2020年3月25日水曜日

【熱く震える力】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空[詳細&評価]
目次

項目をクリックでページ内ジャンプ

  1. キャラクター基本情報
  2. ATK・DEF最大能力
  3. キャラクター評価・運用方法詳細
  4. オススメのチームメンバー

1.キャラクター基本情報

基礎情報
孫悟空 フェス限定排出
cost class type rarity
58 超系 超速 UR
能力
HP 10605 12605 15205
ATK 11978 13978 16978
DEF 5350 7350 10750
4310 2470 223
リーダースキル
超系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
パッシブスキル
ゴッドの力を得た超サイヤ人
自身のATK120%UP
&受けるダメージを25%軽減
&1度だけ気力+12、必ず会心が発動
リンクスキル
 神の次元
ATK15%UP
 神戦士
ATK10%UP
超サイヤ人
ATK10%UP
 驚異的なスピード
気力+2
 孫一族
DEF15%UP
 短期決戦
気力+3
超激戦
ATK15%UP
気力メーターによるATK追加補正値
3 ±0% 12 50%UP
必殺技
恨みっこなしの一発
威力表記 超絶特大威力
必殺技効果 超高確率で気絶させる
Lv1 ATK180%UP
Lv10 ATK405%UP
必殺技Lv上げ 【地球に放たれた下級戦士】孫悟空【宇宙からの帰還】孫悟空
カテゴリ
純粋サイヤ人 フルパワー
変身強化 孫悟空の系譜
超サイヤ人 超サイヤ人2
超サイヤ人3 神次元
かめはめ波
覚 醒
Z覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒
【運命に導かれしサイヤ人】孫悟空【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空
変身
【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空【熱く震える力】超サイヤ人2孫悟空【熱く震える力】超サイヤ人3孫悟空【熱く震える力】超サイヤ人ゴッド孫悟空【熱く震える力】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
各スキル効果詳細説明

◆パッシブスキル効果

自身のATK120%UP
ターン開始時に発動
通常計算強化
受けるダメージを25%軽減
攻撃を受けるとき発動
受ける攻撃の威力を25%軽減する
1度だけ気力+12、必ず会心が発動
変身したターンのみ発動
行動しなくても発動済みとなり、次のターンに効果は得られない

◆必殺技効果

超高確率で気絶させる
対象に70%の確率で2ターン行動不能効果
超サイヤ人から常に必殺技を1回発動しているとDEF80%UP。
能力評価
総合評価値
☆=純粋評価、★=特殊加算評価
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ★ -
潜在能力解放
推奨:Lv20 推奨:Lv6
推奨:Lv0 推奨:Lv10
推奨:Lv15 推奨:Lv10
推奨:Lv15 解放推奨度
スキル玉適正
×
× × ×
適正※ ◎:優先 ◯:有効 △:普通 ×:不要
スキル玉詳細解説&おすすめ装着について

2.ATK・DEF最大能力

合計倍率 リーダー&フレンド選択対象例
140%
超サイヤ人トランクス(未来)
200%
孫悟空
240%
超サイヤ人孫悟空
260%
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(DEF340%)
300%
超サイヤ人2孫悟空(天使)
340%
超サイヤ人孫悟飯
354%
最新更新時点で対象リーダースキルなし
気玉取得数変動型( 気玉1個66%UP(33%+33%)
ゴールデンフリーザ

解放率 基本想定内容
0%
全共通
・Lv&必殺技LvMAX
・全リンクスキル発動
55%
・ルート開放なし最大解放
・必殺技威力UPLv6
69%
・ルート右下(超絶成長)開放最大解放
・必殺技威力UPLv7
100%
・ルート開放含む全解放
・必殺技威力UPLv15
▽ATK(気力メーター12)
・1段目=通常
・2段目=超サイヤ人時から1回ずつ発動済み
・3段目=2段目条件+会心時の実質威力

