ヒット
ドッカンバトルは最近だとキャラ1体の性能が非常に注目されているけれども、サポートを含めたデッキ編成が重要なのも見逃してはいけない。
今回実装される予定のフェス限定の▶ヒットに関しては、デバフ(弱体効果)能力が山盛りである点から「高難易度で使えない」「DEFUPない」という話題も見かける。
しかしデバフ効果はスーパーバトルロードでは超重要で、超激戦でもデバフが全て効かないことのほうが珍しい。
DEFUPに関してもATK低下が入ればDEFUPよりも全体の生存力上昇に繋がる。気絶が入ればそもそも防御力なんて必要もない。
▶ヒットは自身をリーダーにすることで▶17号・▶シャンパ・▶トッポといった戦闘能力も高いサポートキャラクターを多く編成することもできる。
コレを活用できるならむしろ弱体効果を多く持っている方が使いみちは多くなると考える。
またヒットは必殺技発動時にATKUPなので、サポートでATKUPする場合は受けたサポート倍率と自身のATK上昇倍率は別計算となるため非常に効果が高い。
フェス限定でも必殺技発動時ATKUPはそこまで多くないため、サポートの重要性が他のキャラクターよりも大きくなりやすいキャラクターとなっている。
ヒットはデッキの構成次第で評価が変わるタイプだろう。
こういうキャラクターは歓迎するのだが、単純にATKとDEF両方高いことが重要になりすぎてしまったというか、両方備わっていて当然になってしまった昨今では厳しいのだろうか。
確かに弱体封印のバトルではATKUP以外の能力は無いも同然なのだが、逆に言えば弱体が通るバトルではそこらのキャラよりも圧倒的に優秀なのだ。
そもそもリーダースキルの時点で強力。▶宇宙サバイバル編では▶ジレンと同じ倍率、更に▶宇宙サバイバル編にも属する▶第6宇宙の面々を超強力強化する。
これだけでも汎用性の高さは半端ではない。
▶宇宙サバイバル編は▶悟空&フリーザもいる強力なカテゴリだ。
他に比べると範囲は狭くなってしまうが、逆に言えばキャラが揃っているなら他に負けない強力なデッキが組める優秀なリーダーであると言える。
個人的に割と推してる。
ボタマゲッタ
話は変わるが、今回これを書いている時点でまだ公式発表されていないが、海外版ではSRボタモとSRマゲッタがドッカン覚醒してSSRボタマゲッタとなる。その中でボタモから覚醒する▶ボタマゲッタを個人的に超推したい。
このボタマゲッタ、なんとリーダースキルが「受けるダメージを40%軽減」となっている。
コレを活用すると、デッキ次第だがスーパーバトルロードの超系のみ挑戦のステージをクリアできてしまう。
クリアするにはDEFがかなり高い(▶LRキャラ)、回復手段がある(▶ハニーパン)、ダメージ軽減持ちなども必要になってくるが、海外版ユーザーではコレを利用した超系バトルロードクリアの報告がそこそこある。
もうクリアしている人もいるかもしれないが、デッキは充実しているけど勝てないという場合はちょっと試してみるのも悪くないかもしれない。
ボタマゲッタは個体性能も悪くないので、1体くらい作っておくのもいいと思う。
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