第2回開催
概要
一ヶ月ほどの間を置いて、第2回目のバーチャルドッカン大乱戦の開催。
イベント概要や第1回目については「≫第1回バーチャルドッカン大乱戦」を参照。
敵自体に変化はないが、報酬量の見直しや敵の属性変化、そして全体的に火力が減っているようで、敵ATKは半減近くなっていると思われる。
イベント概要や第1回目については「≫第1回バーチャルドッカン大乱戦」を参照。
敵自体に変化はないが、報酬量の見直しや敵の属性変化、そして全体的に火力が減っているようで、敵ATKは半減近くなっていると思われる。
報酬
前回と同じくステージを複数回クリア、各LEVELを何度かクリアすることで報酬が手に入る。
内容は龍石や潜在玉、サタン像や老界王神など。
また、ステージクリア毎に秘宝「激闘の記憶」が手に入る。ただしステージクリア報酬は一回きりなので何周もして稼ぐ、ということはできない。
一応「激闘の記憶」はウイークリーで手に入る。
今回開催でそろそろLRギニュー(特戦隊)を作れたプレイヤーも多いのではないだろうか。
戦闘
Ver.1.0は大乱戦モードを抜けてボスバトルへと向かう形式でしたが、Ver.2.0はバトルのみを行う形式へ。
敵
戦闘はLevel1、2、3…つまり3ステージがあり、各ステージの敵キャラクターを倒すことで次のレベルへ移行する。
Lv1
体属性ギニュー
BOSS:速属性大猿ベジータ
Lv2
知属性フルパワーボージャック
技属性合体13号
BOSS:力属性超サイヤ人ブロリー
Lv3
技属性ゴクウブラック
体属性超サイヤ人ゴッドSSベジータ
BOSS:速属性超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
編成
フレンド選択が無く、自身が選んだ最大100体から最大7体を選択します。
1番目がリーダー、2番目がサブリーダーとなり、サブリーダーもリーダースキルが発動するため、自身の手持ちがかなり重要となります。
また、混成デッキやカテゴリデッキは自殺行為なので、単属性で染めたデッキを全属性2つずつ作れるくらいの手持ちは必須。
同じキャラクターを100体の中に選べるが、出撃デッキに同じキャラは入れられない。
LEVEL1
極知属性・ギニュー
HP | 約470万 |
出現条件 | 最初から出現 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない |
初回報酬 | 激闘の記憶×10000 |
一番最初だけあって一番弱いが、そのパワーは超激戦難易度Z-HARD~SUPER並。
下手に余裕を持って臨もうと考えると圧倒言う間に押し切られる可能性も。
ただし堅実に戦えば基本的には問題ない。
LEVEL3ラストの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と同じ知属性なので、こちらでは抑えた強さの体属性を編成して戦おう。
BOSS:極技属性・大猿ベジータ
HP | 約510万 |
出現条件 | ギニュー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない |
初回報酬 | 激闘の記憶×11000 |
LEVEL3の超サイヤ人ゴッドSSベジータと同じ技属性。
しっかりLvが高い技属性を組んで、倍率上昇のリーダーとサブリーダーを組めば問題ないはず。
LEVEL2(フェス限定キャラ必須)
極体属性・フルパワーボージャック
HP | 約1000万 |
出現条件 | 大猿ベジータ撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | 激闘の記憶×12000 |
今回は力属性が有効を取れる戦いがここしかない。
能力ダウン効果が効かないので、純粋な火力で押し切る力が必要。
DEFが低いと有利属性でも2万以上のダメージは必至。
技属性が活躍できる場所はここだけなので、全力投球してしまおう。
ある意味で最も戦いづらい相手で、「撃ちたいキャラが撃てない」状況に陥りやすいので、火力キャラを複数投入したい。
超速属性は攻撃と防御双方に秀でたパッシブスキルを持つ戦士が多いので、戦力が充実していれば前回の極技時よりは戦いやすいだろう。
HP25万以上を出せるリーダーとパーティが欲しい。
極速属性・合体13号
HP | HP約400万 |
出現条件 | 大猿ベジータ撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない 必殺技を封じる効果を無効化する ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | 激闘の記憶×12000 |
HPはフルパワーボージャックの半分ほどだが、火力や手数がそこそこ多いので短期決戦のつもりで強力な技属性を投入したい。
DEFが高くないと知属性でも2万ダメージ3万ダメージは免れない。
技属性が活躍できる場所はここだけなので、全力投球してしまおう。
BOSS:力属性・超サイヤ人ブロリー
HP | 約800万 |
出現条件 | フルパワーボージャック 合体13号 両方を撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | 激闘の記憶×13000 |
必殺技攻撃が1ターンに2回ある事がそこそこある。
今回唯一属性変更がない敵。
LEVEL3の強敵であるゴクウブラックが極力属性となったので、できれば戦力を温存したいが、1ターン必殺技2回が怖いので割合防御できるキャラクターを編成したい。
LEVEL3の強敵であるゴクウブラックが極力属性となったので、できれば戦力を温存したいが、1ターン必殺技2回が怖いので割合防御できるキャラクターを編成したい。