0% 55% 69% 100%
140% 718594 888399 1005760 1169836
832431 1021244 1154762 1331193
1581618 1940363 2194047 2529266
200% 898253 1110510 1257211 1462307
1040551 1276567 1443465 1664005
1977046 2425477 2742583 3161609
240% 1018019 1258576 1424838 1657280
1179289 1446775 1635925 1885870
2240649 2748872 3108257 3583153
260% 1077892 1332599 1508641 1754755
1248647 1531866 1732143 1996790
2372429 2910545 3291071 3793901
300% 1197678 1480687 1676289 1949751
1387409 1702098 1924628 2218682
2636077 3233986 3656793 4215495
340% 1317438 1628748 1843911 2144718
1526142 1872299 2117083 2440541
2899669 3557368 4022457 4637027
354% 1359364 1680579 1902576 2212966
1574708 1931881 2184439 2518203
2991945 3670573 4150434 4784585
気玉取得数変動型リーダー時(最大33%+33%)
自属性気玉23個取得:条件3
0% 10662929
55% 13081473
69% 14791756
100% 17051677
▽DEF(Lv120)
・1段目=通常
・2段目=超サイヤ人時から1回ずつ発動済み

0% 55% 69% 100%
140% 14766 20286 26082 29670
26578 36514 46947 53406
200% 18457 25357 32602 37087
33222 45642 58683 66756
240% 20918 28738 36949 42032
37652 51728 66508 75657
260% 22149 30429 39123 44505
39868 54772 70421 80109
300% 24610 33810 43470 49450
44298 60858 78246 89010
340% 27071 37191 47817 54395
48727 66943 86070 97911
354% 27932 38374 49338 56125
50277 69073 88808 101025
▽被パッシブサポートATK&DEF50%UP時
・1段目=ATK:超サイヤ人から1回ずつ必殺技発動済み
・2段目=DEF:超サイヤ人から1回ずつ必殺技発動済み

0% 55% 69% 100%
140% 1021620 1253345 1417208 1633737
39868 54772 70421 80109
200% 1277037 1566694 1771519 2042185
49834 68464 88025 100135
240% 1447307 1775584 2007721 2314474
56478 77592 99763 113486
260% 1532430 1880018 2125812 2450606
59801 82157 105631 120162
300% 1702730 2088939 2362045 2722929
66447 91287 117369 133515
340% 1873000 2297830 2598246 2995218
73090 100414 129105 146865
354% 1932600 2370948 2680911 3090522
75414 103608 133212 151538

3.キャラクター評価・運用方法詳細

◆解説◆

ターン経過で1段階ずつ、最大4回変身していく孫悟空の4回目、最後の変身。超サイヤ人時から比べてATKが40%UP(120%UP)DEFが80%DOWN(0%UP)ダメージ軽減率が4%UP(25%軽減)した。
これ以上の変身はせず、変身完了後はバトル終了までこの姿のまま。

変身と同時に気力+12、会心確定発動というこの状態になった瞬間にバトルを終わらせるとでもいうような一撃必殺攻撃となる。
ちなみに、変身したターンに行動しなかったとしても、気力+12と会心発動効果は次の行動ターンに持ち越されず消える

必殺技は「ATKとDEF上昇」から「超高確率気絶」になり、自己強化ができなくなった代わりに敵をほぼ気絶させる強力な弱体効果となった。
しかし、気絶無効の敵も増えており、特にチャレンジ系の超高難易度イベントではスーパーバトルロードを除いてまず気絶が入らず、スーパーバトルロードに限っては、この超サイヤ人ゴッドSS状態になることはまず不可能(長期戦になるとジリ貧になるから)

常に必殺技を1回ずつ発動し続けていれば超サイヤ人時の通常状態のDEFと同じ。ただし1回でも発動できないと実質下がる
できれば連続攻撃スキルで必殺技を連発しておきたい。

リンクは超サイヤ人ゴッドから変更していないので、長期戦の闘いをメインにするならゴッドとゴッドSSとの相性を考えて編成しよう。

絶対的な強キャラではないが、戦術的な使用方法をしっかり組むと活躍してくれる「優秀」なキャラ。
そして強力カテゴリに数多く所属しており、超サイヤ人2」や「超サイヤ人3」など同名問題が発生しないカテゴリで組めるのが非常に重要で貴重だ。

