2019年12月24日火曜日

【全てを吹き飛ばす闘志】魔人ベジータ[性能&評価]
目次

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  1. キャラクター基本情報
  2. ATK・DEF最大能力
  3. キャラクター評価・運用方法詳細
  4. オススメのチームメンバー

1.キャラクター基本情報

基礎情報
ベジータ フェス限定排出
cost class type rarity
58 極系 極技 UR
能力
HP 10950 12950 15550
ATK 12500 14500 17900
DEF 6775 8775 11775
4310 2470 223
リーダースキル
超サイヤ人2」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
または「復活戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブスキル
脅威の変化
自身のATKとDEF120%UPし、残りHPが多いほどさらにATKUP(最大77%)、残りHPが少ないほどさらにDEFUP(最大77%)
&取得気玉3個以上で全属性に効果抜群で攻撃
&取得気玉6個以上で全ての攻撃をガード
リンクスキル
 戦闘民族サイヤ人
ATK700UP
超サイヤ人
ATK10%UP
 サイヤ人の誇り
ATK15%UP
 王の血筋
気力+1
短期決戦
気力+3
ぶっちぎりのパワー
ATK,DEF1000UPし、「貫通」効果を得る
超激戦
ATK15%UP
気力メーターによるATK追加補正値
3 ±0% 12 50%UP
必殺技
気弾系ファイナルフラッシュ
威力表記 超絶特大威力
必殺技効果 1ターンDEFが大幅上昇(+50%)
高確率で気絶させる
Lv1 ATK180(+0)%UP
Lv10 ATK405(+0)%UP
必殺技Lv上げ
カテゴリ
超サイヤ人2 魔人ブウ編
純粋サイヤ人 ベジータの系譜
好敵手 復活戦士
覚 醒
Z覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒
強化
各スキル効果詳細説明

◆パッシブスキル効果

自身のATKとDEF120%UP
ターン開始時に発動
通常計算強化
残りHPが多いほどさらにATKUP(最大77%)
残りHPが少ないほどさらにDEFUP(最大77%)
ターン開始時に発動
通常計算強化
77÷100×(HP残量)=ATKUP量※
77÷100×(HP低下量)=DEFUP量※
取得気玉3個以上で全属性に効果抜群で攻撃
気玉取得数3個以上で発動
相手の属性を問わず全ての攻撃が効果抜群威力(約50%UP)になる
取得気玉6個以上で全ての攻撃をガード
気玉取得数6個以上取得時点で発動
相手の属性を問わず全ての攻撃に対して耐性を得る(ダメージ半減以下)

◆必殺技効果

1ターンDEFが大幅上昇
自身に累積可能な1ターンDEF50%上昇効果
高確率で気絶させる
50%の確率で2ターン行動不能にする

※これはHP100%、及び1%の状態で最低上昇率1%と仮定した数値

ATKとDEFはパッシブスキルのみで最大197%UP、DEFは必殺技効果を乗算すると345.5%UPする

能力評価
総合評価値
☆=純粋評価、★=特殊加算評価
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ★
潜在能力解放
推奨:Lv15 推奨:Lv11
推奨:Lv 推奨:Lv10
推奨:Lv15 推奨:Lv10
推奨:Lv15 解放推奨度

2.ATK・DEF最大能力

合計倍率 リーダー&フレンド選択対象例
140%
超サイヤ人トランクス(未来)
200%
孫悟空
240%
フリーザ(第一形態)
260%
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(DEF340%)
300%
超サイヤ人ベジータ
340%
超サイヤ人2ベジータ
354%
最新更新時点で対象リーダースキルなし
気玉取得数変動型( 気玉1個66%UP(33%+33%)
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

解放率 基本想定内容
0%
全共通
・Lv&必殺技LvMAX
・全リンクスキル発動
55%
・ルート開放なし最大解放
・必殺技威力UPLv6
69%
・ルート右下(超絶成長)開放最大解放
・必殺技威力UPLv7
100%
・ルート開放含む全解放
・必殺技威力UPLv15
▽ATK(通常(気玉取得2個以下)
・条件1=HP100%
・条件2=HP約50%
・条件3=HP1%  (最低強化値1%想定)

