2018年6月7日木曜日

UR【過去の世界で得たもの】超サイヤ人トランクス(未来)の性能詳細 -【Power Gained from the Past】Super Saiyan Trunks(Future)
【過去の世界で得たもの】
超サイヤ人トランクス(未来)
【Power Gained from the Past】
Super Saiyan Trunks(Future)











目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。

1.キャラクター基本情報
2.キャラクター解説
3.オススメパーティメンバー
4.必殺技ATK
5.潜在能力解放





イベント名やキャラクター名はクリックorタップで該当ページへ移動(記事が存在する場合)
「▶」がついているものは該当のリンクが存在

PC閲覧は右、スマホ閲覧は記事最下に記事のカテゴリーがありますので、記事検索に利用してください




同名(別携帯を含む)記事一覧
トランクス

入手系統

Lv120ステータス
HP6592
ATK9154
DEF4771

各気力メーター時の
ATKの状態
4100%(1倍)
12140%(1.4倍)

レアリティ
UR

属性
超極属性五属性


コスト
38

ドッカン覚醒後
【未来への帰還】
トランクス(青年期)(未来)

要ドッカン覚醒メダル
未来の平和を守る者15
超戦士の証[トランクス(青年期)(未来)]

要ドッカン覚醒ゼニー
300000

ドッカン覚醒後
【もうひとつの結末】
超サイヤ人トランクス(未来)

要ドッカン覚醒メダル
未来の平和を守る者777
伝説の証[超サイヤ人トランクス(未来)]

要ドッカン覚醒ゼニー
7770000

カテゴリ
未来編混血サイヤ人



目次に戻る










入手方法
DOKKAN覚醒ドロップ入手
【未来への帰還】トランクス(青年期)(未来)
・頂上決戦【▶未来の平和を守る者
:ステージ2
:必要覚醒メダル15枚

同レア帯ステータスランク
(記事更新時)
UR総合217位
HP248位
ATK47位
DEF85位

リーダースキル
「未来編」カテゴリの気力+2、HPとATKとDEF40%UP
▽未来編カテゴリのリーダー
現状フェス限定以外ではこのトランクス(未来)系のみが所持しているため、代替として利用できる
LR化することで気力+3&ステータス70%UPとなるため、非常に使いやすい
しかしこのままでは倍率的にも気力補正的にも心もとない
リーダースキルの仕様
※リーダースキルは最初に計算される
※自身とフレンドのリーダースキルは加算して計算
例:120%UPと120%UPは240%UP

パッシブスキル
【変わる未来】
ターン開始時にATK15000UP
&敵が2体以上のとき気力+6、ATKとDEF12000UP
▽敵2体以上で真価を発揮する
人造人間2人と何年も1人で戦い続けてきたトランクス(未来)らしい能力
敵1体でも十分高い効果が得られるため、非力というほどではない
スーパーバトルロードのような強敵が複数出てくるバトルに連れて行こう
リンクスキルの気力補正の弱さを補えるぞ
パッシブスキルの仕様
※パッシブスキルはリーダースキルの後に計算される
※気力メーター確定後に条件を満たす場合は必殺技発動前に計算される
例:「必殺技発動時」「気力メーター◯以上」「攻撃を受けた時」など
※マイナス効果はプラス効果の後に計算される
※味方を強化するスキルは同じ計算タイミングのスキル同士で加算する
例:自身のATK100%UPと味方のATK20%UPは120%UP

リンクスキル
・超サイヤ人・ATK10%UP
・リンクしやすさ【A】
・王の血筋・気力+1
・リンクしやすさ【C】
・冷静な判断・DEF20%UP
・リンクしやすさ【C】
・未来からの使者・ATK500UP
・リンクしやすさ【D】
・絶望の未来・気力+1
・リンクしやすさ【D+】
・限界突破・気力+2
・リンクしやすさ【B】
・-・-
・リンクしやすさ【-】
備考
・リンクしやすさ=カテゴリなどでリンクできる相手の多さ
A=所有者が幅広く多い
B=所有者が多い
C=所有者が少々偏っている
D=所有者が限られている
「+」=所有者がレア度問わず多い(ランク以上にリンクしやすい)
「-」=所有者のレア度が偏っている(ランクの割にリンクしづらい)