必殺技攻撃の事故を減らしたいので、DEF上昇型やダメージカットなどガード性能の高いキャラクターを投入したい。
LEVEL3(潜在能力解放必須)
極力属性・ゴクウブラック
HP | 約700万 |
出現条件 | 超サイヤ人ブロリー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない DEFダウンを無効化 高確率で必殺技を封じる |
初回報酬 | 激闘の記憶×14000 |
確実というわけではないが、1ターンに1人は必殺技を封じられると考えたほうが良い要注意な敵。
ある意味で最も戦いづらい相手で、「撃ちたいキャラが撃てない」状況に陥りやすいので、火力キャラを複数投入したい。
超速属性は攻撃と防御双方に秀でたパッシブスキルを持つ戦士が多いので、戦力が充実していれば前回の極技時よりは戦いやすいだろう。
必殺技ダメージも7万8万と普通に食らうので、最高の知属性デッキで挑まなければあっさり落とされる。
ATK低下は受け付けるので、そこをなんとか突いて行きたい。
通常攻撃はDEF3万以上で1万弱ダメージ。
攻撃回数が5回以上あるので結構1番目に攻撃が集中してくる印象。
超技属性・超サイヤ人ゴッドSSベジータ
HP | 約800万 |
出現条件 | 超サイヤ人ブロリー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない 必殺技を封じる効果を無効化するATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | 激闘の記憶×14000 |
HPはゴクウブラックより低く、必殺技封じのような特殊効果も持たないので、まだやりやすい。
しかし気玉やキャラの並び順が厳しい場合、そのスキをついて一気に畳み掛けられることもあるので油断してはならない。
HP25万以上を出せるリーダーとパーティが欲しい。
攻撃回数が5回以上あるので結構1番目に攻撃が集中してくる印象。
BOSS:超知属性・超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
HP | 約1150万 |
出現条件 | ゴクウブラック 超サイヤ人ゴッドSSベジータ 両方を撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない 必殺技を封じる効果を無効化する ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | 激闘の記憶×20000 |
攻撃回数6回以上という圧倒的手数で攻撃してくる難敵。
潜在能力解放が進んでいないデッキではまず勝てない。体属性以外でも「削り」のために戦えるデッキが複数欲しい。
潜在能力解放が進んでいないデッキではまず勝てない。体属性以外でも「削り」のために戦えるデッキが複数欲しい。
場合によっては何もできずに落とされることもありえた第1回開催と比べれば火力が落ちているため、通常相性属性でも2、3ターンは持たせることができる。
体属性はイベントで入手できるようなダメージ軽減キャラクターが少ないが、逆に超ベジットや超サイヤ人ゴッドSSベジットのような、フェス限定キャラクターには通常攻撃を軽減してカウンターを打てる者もいる。
そのため前回よりも戦いやすいプレイヤーもいるかもしれない。
スーパーバトルロードを1戦目と2戦目をノーアイテムでクリアできる程度は最低限戦力が欲しい。
必要キャラクター
LEVEL1までなら、まだイベント入手などで固めてもなんとかできる。
しかしLEVEL2以降はリーダーとサブリーダー合わせてステータス140%UP以上できる状態にしたい。
占いババの交換所でババptと交換できる「ナッパ・クリリン・グレートサイヤマン・亀仙人(MAXパワー)・ダーブラ」の5体は「単属性のHPとATKとDEF70%UP」のリーダースキルを所持している。
更にゼニー交換で手に入る覚醒メダル「整列指示オバケ」7枚でドッカン覚醒が可能で、リーダースキルが「単属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP」なので、リーダーが足りない場合は是非とも入手しておきたい。
なお、いつもは10万ババptでの交換だが、キャンペーン3割引時は7万ptで交換できる。
また、キャンペーン外だと稀に半額セール対象になって5万ptで交換可能な場合もあるので、入手する際はよく見ておこう。二つ名が同じ同名キャラクターを100体の中に選べるが、出撃デッキに二つ名が同じキャラは入れられないので、2体作ってリーダーとサブリーダーに選ぶことはできない。
ただし、覚醒前と覚醒後であればその条件からは外れるので、覚醒前と後をリーダーとサブリーダーにするという荒業は可能。
だがやはり高倍率リーダースキル持ちのフェス限定キャラクターは必須で、LEVEL3は間違いなくリーダーかサブリーダーに「気力+3、ステータス120%UP」のコスト58系リーダーが必要になる。
更に、パーティメンバーもATK80万以上を狙える戦士3人以上、攻撃を防御できる戦士3人、くらいにはほしい。
全属性のスーパーバトルロードに挑めるような編成が必要。
総評
スーパーバトルロードを制覇できるのであればまず勝てるだろう戦い。
それでなくともスーパーバトルロード3戦目までいけるくらいの戦力があれば恐らくは問題ない。
後半に出てくる属性の充実度が重要になる戦いだが、気玉の並びや敵の攻撃タイミングであっさり落とされるような苦戦を強いられる。
消費ACT0なのでトライアンドエラーの精神でクリアして欲しい。
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