0% 55% 69% 100%
140% 957783 1174843 1355562 1568847
840067 1030185 1188410 1375243
715989 877704 1012208 1171170
200% 1194011 1465151 1691020 1957360
1046865 1284321 1482073 1715361
891769 1093721 1261828 1460271
240% 1351496 1658681 1914645 2216371
1184730 1453744 1677844 1942101
1008954 1237727 1428224 1653000
260% 1430235 1755447 2026468 2345868
1253662 1538456 1775730 2055473
1067544 1309728 1511427 1749361
300% 1587720 1948983 2250109 2604884
1391527 1707880 1971507 2282218
1184730 1453744 1677844 1942101
340% 1745204 2142514 2473734 2863895
1529392 1877304 2167279 2508958
1301915 1597756 1844251 2134823
354% 1800314 2210256 2552013 2954554
1577645 1936603 2235794 2588313
1342921 1648153 1902490 2202277
▽ATK(効果抜群攻撃(気玉取得3個以上)
・条件1=HP100%
・条件2=HP約50%
・条件3=HP1%  (最低強化値1%想定)

0% 55% 69% 100%
140% 1436674 1762264 2033343 2353270
1260100 1545277 1782615 2062864
1073983 1316556 1518312 1756755
200% 1791016 2197726 2536530 2936040
1570297 1926481 2223109 2573041
1337653 1640581 1892742 2190406
240% 2027244 2488021 2871967 3324556
1777095 2180616 2516766 2913151
1513431 1856590 2142336 2479500
260% 2145352 2633170 3039702 3518802
1880493 2307684 2663595 3083209
1601316 1964592 2267140 2624041
300% 2381580 2923474 3375163 3907326
2087290 2561820 2957260 3423327
1777095 2180616 2516766 2913151
340% 2617806 3213771 3710601 4295842
2294088 2815956 3250918 3763437
1952872 2396634 2766376 3202234
354% 2700471 3315384 3828019 4431831
2366467 2904904 3353691 3882469
2014381 2472229 2853735 3303415
気玉取得数変動型リーダー時(最大33%+33%)
自属性気玉23個取得:効果抜群条件3
0% 9574656
55% 11763132
69% 13589628
100% 15737611
▽DEF(Lv120)
・条件1=HP100%(最低強化値1%想定)
・条件2=HP約50%
・条件3=HP1%

0% 55% 69% 100%
140% 52417 68329 81855 92197
61404 80124 96036 108204
69928 91312 109488 123388
200% 65148 85038 101944 114873
76380 99780 119670 134880
87036 113766 136486 153861
240% 73633 96175 115336 129988
86364 112884 135426 152664
98440 128734 154483 174175
260% 77877 101745 122032 137547
91356 119436 143304 161556
104142 136218 163483 184332
300% 86364 112884 135426 152664
101340 132540 159060 179340
115548 151188 181482 204648
340% 94849 124021 148818 167779
111324 145644 174816 197124
126952 166156 199479 224962
354% 97819 127920 153505 173070
114817 150229 180330 203347
130944 171394 205779 232072
▽被パッシブサポートATK&DEF50%UP時
・1段目=ATK:HP100%
・2段目=DEF:HP1%

0% 55% 69% 100%
140% 1675287 2055498 2372181 2745711
81448 106432 127668 143908
200% 2089282 2564268 2960079 3426589
101436 132666 159211 179511
240% 2365278 2903436 3351990 3880512
114760 150154 180238 203245
260% 2503272 3073020 3547962 4107460
121422 158898 190753 215112
300% 2779267 3412197 3939895 4561392
134748 176388 211782 238848
340% 3055261 3751366 4331806 5015314
148072 193876 232809 262582
354% 3151843 3870079 4468987 5174194
152736 199996 240169 270889

3.キャラクター評価・運用方法詳細


◆特徴◆

超サイヤ人2ベジータが条件を満たして変化した姿。

魔人ベジータ化したことで属性が極系に変化する。超系や超技属性編成で使用するとリーダースキル効果が受けられなくなるので注意だ。

ちなみに、最初は超系なので極系のみ編成できる制限イベントでは使えない

HP残量で1%単位で変化するATKとDEFが特徴だが、気玉3個取得でまた更に30%上昇など不安定な変動値なのに最低値でも強烈に高い数値を誇るため何も不安定じゃない。

