第4回大乱戦Ver.2.0
バーチャルドッカン大乱戦Ver.2.0になってから5回目の開催で、やはりインターバルが1日での開催となった。秘宝「激闘の記憶」で入手できるキャラクターに▶LRメタルクウラ軍団が追加されているぞ!
非常に強力なキャラクターなので、是非獲得を目指そう。
しかし、必要な秘宝数は15万なので、すぐに手に入れるのは難しいかもしれない。
全てクリアで13.6万、ウイークリーミッションで毎週6000×5=30000、合計16.6万が入手できる。
一ヶ月のミッションで▶LRメタルクウラ軍団の交換が可能になる。
概要
基本的にバトルには10ターン制限がある。1ヶ月を基準に定期的にミッションやボスを変更して開催する形と思われ、月1の豪華アイテム取得イベントと言ってもいいだろう。
同一キャラクターを100体のメンバーに複数選択可能だが、バトルメンバーに同一キャラクターは編成できないので注意が必要だ。
同名キャラクターはバトルメンバーに編成可能だ。
DOKKAN覚醒前と後をそれぞれ用意する場合は『同一キャラクター』ではなく『同名キャラクター』となるので問題なく編成できる。
ちなみにダメージ軽減は超激戦ほど強力ではなく、相性が良い属性の攻撃ならATK値よりも大きなダメージを出せる。
ボス解説&攻略
今回は敵の属性が技×2、知×2、体×2、力×2、速×2となっており、相性で選ぶなら全属性最低2セットずつ揃える必要がある。
新ステージとしてLEVEL3に速属性の超サイヤ人トランクス(未来)が追加されているぞ。
LEVEL3ザマスによって難易度が急激に上がっているので、知属性を強化しておこう。
ラストボスの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空も相変わらず強力なので、こちらも速属性の充実は狙っておこう。
速×2、力×3、体×2、知×1、技×2くらいは作れるようなデッキが欲しい。
敵はかなり強力なので、LEVEL1クリアだけでもできるといい。
できればミッションで潜在能力玉を貰えるLEVEL2を3回クリアするのを目指したい。
全ミッションクリアを目指すなら、後半の敵ほど攻撃数とHPが強力になってくるので、できるだけ前半は温存でいきたい。
特にLEVEL1のギニューとベジータ(大猿)は2軍メンバーで戦いたい。
一部後半の敵にもATK低下や気絶、必殺技封じが通る者がいるため、突破に苦慮している場合は一考しよう。
特にザマスは気絶効果とATK低下効果が効くので、それらの能力を持つ戦士を編成した方が戦いやすい。
新ステージとしてLEVEL3に速属性の超サイヤ人トランクス(未来)が追加されているぞ。
LEVEL3ザマスによって難易度が急激に上がっているので、知属性を強化しておこう。
ラストボスの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空も相変わらず強力なので、こちらも速属性の充実は狙っておこう。
速×2、力×3、体×2、知×1、技×2くらいは作れるようなデッキが欲しい。
敵はかなり強力なので、LEVEL1クリアだけでもできるといい。
できればミッションで潜在能力玉を貰えるLEVEL2を3回クリアするのを目指したい。
全ミッションクリアを目指すなら、後半の敵ほど攻撃数とHPが強力になってくるので、できるだけ前半は温存でいきたい。
特にLEVEL1のギニューとベジータ(大猿)は2軍メンバーで戦いたい。
一部後半の敵にもATK低下や気絶、必殺技封じが通る者がいるため、突破に苦慮している場合は一考しよう。
特にザマスは気絶効果とATK低下効果が効くので、それらの能力を持つ戦士を編成した方が戦いやすい。
LEVEL1
ENEMY | ・ギニュー |
属性 | ・極体属性 |
HP | 約5’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×10000 |
・最後の超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と同じ属性なので、使用デッキに注意 |
BOSS | ・ベジータ(大猿) |
属性 | ・極知属性 |
HP | 約5’200’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×11000 |
・LEVEL3のゴクウブラックと同じ属性なので、強力な体属性デッキは残しておこう |
LEVEL2
ENEMY | ・フルパワーボージャック |
属性 | ・極速属性 |
HP | 約10’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×12000 |
・LEVEL3の超サイヤ人トランクス(未来)と同じ属性 ・必殺技封じが有効なので、詰まるようなら使用を検討しよう |
ENEMY | ・合体13号 |
属性 | ・極力属性 |
HP | 約4’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×12000 |
・LEVEL3の超サイヤ人ゴッドSSベジータと同じ属性 ・HPが大分低いので、圧倒したい |
BOSS | ・超サイヤ人ブロリー |
属性 | ・極技属性 |
HP | 約8’100’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×13000 |
・LEVEL3の強敵ザマスと同じ属性なので、ザマス用に強力な知属性は残そう ・1ターン必殺技最大2回を放ってくる可能性があるが、必殺技封じできない ・詰まるようなら唯一通るATK低下を主体にしていきたい |
LEVEL3
ENEMY | ・ゴクウブラック |
属性 | ・極知属性 |
HP | 約8’500’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・DEFダウンを無効化 ・高確率で必殺技を封じる |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・味方の誰かの必殺技を毎ターン封てくる可能性が高いので、誰が封じられても対応できる全体的な火力が必要とされる ・ATK低下が通るので、狙えるなら狙おう |
ENEMY | ・超サイヤ人ゴッドSSベジータ |
属性 | ・超力属性 |
HP | 約7’200’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化 ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・強敵ぞろいのLEVEL3の中では一番倒しやすいが、行動回数が多いので事故に気をつけよう |
ENEMY | ・ザマス |
属性 | ・極技属性 |
HP | 約14’000’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動(回復行動含む) ・ダメージを軽減する ・必殺技を封じる効果を無効化する ・HPが回復する |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・プレイヤーによってはラスボス級の強敵 ・ほぼ毎ターンHPが322万回復する凶悪な回復能力 ・実質的なHPは少なく見積もっても2000万以上 ・3000万近くは大体のプレイヤーが削ることになるだろう ・HPを削りきれずに10ターン経過の敗北をすることもしばしば ・圧倒的火力で毎ターン攻撃できないと詰みになる可能性がある ・気絶状態が有効なので、気絶による行動制限でHP回復を阻止するのが効果的 ・知属性は気絶効果持ちも多いので、狙っていきたい ・特にブルー将軍は超高確率気絶効果を持っている |
ENEMY | ・超サイヤ人トランクス(未来) |
属性 | ・極速属性 |
HP | 約13’000’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動(回復行動含む) ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・新ステージ ・非常にHPが多い ・ATKとDEF低下の弱体化が通じる点がスキ ・秘宝交換の技属性ピッコロが強力な防御能力と、ATK低下効果の必殺技を気力8で発動できるので是非編成したい |
BOSS | ・超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 |
属性 | ・超体属性 |
HP | 約11’100’000 |
敵の特徴 | ・6~7回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×22000 |
・最終ボスだけあってすべての攻撃が激しくなっている ・ダメージ軽減率も上がっているが、相性抜群攻撃ならATKの1.1~1.2倍ほどのダメージを期待できる ・複数戦を想定して2つはデッキを用意しておくといいだろう |
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