2019年12月24日火曜日

【全てを吹き飛ばす闘志】超サイヤ人2ベジータ[性能&評価]
目次

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  1. キャラクター基本情報
  2. ATK・DEF最大能力
  3. キャラクター評価・運用方法詳細
  4. オススメのチームメンバー

1.キャラクター基本情報

基礎情報
ベジータ フェス限定排出
cost class type rarity
58 超系 超技 UR
能力
HP 10950 12950 15550
ATK 12500 14500 17900
DEF 6775 8775 11775
4310 2470 223
リーダースキル
超サイヤ人2」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
または「復活戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブスキル
真剣勝負の決心
自身のATKとDEF100%UPし、残りHPが多いほどさらにATKUP(最大60%)、残りHPが少ないほどさらにDEFUP(最大60%)
&取得気玉3個以上で攻撃時にATKとDEF30%UP
&条件を満たすたとバビディの魔術で強化される
リンクスキル
 戦闘民族サイヤ人
ATK700UP
超サイヤ人
ATK10%UP
 サイヤ人の誇り
ATK15%UP
 王の血筋
気力+1
 臨戦態勢
気力+2
ぶっちぎりのパワー
ATK,DEF1000UPし、「貫通」効果を得る
超激戦
ATK15%UP
気力メーターによるATK追加補正値
3 ±0% 12 50%UP
必殺技
ファイナルフラッシュ
威力表記 超絶特大威力
必殺技効果 1ターンDEFが上昇
Lv1 ATK180(+0)%UP
Lv10 ATK405(+0)%UP
必殺技Lv上げ
カテゴリ
超サイヤ人2 魔人ブウ編
純粋サイヤ人 ベジータの系譜
好敵手 復活戦士
覚 醒
Z覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒
強化
各スキル効果詳細説明

◆パッシブスキル効果

自身のATKとDEF100%UP
ターン開始時に発動
通常計算強化
残りHPが多いほどさらにATKUP(最大60%)
残りHPが少ないほどさらにDEFUP(最大60%)
ターン開始時に発動
通常計算強化
60÷100×(HP残量)=ATKUP量※
60÷100×(HP低下量)=DEFUP量※
取得気玉3個以上で攻撃時にATKとDEF30%UP
気玉取得数3個以上で発動
ATKとDEFUPは別枠計算効果
条件を満たすたとバビディの魔術で強化される
バトル開始から3ターン目以降、敵が1体で敵のHP80%以上のとき発動
魔人ベジータに強化される

◆必殺技効果

1ターンDEFが上昇
自身に累積可能な1ターンDEF30%上昇効果

※これはHP100%、及び1%の状態で上昇率1%と仮定した数値

ATKとDEFはパッシブスキルのみで最大238%UPし、DEFは必殺技効果を乗算すると339.4%UPする

能力評価
総合評価値
☆=純粋評価、★=特殊加算評価
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ★
潜在能力解放
推奨:Lv15 推奨:Lv11
推奨:Lv0 推奨:Lv10
推奨:Lv15 推奨:Lv10
推奨:Lv15 解放推奨度

2.ATK・DEF最大能力

合計倍率 リーダー&フレンド選択対象例
140%
超サイヤ人トランクス(未来)
200%
孫悟空
240%
超サイヤ人孫悟空
260%
超ベジット(DEF340%)
300%
超サイヤ人ベジータ
340%
超サイヤ人2ベジータ
354%
最新更新時点で対象リーダースキルなし
気玉取得数変動型( 気玉1個66%UP(33%+33%)
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

解放率 基本想定内容
0%
全共通
・Lv&必殺技LvMAX
・全リンクスキル発動
55%
・ルート開放なし最大解放
・必殺技威力UPLv6
69%
・ルート右下(超絶成長)開放最大解放
・必殺技威力UPLv7
100%
・ルート開放含む全解放
・必殺技威力UPLv15
▽ATK(気力メーター12)
・条件1=HP100%+気玉3個取得
・条件2=HP約50%+気玉3個取得
・条件3=HP1%+気玉3個取得(最低強化値1%想定)

0% 55% 69% 100%
140% 1092087 1339238 1544929 1787815
968009 1186758 1368727 1583753
848066 1039360 1198411 1386466
200% 1360924 1669617 1926693 2229966
1205823 1479012 1706448 1974882
1055899 1294769 1493542 1728295
240% 1540149 1889866 2181195 2524728
1364368 1673849 1931580 2235639
1194451 1465033 1690286 1956166
260% 1629761 1999990 2308446 2672112
1443643 1771267 2044159 2366005
1263727 1550162 1788658 2070107
300% 1808985 2220244 2562958 2966879
1602188 1966108 2269296 2626767
1402284 1720442 1985423 2297983
340% 1988210 2440493 2817460 3261641
1760733 2160945 2494427 2887524
1540835 1890716 2182172 2525853
354% 2050936 2517581 2906528 3364806
1816222 2229131 2573229 2978769
1589320 1950305 2251033 2605609
気玉取得数変動型リーダー時(最大33%+33%)
自属性気玉23個取得:条件1
0% 6429877
55% 7898900
69% 9124790
100% 10566724
▽DEF(Lv120)
・条件1=HP100%+気玉3個取得(最低強化値1%想定)
・条件2=HP約50%+気玉3個取得
・条件3=HP1%+気玉3個取得

