような攻撃時に攻撃キャラクターのアイコンの下に表示される数値が『攻撃ATK』である。

これは厳密に計算の仕方と順序があり、ある程度予想することも可能である。

計算

ATK計算に影響があるのは以下。

  1. キャラクターの基本ATK数値
  2. リーダー・フレンドが発動するリーダースキル
  3. キャラクター自身のパッシブ・アクティブスキル
  4. バトルメンバーのサポートパッシブ・アクティブスキル
  5. サポートアイテム
  6. 気力メーター
  7. 必殺技&必殺技効果ATKUP
  8. 味方必殺技効果ATKUP

基本的に上記が主な要素となっている。

これらには法則と順序があり、計算の順番は以下となる。

12(※1)3(※1)4(※1)
基本ATKリーダーパッシブ(※2)アイテム
5(※1)6(※1)78(※1)
リンクアクティブ気力メーター補正パッシブ(※3)
9
1.0×必殺技(※4)

基本はこの通り「1」から順に計算していく。注意点について次にまとめる。

注意点

※1
固定数値と倍率数値の計算

それぞれのスキルには例えば『ATK50%UP』という『倍率数値』や、『ATK5000UP』という『固定数値』がある。

これらは基本的に同じ位置で計算するが、倍率数値と固定数値が混ざった場合は『倍率計算を先に行い、その計算結果に固定数値を足す』となる。

たとえば基礎ATK10000のキャラクターに対し、『リーダースキルATK50%UP』と『フレンドのリーダースキルがATK5000UP』を計算する場合は以下となる。

【10000×1.5+5000=20000】

以降のスキル計算も全てこれと同じ方法で計算していくことになる。
※2・※3
パッシブスキルは2つのパターンが有る

パッシブスキルは何も指定なしで「ATK◯%UP」と表記されたり、「ターン開始時」「必殺技発動時」「攻撃時」などの指定がある場合がある。

「3」で計算する文言。場合によっては当てはまらないこともある。
指定なしターン開始時気玉取得ごとに
HP◯%以上・以下チームに◯がいる◯ターンの間
味方の

「8」で計算する文言。場合によっては当てはまらないこともある。
必殺技発動時超必殺技発動時攻撃時
気力メーター◯以上攻撃を受けるたび攻撃するたび
相手が◯の場合

他にもあるが大まかにはだいたいこれで考えていい。
ただし、一部キャラクターは文言が「8」系でも計算は「3」系であることもある
該当するのは▶伝説の超サイヤ人ブロリーと▶アルティメット孫悟飯
ちなみに▶アルティメット孫悟飯は極限Z覚醒前は文言通り「8」系だが、覚醒後は文言が変わらないのに「3」系に効果が何故か変化する。

基本的に「3」での計算は『通常計算タイプ』、「8」での計算は『別枠計算タイプ』として個人的に分類している。


※4
最終計算値

最後の「1.0」は、必殺技が発動しなかった場合の仮の計算。個人的に『最終ATK倍率値』と分類している。

気力メーターが一定を満たして必殺技が発動する場合はここに『必殺技の威力倍率』が乗算される。

また、この「1.0」には『必殺技効果のATKUP』も乗算される。
必殺技で「味方ATK20%UP」という効果を発動された場合、+20%つまり0.2加算となるので、「1.2」倍のATK強化となる。

必殺技効果のATKUPは必殺技の倍率に加算するため、味方ATK20%UPの必殺技サポートを受けた超特大Lv1(ATK150%UP(2.5倍))の攻撃はATK170%UP(2.7倍)ということになる。

また必殺技倍率は▶潜在能力解放の『必殺技威力UP』Lv1ごとに0.05加算されていく。
気力メーター補正
これはゲーム中では一切明記されていないいわゆる「マスクデータ」で、調べるためには気力を実際に上昇させてみたいとわからない。


ゲーム中で必殺技詳細を見るとこのような場面が出てくる。
これは「気力メーター4でATK1.0倍(100%)」となる。
例えば気力メーター12でATK1.4倍(140%)であれば、気力メーター5~11は差分である0.4倍を分割して上昇していくことになる。

逆に気力メーター0~3はその分ATKが下がる。
気力取得する時は注意しよう。

ちなみに最近のフェス限定URはほんの一部を除いてほぼATK1.5倍である。
気力メーター24まであるLRは最大で一律ATK2.0倍。ただし気力メーター12の数値が1.3~1.5倍でまばら。

では上部の「チーム詳細」画像の▶伝説の超サイヤ人ブロリーの『ATK1341055』を算出してみよう。
パッシブスキルは文言が『別計算型』だが、実際は『通常計算型』であるという点にも注意。

まず計算に必要なそれぞれのスキル数値などを出していく。
  1. Lv140&潜在能力100%解放のATK数値は「19547」
  2. リーダーは130%+130%=260%(3.6倍)
  3. パッシブは80%(1.8倍)
  4. リンク「超激戦」「超サイヤ人」+25%(1.25倍)
  5. 気力メーター12で1.4倍
  6. 超特大Lv15&潜在能力解放により6.05倍
ちなみに基本的に小数点以下が発生したら『切り捨てる』。
しかし、唯一『気力メーター補正』で発生した小数点以下の数字は『切り上げる』。
稀に若干合わなくなるが、基本はこの計算方法になる。

基礎ATK
(総計)
リーダー
(総計)
パッシブ
(総計)
リンク
(総計)
19547倍
(19547)
3.6倍
(70369.2)
1.8倍
(126664.2)
1.25倍
(158330)
気力
(総計)
最終(必殺技)
(総計)
合計実数値
1.4倍
(221662)
6.05倍
(1341055.1)
1341055!ぴったり!


DEF計算



ATK計算との違い

基本的な計算順序は全く同じ。
ただし唯一『気力メーターに影響されない』という点が違う。


では上画像の『DEF96694』になるように、計算に必要なそれぞれのスキル数値などを出していく。
  1. Lv140&潜在能力100%解放のDEF数値は「12209」
  2. リーダーは170%+170%=340%(4.4倍)
  3. パッシブは80%(1.8倍)
  4. リンクなし(1.0倍)
  5. 気力メーター関係なし(1.0倍)
  6. 必殺技効果なし(1.0倍)
『気力メーター補正』がまったく関係ない(1.0倍固定)ため全ての計算で小数点以下の数値を『切り捨てる』

基礎ATK
(総計)
リーダー
(総計)
パッシブ
(総計)
リンク
(総計)
12209
(12209)
4.4倍
(53719.6)
1.8倍
(96694.2)
1.0倍
(96694)
気力
(総計)
最終(必殺技)
(総計)
合計実数値
1.0倍
(96694)
1.0倍
(96694)
96694!ぴったり!


まとめ

普通にプレイするならあまり気にしなくても良い計算で、『とりあえず強い倍率のリーダー選んで効果の高いリンク繋げて気力最大にして必殺技Lv最大の攻撃しておけば強い』ので、暇な時になんとなく思い出して計算してみて答え合わせをして見る程度の考えで良いと思われる。

ただ、これを理解しておくと『所持していないキャラクターの強さを理解できる』ため、そういう意味では新キャラクターを手に入れるかどうするかの指標を自分で判断しやすいので、ちょっとだけ便利になるぞ。


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