リンクスキルの仕様
※リンクスキルはパッシブスキルの後に計算される
※リンクスキルの「必殺技発動時」もリンクスキルタイミングで計算

必殺技
バーニングアタック
最大Lv・Lv10
Lv上昇手段・老界王神
・大界王[速]
SSR時限定
・頂上決戦【▶未来の平和を守る者
:ステージ1ドロップSSR
威力
超特大(Lv1上昇毎に+20%(+0.2倍))
・Lv1=最終ATK250%(2.5倍)
・Lv10=最終ATK430%(4.3倍)
追加効果・なし
必殺技効果・なし
必殺技タイプ・単体攻撃
・気弾タイプ
備考・なし
備考
最低・最大Lv=獲得時のLvと上限Lv
Lv上昇手段=同一キャラクター使用以外の必殺技Lvを上げる方法
威力=必殺技時の最終ATK状態(200%=2倍、430%=4.3倍)
追加効果=条件を満たすと現れる追加効果
必殺技効果=必殺技発動時に発生する効果
必殺技タイプ=必殺技の識別「気弾」or「非気弾」

必殺技の仕様
※必殺技はリンクスキルの後に更に「気力メーターのATK補正」を計算後に計算される
※パッシブスキルの「必殺技発動時」タイプは必殺技発動前に計算される
※必殺技効果の「ATK・DEF上昇」は必殺技タイミングに加算計算される
(これは味方のATK上昇効果必殺技も同じ)
例:超特大Lv10+ATK30%上昇効果=必殺技430%+30%=460%

ドッカン覚醒
覚醒条件
・頂上決戦【▶未来の平和を守る者
:ステージ3
:必要覚醒メダル777枚

潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら
55%解放値
&100%解放値
HP+2000~4600
ATK+2000~5000
DEF+2000~5400
連続攻撃
最大Lv20
有効度【C】
・対力属性特化にするなら会心よりも期待値が高い面があるが、通常使用するならメインは会心で、余ったらこちらを取得すると良い
会心
最大Lv15
有効度【A】
・火力メインなので取得推奨
回避
最大Lv15
有効度【C】
・LR前提であればほとんど必要ない
解放有効度
【B-】
・カテゴリリーダーの適性と、使用頻度的にはある程度解放していい
・スキルが固定数上昇型なので、伸びが鈍い
・LR化するのであれば有効性は非常に高い
備考
『A』優先的に解放推奨
『B』有効に作用する
『C』あまり有効ではない
・55%解放=【同一キャラ】を使ったルート開放なしの最大解放率
・100%解放=全解放状態の解放率

運用
【未来編】
・自身がリーダーもできるカテゴリで、同カテゴリのイベント入手型としてはトップクラスの性能

・フェス限定版はATKとDEFに大きく特化しており、最大の能力を発揮可能

・「絶望の未来」リンクが繋がりやすい

【混血サイヤ人】
・他のトランクス全員が編成可能でリンク自体は狙いやすい

・ただし幼年期以外のトランクスとのリンク相性の良さに反比例して、他の戦士とのリンクが絶妙に悪い

【超系・速属性】
・「臨戦態勢」が無いことでかなりリンクが厳しい

・速属性は「限界突破」リンク持ちの超サイヤ人もちゃんといるので、編成に気を配ればある程度問題はなくなる

総評
単体性能【C+】
・敵の数が多い場合はかなり使いやすく、ほぼ必殺技は確定発動で、防御力も高い
・逆に敵1体ではドロップ入手キャラクターの範疇を出ない
総合性能【C-】
・リンクの繋がりも良くはない方で、少し狙って編成する必要がある
・使用するなら潜在能力解放が必須になってくる
総合評価点☆☆☆☆☆
▽強み/特筆点
1.ある程度進めたプレイヤーなら十分作成できる戦士
敵1体が相手でも、ドロップ入手タイプの戦士としては及第点の能力は持っている
敵2体以上が相手なら攻撃性能も防御性能も大きく上昇するのでかなり使い勝手がよくなる

