Ver.2.0
概要
SR以上のキャラクターを100体使用したVer.1.0とは完全に違う形となり、「UR以上」のキャラクター100体を使用する連続バトルとなりました。
報酬
ステージを複数回クリア、各LEVELを1~5回クリアすることで報酬が手に入る。
内容は龍石や潜在玉、サタン像や老界王神など。
また、ステージクリア毎に秘宝「激闘の記憶」が手に入る。ただしステージクリア報酬は一回きりなので何周もして稼ぐ、ということはできない。
一応「激闘の記憶」はウイークリーで1500が手に入るが、焼け石に水。
今回の開催だけでLRギニュー(特戦隊)は作れない。
戦闘
Ver.1.0は大乱戦モードを抜けてボスバトルへと向かう形式でしたが、Ver.2.0はバトルのみを行う形式となっています。
敵
戦闘はLevel1、2、3…つまり3ステージがあり、各ステージの敵キャラクターを倒すことで次のレベルへいけます。
Lv1
体属性ギニュー
BOSS:速属性大猿ベジータ
Lv2
知属性フルパワーボージャック
技属性合体13号
BOSS:力属性超サイヤ人ブロリー
Lv3
技属性ゴクウブラック
体属性超サイヤ人ゴッドSSベジータ
BOSS:速属性超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
編成
フレンド選択が無く、自身が選んだ最大100体から最大7体を選択します。
1番目がリーダー、2番目がサブリーダーとなり、サブリーダーもリーダースキルが発動するため、自身の手持ちがかなり重要となります。
また、混成デッキやカテゴリデッキは自殺行為なので、単属性で染めたデッキを全属性2つずつ作れるくらいの手持ちは必須。
同じキャラクターを100体の中に選べるが、出撃デッキに同じキャラは入れられない。
LEVEL1
体属性・ギニュー
HP | 約350万 |
出現条件 | 最初から出現 |
特徴 | ダメージを軽減する 必殺技を封じる効果を無効化する |
一番最初だけあって一番弱いが、そのパワーは超激戦難易度SUPER2並。
下手に余裕を持って臨もうと考えると圧倒言う間に押し切られる可能性も。
ただし堅実に戦えば基本的には問題ない。
LEVEL3に体属性超サイヤ人ゴッドSSベジータがいるので、主戦力の力属性は残すようにしよう。
BOSS:速属性・大猿ベジータ
HP | HP約550万 |
出現条件 | ギニュー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない |
最終BOSSである超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と同じ速属性。
しっかりLvが高い技属性を組んで、倍率上昇のリーダーとサブリーダーを組めば問題ないはず。
技属性はギニュー(孫悟空)やグルド、ブルマ(少女期)など強力なイベント入手キャラクターが揃えやすいので、しっかり抑えておきたい。
LEVEL2(フェス限定キャラ必須)
知属性・フルパワーボージャック
HP | HP約800万 |
出現条件 | 大猿ベジータ撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
能力ダウン効果が効かないので、純粋な火力で押し切る力が必要。
DEFが低い体属性だと2万以上のダメージは必至。
HP25万以上を出せるリーダーとパーティが欲しい。
技属性・合体13号
HP | HP約400万 |
出現条件 | 大猿ベジータ撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
HPはフルパワーボージャックの半分ほどだが、火力や手数がそこそこ多いので短期決戦のつもりで強力な知属性を投入したい。
DEFが高くないと知属性でも2万ダメージ3万ダメージは免れない。
ドッカン覚醒した超強襲人造人間16号だとダメージを1万以下にできる。
しかしLEVEL3のゴクウブラックが更に強力な技属性なので、ここに全力投球することはできないので、配分を考えよう。
BOSS:力属性・超サイヤ人ブロリー
HP | 約800万 |
出現条件 | フルパワーボージャック 合体13号 両方を撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
必殺技攻撃が1ターンに2回ある事がそこそこある。
力属性の敵はここだけ。速属性の全力を注いで良い。
必殺技攻撃の事故を減らしたいので、DEF上昇型やダメージカットなどガード性能の高いキャラクターを投入したい。
LEVEL3(潜在能力解放必須)
技属性・ゴクウブラック
HP | 約900万 |
