概要
UR以上のキャラクターのみが参戦できる超高難易度バトル。所持しているUR及びLRから最大112体までを選出して全9ステージのバトルを戦う。
112体から選ばれたキャラクターは一度戦闘するその挑戦中は使用不可能担ってしまうので注意しよう。
また、【フレンドリーダー】機能は無く、【サブリーダー】として自分で用意したキャラクターを選択する必要がある。
そのため所持キャラクターのリーダースキルも非常に重要になってくる。
ちなみに、二つ名が違う同名キャラクターを同じデッキに入れることができる。
なのでDOKKAN覚醒前後をリーダーとサブリーダーに使うということも可能だ。
第8回開催から刷新された敵キャラクターに、前回第10回から新キャラクターとしてLEVEL3にバーダックが追加された。
そのメンバーは変わらないまま属性変更がされて今月もバーチャルドッカン大乱戦が実装だ。
すべて攻略することで初回報酬で、秘宝【激闘の記憶】は168000手に入る。
全クリアできればLR【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団を1体交換できるだけの数は確保できるぞ。
なお、第12回開催では新LRが追加予定だそうなので、今回は使わず保有しておく方がいいだろう。
また全ステージ&全ミッションクリアで龍石30個が手に入る。
秘宝【激闘の記憶】で交換できる超サイヤ人2孫悟空(天使)と魔人ベジータは前回開催からDOKKAN覚醒が実装されている。
DOKKAN覚醒には【大乱戦メダル】がなんと各々30枚必要となっている。
交換レートは孫悟空とベジータが1体30000。【大乱戦メダル】が1つ3000となっているため、潜在能力解放100%にするためには最低でも480000もの【激闘の記憶】が必要になるぞ。
【戦闘民族の本能】 超サイヤ人2孫悟空(天使) |
【戦闘民族の衝動】 魔人ベジータ |
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【誰にも止められない闘い】 超サイヤ人2孫悟空(天使) |
【誇りのための闘い】 魔人ベジータ |
バトル詳細
敵キャラクターにギミックが搭載されており、キャラクターの個性を出している。LEVEL1では人造人間19号が気弾必殺技を吸収し、LEVEL2ではグレートサイヤマンが一撃必殺級の必殺技を放ってくるので要注意だ。
最初の亀仙人(MAXパワー)と最後の魔人ブウ(純粋)は属性が同じ。
亀仙人(MAXパワー)に対して強力な知属性を使わず、できる限り温存して2軍3軍で勝てることが望ましい。
LEVEL1
亀仙人(MAXパワー) | |
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属性 | ・超技属性 |
HP | 約5’000’000 |
特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×10000 |
補足 | ・DEF10000程度でも十分ダメージ軽減できる |
・一番最初の敵なのでHPはともかくATKなどはそこまで高くない。 ・イベント入手できるキャラクターだけでも十分倒せるレベル。 ・逆に言えばここで躓くようならLEVEL2以降は戦えない。 |
【BOSS】 人造人間19号 | |
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属性 | ・極体属性 |
HP | 約6’000’000 |
特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・気弾系の必殺技を吸収する |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×13000 |
補足 | ・気弾系必殺技は吸収されHP回復される |
・最初の罠。 ・必殺技をそのまま吸収してHP回復してしまうので、基本的に気弾必殺技のキャラクターを使ってはいけない。 ・そこさえ注意すれば大きな脅威とはならないはずだ。 |
LEVEL2
四星龍 | |
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属性 | ・極知属性 |
HP | 約8’000’000 |
特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
補足 | ・状態異常をすべて無効化してくる |
・弱体がすべて通じない点を除けば全体としてはまだ優しい。 ・とはいえここからはフェス限定リーダーや潜在能力解放したキャラクターが必要になってくるので油断はできない。 |
グレートサイヤマン | |
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属性 | ・超体属性 |
HP | 約16’000’000 |
特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・ATK&DEFダウンを無効化 ・超強力な必殺技 |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
補足 | ・超高HPを誇る ・初回1ターン目は行動してこない ・気絶と必殺技封じが通じる ・ダメージ軽減率は大分低い ・必殺技威力が知属性で受けても50万ダメージ級なので必殺技封じなどで対策しよう |
・1ターン目に行動をしてこないのだが、2ターン目はほぼ確実に必殺技を発動し、しかもそのダメージはガードしても50万前後となる。 ・力属性の必殺技封じはあまり多くはない。レアガシャSRの魔人ブウ(ゴテンクス吸収)やアモンド、Rのドラキュラマン、SSRのチチ程度しかいない。 ・通常攻撃の力はあまり高くないので、力属性にこだわらずに必殺技封じや気絶効果を持つキャラクターを含めた編成をしてもいいだろう。 |
