2018年8月17日金曜日

昇龍祭ガシャ(2018年8月版)

突然開催の昇龍祭

多くのプレイヤーが大型キャンペーン、もしくは夏休みの大型DOKKANフェスを予想していた中、新キャラが入っているわけでもない昇龍祭である。

特徴

この昇龍祭ガシャは、月末のアップデートによる▶「巨大化」カテゴリなどの強化に関係しており、バトル中に確率で無敵状態へ移行する戦士たちで構成されている。

※厳密には強化は巨大化カテゴリだけではない。

巨大化・大猿化・激怒状態はキャラクターの潜在能力解放が一切反映されない変化だったが、それが反映するようになるため、それに合わせたガシャということだ。

戦力として

巨大化カテゴリをメインに使用しているというのであれば十分すぎるほど引くべきガシャ。
アップデートにより巨大化中の戦闘力が大きく上昇するため、かなりデッキパワーが上がることが予想される。
特に、バーダックチームのトーマ(大猿)・パンブーキン(大猿)・トテッポ(大猿)は21日リニューアルの物語イベント【たったひとりの最終決戦】でDOKKAN覚醒が実装されるため、現在のゲームバランスに沿った性能となることが期待される。

ピックアップ簡易評価

【若返ったパワー】スラッグ

・▶物語イベントでDOKKAN覚醒と必殺技Lv上げが可能。
・▶DOKKAN覚醒で巨大化カテゴリになり、リーダーとしても使用可能。最大火力はフェス限定並に高く、防御能力も高い。

【愛の超特急】リブリアン


・▶物語イベントでDOKKAN覚醒することで巨大化カテゴリに。ピチピチギャルカテゴリでも強力なリーダーであり、同カテゴリでも優秀な戦士。
・▶DOKKAN覚醒後の性能はまずまず高く、気玉取得で更に気力+1なためリンクに頼らず必殺技が発動できる利点がある。

【決意の抗戦】超サイヤ人2ベジータ

・▶物語イベントでDOKKAN覚醒が可能。超系リーダーとしてそこそこ高いリーダースキルを持つ。
・▶DOKKAN覚醒で攻防共に更に強力になり、更に通常攻撃をカウンターする事もできるようになる。性能はフェス限定並。

【極限の闘志】超サイヤ人3孫悟空(GT)

・DOKKAN覚醒することで大猿化のパッシブスキルを手に入れる。
・味方のATKを強化するスキルで、倍率は高いがそれだけとも言える性能。ただ、超サイヤ人4孫悟空とのリンク相性が最高で、ATKリンクは全て(+50%)発動する最優秀パートナー。

【的確な戦術】トーマ(大猿)

・リニューアルされる物語イベントでDOKKAN覚醒実装予定。
・HP80%以下で味方気力+3で、実装当初はそこそこのスキルだった。DOKKAN覚醒でこれがどの程度使いやすく、あるいは強力になるかが期待される。
・必殺技が実はATK低下効果があるため、サポート能力は高い。

【侵略の雄叫び】パンブーキン(大猿)

・リニューアルされる物語イベントでDOKKAN覚醒実装予定。
・味方全員のDEF5000UPで、まぁまぁのサポートスキル。DOKKAN覚醒でこれがどれだけ使いやすさと強化がされるか。DEFはかなり重要なスキルなので期待したい。

【強大な破壊力】トテッポ(大猿)

・リニューアルされる物語イベントでDOKKAN覚醒実装予定。
・大猿バーダックチームでは、バーダック(大猿)以外では唯一の超特大威力必殺技持ちだった。気玉取得でATK7%UPは今では使いものにならないので、DEF上昇も入って欲しい。そしてあと一声はないと安定性の問題で使い勝手が悪いことになってしまうが…。

【放縦なサイヤ人】ターレス(大猿)

・超激戦でDOKKAN覚醒が実装されており、劇場版BOSSカテゴリリーダーの▶ターレスとの相性が半端じゃないくらい良くなる(最大リンクでATK+80%)。
・▶DOKKAN覚醒後は前述の通りターレスとの相性もさることながら、気力メーター9以上で確実に必殺技発動可能で、全解放時の最大火力は140万を超える。

【青天井の戦闘力】ベルガモ(巨大化)

・現状DOKKAN覚醒が無い、力の大会編キャラクター。
・ダメージを受けるごとにATK上昇&必殺技で6ターンDEF上昇。最大性能はそこそこに高いが、初動は能力が低い点が欠点。

【復讐の成就】スーパーベビー2

・超激戦でDOKKAN覚醒実装済み。DOKKAN覚醒で巨大化カテゴリに。
・最大火力は135万近くまで上昇するが、全てのリンクを発動するのは少々難しい(ターレス(大猿)超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)が左右に並ぶ必要がある)。


0 件のコメント:

コメントを投稿