同時実装の超サイヤ人2孫悟空(天使)と比べると、ほとんどのHP状況で能力を上回る。本来は超サイヤ人2同士ならベジータは魔人状態じゃないと勝てないと認めていたのだが、ドッカンバトルではなんでか大抵ベジータの方が強い。ちょっと納得行かない。
超サイヤ人3を隠していた手加減的な部分を表しているのだろうか。

要するによくあるDEFUP型必殺技持ちベジータとATKUP型必殺技持ち悟空の「ATKもDEFも割と正反対スキルでバランス取ったつもりで実装したら数値的に悟空を普通に超えてる」パターン。

しかし、この姿でいる時間は殆どないのでこの状態での特徴や評価はあまり役立たないことも多いだろう。
悟空もベジータも変身及び強化でそれぞれ超サイヤ人3魔人に変化すると攻撃特化とバランス優秀型に切り替わる。

ちなみにベジータはバランスの取れた攻防優秀型に変化する。
気玉3個でのATKとDEF30%UP効果を失い、数値上は全体的に下るが、思ったほど下がらない上に、気玉取得数で全攻撃が効果抜群、防御は全てガードが発生するためむしろ大きく能力向上している。

総合バランスは超サイヤ人3孫悟空(天使)も上回る面も多いだろう。あちらは気玉6個で効果抜群攻撃だが、魔人ベジータは気玉3個で効果抜群攻撃になるのだ。


◆個人的評価◆

リーダースキルの超サイヤ人2と、復活戦士カテゴリのダブルリーダーという点が非常に優秀。
超サイヤ人2はカリフラ&ケール超サイヤ人孫悟飯(少年期)といった最強候補のLRが所属しており、範囲は非常に狭いカテゴリだが性能面では全く他に引けを取らない。
しかも超サイヤ人孫悟飯(少年期)超サイヤ人2になるために必要な人造人間16号やセルも復活戦士カテゴリに所属しているため編成可能という隙のなさが光る。

更に復活戦士カテゴリも強力なサイヤ人であり、「臨戦態勢」と「短期決戦」を持つ超サイヤ人3バーダックがいるため、編成しておけば超サイヤ人2状態でも魔人状態でも気力リンクを繋げてもらえる。
効果範囲と所属戦士の優秀さではかなりのリーダーでこの点も非常に評価できる。

攻撃と防御は前述してあるとおり非常に高く優秀で、気玉6個の完全ガードができなくとも必殺技さえ発動すればDEFは十分すぎるほど高いし、気玉3個だけで効果抜群攻撃なのでHPが減ってきてもある程度以上の攻撃性能を保持し続けることもできる。

どちらかといえば孫悟空推しではあるが、それを踏まえてもこのベジータの性能は非常に高く、ガシャ優先度は悟空を上回ると言っても過言ではなく、攻撃も防御もリーダーもなんでもござれの超優秀当たりキャラと太鼓判を押せる。



4.オススメのチームメンバー

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)
リンク◆超サイヤ人・超激戦・ぶっちぎりのパワー・戦闘民族サイヤ人・臨戦態勢

ATK+25%、ATK+1700、DEF+1000、気力+2。

同時実装のフェスキャラクターで、リンクが5つ繋がる好相性。

互いに変身・強化した状態でも、気力リンクの「臨戦態勢」が共に「短期決戦」に変化するためリンクに影響せず、むしろ効果が向上する。

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空
リンク◆超サイヤ人・超激戦・戦闘民族サイヤ人・臨戦態勢

ATK+25%、ATK+700、気力+2。

気玉3個以上で大きく強化する超サイヤ人2ベジータとしては連鎖力を高める虹気玉変化能力はありがたく、魔人ベジータになった場合は気玉6個取得で攻撃を全てガードする状態となるため、需要はかなり高い。
「短期決戦」もリンクできる点が更に強い。


【ゆずれない決着】魔人ベジータ
リンク◆超激戦以外発動

ATK+25%、ATK+1700、気力+4。

バトル中に変化するキャラは二つ名が違うなら同名でもリンクが可能で、魔人ベジータの中でも優秀な【ゆずれない決着】は、場の速気玉を力気玉に変えるため連鎖力の向上も見込める優秀なサポート能力を持っている。

リンク◆


<更新履歴>
2019/11/24
・記事初作成
情 報
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バーチャルドッカン大乱戦 Vジャンプ情報
ガシャ情報 アップデート情報
天下一武道会 イベント全般
極限Zバトル 物語イベント
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フレンドガシャ入手戦士 配布入手戦士
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