【BOSS】 クウラ | |
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属性 | ・極速属性 |
HP | 約9’500’000 |
特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×17000 |
補足 | ・1ターンに必殺技を最大2回を放ってくる可能性があるが、必殺技封じできない |
・必殺技が1ターン2回発動する事がある点が凶悪。 ・威力もなかなか高く、ある程度DEFが高い力属性でも7万前後は食らってしまうだろう。 ・リーダーとフレンド合わせて200%前後はステータスが上昇でき、ATKとDEFも相応に高いメンバーを組めるようにしないと厳しい。 |
LEVEL3
超サイヤ人2孫悟飯(少年期) | |
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属性 | ・超速属性 |
HP | 約7’800’000 |
特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージ軽減 ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・キャラクターの入れ替えをロックする |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×20000 |
補足 | ・キャラクター1体の順番入れ替えができなくなる ・必殺技の威力は超激戦難易度SUPER2並 |
・基本能力はLEVEL3では最も弱い。 ・キャラクター順番入れ替えが1体は固定されてしまうため攻撃と防御の切り替えがいやらしいところでできなくなることもあるので、全体的に防御力が高い戦士を選んで戦いたい。 ・DEF40000ほどあってもダメージ10000前後は確実に食らってしまうぞ。 |
ヒット | |
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属性 | ・極力属性 |
HP | 約10’000’000 |
特徴 | ・6~7回行動 ・ダメージ軽減 ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 ・回避を無効化して攻撃する |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×20000 |
補足 | ・知属性が潜在能力解放で取得する回避スキルが意味をなさなくなる ・行動回数が多めで必殺技頻度も高く、弱体も通らない ・グレートサイヤマンで体属性を使いすぎないようにしておきたい ・できれば2戦3戦できる編成が欲しい ・必殺技に気絶効果 ・必殺技の威力は超激戦難易度SUPER2並かそれ以上 |
・高HP、高攻撃力と必殺技頻度、そして弱体が一切効かずこちらの回避スキルも無効化してくるため非常に戦いづらい。 ・必殺技には高確率の気絶効果があり、先制攻撃を受ける際に気絶させられると痛い。 ・攻撃回数も多いため1ターンのダメージ量もかなり高く、DEF40000ほどあってもダメージ10000前後は確実に食らってしまう。 ・超激戦に挑むつもりのデッキ編成をしよう。 |
バーダック | |
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属性 | ・超知属性 |
HP | 約17’000’000 |
特徴 | ・6~7回行動 ・ダメージ軽減 ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATKダウンを無効化 |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×20000 |
補足 | ・1ターンに必殺技を最大2回放ってくる ・DEF値とダメージ軽減率が非常に高い |
・超高HPと、更にダメージ軽減率が他よりも非常に高いほぼ半減で、DEF数値自体も高いようで25万程度のATKではほぼ抑え切られてれしまう。 ・高いダメージ軽減により他の敵との比べるとバトル時間が長くなりがちで、体感的に2倍はHPがあるように感じられる。 ・気絶が通るのでそこを突いてみよう。 ・必殺技が2回放たれるが、威力自体はそこまで高くない。 |
【BOSS】 魔人ブウ(純粋) | |
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属性 | ・極技属性 |
HP | 約16’000’000 |
特徴 | ・6~8回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・HPを回復する(回復量787500) ・攻撃を回避することがある |
報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×30000 |
補足 | ・HP回復は初回からほぼ必ず毎ターン1回発動 ・回避確率は10~15%ほどと見られる ・実質的なHPは200万近くなる ・必殺技の威力は超激戦難易度SUPER2並かそれ以上 |
・HP回復があるが、前まで登場していたザマスほど凶悪なHP回復量ではない。 ・純粋にHP量がかなり多いので、短期決戦を仕掛けるつもりの攻撃力で叩き潰したい。 ・攻撃力も非常に高いのでDEFもある程度保持できる編成が欲しい。 |
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