2.LR化が控えている
LRになれば火力も防御もドロップ入手型とは思えないきょうりょくなものとなる
道のりは長いが、期間が定まっているものではないので気長にやろう

▼弱点/欠点/注意点
1.ある程度手持ちが揃うと敵2体以上以外で使いづらい
サイヤ人系の気力リンクがないため、敵1体では必殺技を発動しづらいというのが最大の欠点
敵2体以上ではその欠点が補えるが、かなり限定的になってしまう

2.LR化が面倒
気長にやれば確かに十分覚醒可能だが、777枚集めるというのはかなり辛い
ACT2500以上は必要と考えたほうがいいので、自然回復のみで集める場合は、常にプレイできる状態で考えても10日はかかる
それでも一回の消費ACT25なので良い方である(他の頂上決戦は以前ACT50を要した)

複数敵のクエスト以外ではできるだけ気力をサポートできる戦士を連れていきたい
イベント入手型としては十分強力な部類なので、LR前とはいえ十分活躍してくれるだろう
備考
単体性能=単体戦力としての評価
総合性能=リンクを含めた総合評価
・『A』『E』Aに近いほど優秀、Eに近いほど使い所がない
『+』上の評価には至らないがそれだけの要素がある
・『-』評価が下になりそうな要素がある
評価=【記事作成時点の評価】☆=1、★=0.5、
:☆5はキャラクターが揃うまで十分使える
:☆6~7は編成次第で十分レギュラー
:☆8以上はレギュラーとして活躍できる
※個人評定なので目安程度に









【驚愕の超戦士】
超サイヤ人トランクス(青年期)
【超サイヤ人】【冷静な判断】
【限界突破】【王の血筋】
ATK10%&DEF20%UP、気力+3
レアガシャSSRのDOKKAN覚醒
・共にLRまでDOKKAN覚醒できるトランクス

・レアガシャLRなので所持率は低いだろうが、所持している場合はカテゴリで隣り合わせておきたい


【時の導き】
超サイヤ人トランクス(ゼノ)
【超サイヤ人】【冷静な判断】
【限界突破】
ATK10%&DEF20%UP、気力+2
レアガシャSSRのDOKKAN覚醒
・同じ速属性のトランクスで、安定した力を持っている

・未来編カテゴリには属していないので注意


【おてんばトラブルメーカー】
パン(GT)
【なし】
速属性ガシャ限定SSR
・速属性の気力+3&超速属性のATKとDEF40%UPという超速属性最高のサポート戦士

・安定しない必殺技発動を安定させてくれる上に、ATKとDEFの向上でかなりの戦力UPになる











ATK計算は以下の条件で計算

想定ステータス状況
・キャラクターLvMAX
・潜在能力解放率0%
単体ATKリンク最高発動パートナー
【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)など
発動想定ATKリンクスキル
全発動