「短期決戦」と「臨戦態勢」を両立しているのは超サイヤ人3バーダック孫悟空(身勝手の極意"兆")超サイヤ人ゴジータ超サイヤ人ゴッドSSベジット超サイヤ人2孫悟空(天使)などある程度限られている。
神次元かめはめ波超サイヤ人3孫悟空の系譜あたりが有効なオススメカテゴリだ。


◆個人的評価◆

オススメのスキル玉構成は
銅枠:DEF+
銀枠:会心+
金枠:連続攻撃+
潜在能力解放でのスキル選択はできる限り「連続攻撃Lv17~20」にしておきたい。
これは超サイヤ人ゴッドSSに変身するまでにできる限り必殺技を発動させ、DEFを高めておきたいという理由がある。
銀枠は更新現在(2020年3月)速属性用の連続攻撃+が排出の例がないので、会心+をオススメにしている。連続攻撃がないならパワーは欲しい。

常に連続攻撃必殺技が発動すれば超サイヤ人ゴッドSSで最大DEF14万。これにダメージ軽減25%が加わるので最低でも実質DEF19万以上の防御性能がある。
これを少ないと取るか大きいと取るかは個人におまかせ!

しかしやはり、この悟空の特筆点は他の超サイヤ人孫悟空と同名で被らないカテゴリに多く入っているという点。
リンクが変化するという使いづらい部分があるが、超サイヤ人3カテゴリはこの変化に対応できるカテゴリなのでオススメ。

今でも使いどころはちゃんとあるし、弱くはないのだが、なんでDEFが重要な時代になっていたのにDEFが下がるようにしたのか。
いや、それでも優秀だからバランス取ったのかもしれないけど、20%低下はでかすぎる。
あとダメージ軽減上昇が1%ずつというのも少ない!せめて5%ずつ上昇でもいいじゃないか!
本当にこの悟空は不満が有る性能。でも、使えるキャラだからあまり大きくギャーギャー言う気もなれない…。

でも【限りない戦闘力】超サイヤ人ベジータが変身でDEFが上昇するのだけは納得いかねぇなぁ…。



4.オススメのチームメンバー

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
リンク◆超サイヤ人・超激戦・神戦士・短期決戦

ATK+35%、気力+3。

どの形態にも対応してくれる強力な孫悟空。

【サイヤ人の力の証明】超サイヤ人3バーダック
リンク◆超サイヤ人・歴戦の戦士・超激戦・短期決戦

ATK+35%、気力+5。

超サイヤ人3に変身して以降は「臨戦態勢」が繋がらなくなり、超サイヤ人ゴッドからは「歴戦の戦士」が繋がらなくなるが、代わりに「短期決戦」が繋がるようなる。全形態とリンクがしっかり繋がるありがたい相手。

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)
リンク◆超サイヤ人・超激戦

ATK+25%、ATK+2500。
超サイヤ人3孫悟空(天使)になると「短期決戦」が繋がるようになるので、気力+3になる。

超サイヤ人ゴッドになる頃には超サイヤ人3孫悟空(天使)になっているはずなので問題ないだろう。

【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴジータ
リンク◆超サイヤ人・超激戦・短期決戦

ATK+25%、気力+3。

「短期決戦」と「臨戦態勢」を両立して所持しているので相性が良く、超サイヤ人ゴッドSSゴジータになれば、「神戦士」がリンクするようになるのでATKリンクが更に+10%されるぞ。


<更新履歴>
2018/08/31
・初記事作成
2020/03/25
・再編集
情 報
スーパーバトルロード キャンペーン情報
バーチャルドッカン大乱戦 Vジャンプ情報
ガシャ情報 アップデート情報
天下一武道会 イベント全般
極限Zバトル 物語イベント
特別編イベント 超激戦
頂上決戦イベント ドロップ入手戦士
秘宝交換戦士 レアガシャ入手戦士
フレンドガシャ入手戦士 配布入手戦士
フェス限定戦士 界王神からの試練
レジェンドレア DOKKANフェス

0 件のコメント:

コメントを投稿