0% 55% 69% 100%
140% 53864 70170 84029 94627
61393 80051 95910 108037
69180 90272 108200 121908
200% 66909 87291 104614 117863
76320 99642 119466 134625
86054 112418 134828 151964
240% 75605 98703 118337 133352
86270 112702 135168 152349
97302 127181 152579 172000
260% 79953 104410 125199 141098
91245 119232 143020 161211
102927 134564 161454 182019
300% 88649 115824 138924 156587
101197 132293 158724 178937
114176 149328 179207 202056
340% 97345 127237 152647 172077
111147 145353 174427 196661
125424 164091 196959 222092
354% 100388 131232 157449 177498
114628 149922 179923 202863
129360 169257 203171 229104
▽被パッシブサポートATK&DEF50%UP時
・1段目=ATK:HP100%+気玉3個取得
・2段目=DEF:HP1%+気玉3個取得

0% 55% 69% 100%
140% 1298885 1593374 1838592 2127927
82160 107307 128683 145028
200% 1619418 1987284 2293768 2655112
102278 133712 160431 180863
240% 1833109 2249889 2597216 3006557
115689 151314 181597 204752
260% 1939957 2381194 2748940 3182286
122396 160117 192179 216698
300% 2153648 2643804 3052393 3533737
135808 177720 213345 240588
340% 2367339 2906408 3355840 3885188
149219 195322 234510 264477
354% 2442129 2998316 3462042 4008188
153912 201483 241918 272837

3.キャラクター評価・運用方法詳細


◆特徴◆

2019年年末実装のフェス限定キャラクター。新カテゴリ超サイヤ人2と、復活戦士カテゴリのダブルリーダー。

HP残量で1%単位で変化するATKとDEFが特徴だが、気玉3個取得でまた更に30%上昇など不安定な変動値なのに最低値でも強烈に高い数値を誇るため何も不安定じゃない。

同時実装の超サイヤ人2孫悟空(天使)と比べると、ほとんどのHP状況で能力を上回る。本来は超サイヤ人2同士ならベジータは魔人状態じゃないと勝てないと認めていたのだが、ドッカンバトルではなんでか大抵ベジータの方が強い。ちょっと納得行かない。
超サイヤ人3を隠していた手加減的な部分を表しているのだろうか。

要するによくあるDEFUP型必殺技持ちベジータとATKUP型必殺技持ち悟空の「ATKもDEFも割と正反対スキルでバランス取ったつもりで実装したら数値的に悟空を普通に超えてる」パターン。

しかし、この姿でいる時間は殆どないのでこの状態での特徴や評価はあまり役立たないことも多いだろう。
悟空もベジータも変身及び強化でそれぞれ超サイヤ人3魔人に変化すると攻撃特化とバランス優秀型に切り替わる。

ちなみにベジータはバランスの取れた攻防優秀型に変化する。
気玉3個でのATKとDEF30%UP効果を失い、数値上は全体的に下るが、思ったほど下がらない上に、気玉取得数で全攻撃が効果抜群、防御は全てガードが発生するためむしろ大きく能力向上している。

総合バランスは超サイヤ人3孫悟空(天使)も上回る面も多いだろう。あちらは気玉6個で効果抜群攻撃だが、魔人ベジータは気玉3個で効果抜群攻撃になるのだ。

ちなみに魔人ベジータ化すると属性が極系に変化する。超系や超技属性編成で使用するとリーダースキル効果が受けられなくなるので注意だ。

ちなみに、最初は超系なので極系のみ編成できる制限イベントでは使えない


◆個人的評価◆

リーダースキルの超サイヤ人2と、復活戦士カテゴリのダブルリーダーという点が非常に優秀。
超サイヤ人2はカリフラ&ケール超サイヤ人孫悟飯(少年期)といった最強候補のLRが所属しており、範囲は非常に狭いカテゴリだが性能面では全く他に引けを取らない。

更に復活戦士カテゴリも強力なサイヤ人であり、「臨戦態勢」と「短期決戦」を持つ超サイヤ人3バーダックがいるため、編成しておけば超サイヤ人2状態でも魔人状態でも気力リンクを繋げてもらえる。
効果範囲と所属戦士の優秀さではかなりのリーダーでこの点も非常に評価できる。

しかも超サイヤ人孫悟飯(少年期)超サイヤ人2になるために必要な人造人間16号やセルも復活戦士カテゴリに所属しているため編成可能という隙のなさが光る。

強化後を抜きにしても十分すぎるほど優秀な戦士で、是非とも当てていただきたい当たりのキャラクターを断言しておく。



4.オススメのチームメンバー

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)
リンク◆超サイヤ人・超激戦・ぶっちぎりのパワー・戦闘民族サイヤ人・臨戦態勢

ATK+25%、ATK+1700、DEF+1000、気力+2。

同時実装のフェスキャラクターで、リンクが5つ繋がる好相性。

互いに変身・強化した状態でも、気力リンクの「臨戦態勢」が共に「短期決戦」に変化するためリンクに影響せず、むしろ効果が向上する。

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空
リンク◆超サイヤ人・超激戦・戦闘民族サイヤ人・臨戦態勢

ATK+25%、ATK+700、気力+2。

気玉3個以上で大きく強化する超サイヤ人2ベジータとしては連鎖力を高める虹気玉変化能力はありがたく、魔人ベジータになった場合は気玉6個取得で攻撃を全てガードする状態となるため、需要はかなり高い。
「短期決戦」もリンクできる点が更に強い。



<更新履歴>
2019/12/24
・記事初作成
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