▽想定ステータス補正
【0%】(1.0倍)
・リーダースキル補正無し

【60%】(1.6倍)
・30%UPリーダー&フレンド選択
体属性則巻アラレなど

【100%】(2.0倍)
・50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など

【140%】(2.4倍)
・70%UPリーダー&フレンド選択
力属性トッポ(破壊神モード)など

【154%】(2.54倍)
・77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など

【180%】(2.8倍)
・90%UPリーダー&フレンド選択
速属性魔人ベジータなど

【200%】(3.0倍)
・100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など

【240%】(3.4倍)
・120%UPリーダー&フレンド選択
速属性超サイヤ人4ベジータなど

【260%】(3.6倍)
・130%UPリーダー&フレンド選択
力属性アルティメット孫悟飯など

【300%】(4.0倍)
・150%UPリーダー&フレンド選択

【340%】(4.4倍)
・170%UPリーダー&フレンド選択
体属性超サイヤ人孫悟飯(未来)など

ATK

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 145408 162957 217648 242421
60% 178471 199322 250711 278786
100% 200517 223574 272757 303038
140% 222555 247813 294795 327277
154% 230273 256310 302513 335774
180% 244601 272069 316841 351533
200% 255622 284195 327862 363659
240% 277663 308434 349903 387898
260% 288684 320560 360924 400024
300% 310730 344808 382970 424272
340% 332768 369051 405008 448515



・気玉1個取得毎ATK33%UPリーダースキル
リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
敵2体以上
気玉23個取得最大1162595



DEF

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 4771 5725 16771 20125
60% 7633 9159 19633 23559
100% 9542 11450 21542 25850
140% 11450 13740 23450 28140
154% 12118 14541 24118 28941
180% 13358 16029 25358 30429
200% 14313 17175 26313 31575
240% 16221 19465 28221 33865
260% 17175 20610 29175 35010
300% 19084 22900 31084 37300
340% 20992 25190 32992 39590



目次に戻る












ルート未開放55%解放
LvMAXステータス
HP8592
ATK11154
DEF6771

潜在能力100%解放
LvMAXステータス
HP11192
ATK14154
DEF10171

ATK計算は上記「必殺技ATK」と同様に、かつ以下の条件も加えて計算

【未開放】
・潜在能力ルート開放無しの最大ステータス
・必殺技LvMAX
・必殺技威力UPLv6

▽ATK

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 273502 245713 188494 168433
60% 320905 288811 235897 211531
100% 352516 317547 267508 240267
140% 384113 346274 299105 268994
154% 395186 356334 310178 279054
180% 415729 375010 330721 297730
200% 431535 389376 346527 312096
240% 463132 418107 378124 340827
260% 478938 432473 393930 355193
300% 510544 461209 425536 383929
340% 542146 489936 457138 412656


・気玉1個取得毎ATK33%UPリーダースキル
リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得最大1472947


▽DEF

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 6771 8125 18771 22525
60% 10833 12999 22833 27399
100% 13542 16250 25542 30650
140% 16250 19500 28250 33900
154% 17198 20637 29198 35037
180% 18958 22749 30958 37149
200% 20313 24375 32313 38775
240% 23021 27625 35021 42025
260% 24375 29250 36375 43650
300% 27084 32500 39084 46900
340% 29792 35750 41792 50150


【全解放】
・全ルート解放状態最大ステータス
・必殺技LvMAX
・必殺技威力UPLv15


ATK

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 206120 230264 290960 323588
60% 266160 296303 351000 389627
100% 306191 340339 391031 433663
140% 346212 384360 431052 477684
154% 360226 399783 445066 493107
180% 386244 428401 471084 521725
200% 406257 450419 491097 543743
240% 446283 494440 531123 587764
260% 466296 516458 551136 609782
300% 506328 560489 591168 653813
340% 546349 604515 631189 697839


・気玉1個取得毎ATK33%UPリーダースキル
リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得最大1994532



DEF

敵1体
リンクなし
敵1体
全発動
敵2体以上
リンクなし
敵2体以上
全発動
0% 10171 12205 22171 26605
60% 16273 19527 28273 33927
100% 20342 24410 32342 38810
140% 24410 29292 36410 43692
154% 25834 31000 37834 45400
180% 28478 34173 40478 48573
200% 30513 36615 42513 51015
240% 34581 41497 46581 55897
260% 36615 43938 48615 58338
300% 40684 48820 52684 63220
340% 44752 53702 56752 68102



目次に戻る


記事編集履歴
2018/06/07
・記事初作成








0 件のコメント:

コメントを投稿