出現条件 | 超サイヤ人ブロリー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない DEFダウンを無効化 高確率で必殺技を封じる |
確定ではないが1ターンに1人必殺技を封じられることがあるので要注意。
結構「撃ちたいキャラが撃てない」状況に陥りやすいので、火力キャラを複数投入したい。
必殺技ダメージも7万8万と普通に食らうので、最高の知属性デッキで挑まなければあっさり落とされる。
ATK低下は受け付けるので、そこをなんとか突いて行きたい。
通常攻撃はDEF3万以上で1万弱ダメージ。
攻撃回数が5回以上あるので結構1番目に攻撃が集中してくる印象。
体属性・超サイヤ人ゴッドSSベジータ
HP | 約800万 |
出現条件 | 超サイヤ人ブロリー撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない ATK&DEFダウンを無効化 |
HPはゴクウブラックより低く、必殺技封じのような特殊効果も持たないので、まだやりやすい。
しかし気玉やキャラの並び順が厳しい場合、そのスキをついて一気に畳み掛けられることもあるので油断してはならない。
HP25万以上を出せるリーダーとパーティが欲しい。
攻撃回数が5回以上あるので結構1番目に攻撃が集中してくる印象。
BOSS:速属性・超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
HP | 約1100万 |
出現条件 | ゴクウブラック 超サイヤ人ゴッドSSベジータ 両方を撃破 |
特徴 | ダメージを軽減する 気絶状態にならない 必殺技を封じる効果を無効化する ATK&DEFダウンを無効化 |
攻撃回数6回以上という圧倒的手数と、技属性以外では通常攻撃5万ダメージも余裕で貰ってしまう攻撃力。
フェス限定で固めても速攻で決めにいかなければ「後少し」で負けることも少なくない。
2回3回分挑むデッキの余裕が欲しい。
追い込みをかける火力があるのであれば技属性でなくても良いが、HP20万程度では1ターン持たないので、使い捨てのつもりで投入するべし。
場合によっては何もできずに落とされることもありうる。
イベント入手できるブルマ(少女期)や、秘宝交換などのピッコロのようなガード能力があるキャラクターと、フェス限定キャラクターなど火力専用とをはっきりわけて闘いたい。
スーパーバトルロードを1戦目と2戦目をノーアイテムでクリアできる程度は最低限戦力が欲しい。
必要キャラクター
LEVEL1までなら、まだイベント入手などで固めてもなんとかできる。
しかしLEVEL2以降はリーダーとサブリーダー合わせてステータス140%UP以上できる状態にしたい。
占いババの交換所でババptと交換できる「ナッパ・クリリン・グレートサイヤマン・亀仙人(MAXパワー)・ダーブラ」の5体は「単属性のHPとATKとDEF70%UP」のリーダースキルを所持している。
更にゼニー交換で手に入る覚醒メダル「整列指示オバケ」7枚でドッカン覚醒が可能で、リーダースキルが「単属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP」なので、リーダーが足りない場合は是非とも入手しておきたい。
なお、いつもは10万ババptでの交換だが、キャンペーン3割引時は7万ptで交換できる。
また、キャンペーン外だと稀に半額セール対象になって5万ptで交換可能な場合もあるので、入手する際はよく見ておこう。二つ名が同じ同名キャラクターを100体の中に選べるが、出撃デッキに二つ名が同じキャラは入れられないので、2体作ってリーダーとサブリーダーに選ぶことはできない。
ただし、覚醒前と覚醒後であればその条件からは外れるので、覚醒前と後をリーダーとサブリーダーにするという荒業は可能。
だがやはり高倍率リーダースキル持ちのフェス限定キャラクターは必須で、LEVEL3は間違いなくリーダーかサブリーダーに「気力+3、ステータス120%UP」のコスト58系リーダーが必要になる。
更に、パーティメンバーもATK80万以上を狙える戦士3人以上、攻撃を防御できる戦士3人、くらいにはほしい。
全属性のスーパーバトルロードに挑めるような編成が必要。
総評
スーパーバトルロードを制覇できるのであればまず勝てるだろう戦い。
それでなくともスーパーバトルロード3戦目までいけるくらいの戦力があれば恐らくは問題ない。
後半に出てくる力、知、技属性の充実度が重要になる戦いで、特に技属性はスーパーバトルロード制覇メンバーでも、気玉や並びや敵の攻撃タイミングであっさり落とされるような苦戦を強いられる。
消費ACT0なのでトライアンドエラーの精神でクリアして欲しい。
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