極限Zバトルによる極限Z覚醒を果たした
【破壊と殺戮の超戦士】
伝説の超サイヤ人ブロリー
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目次
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1.キャラクター基本情報
2.必殺技ATK
3.潜在能力解放
4.キャラクター解説
5.オススメパートナー
※
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Lv140ステータス | |
HP | 12785 |
ATK | 11987 |
DEF | 5769 |
気力メーターによる ATKの補正 |
|
4 | 100% |
12 | 140% |
レアリティ |
UR |
属性 | |
超極属性 | 五属性 |
極 | 力 |
コスト |
42 |
バーチャルドッカン 大乱戦コスト |
5 |
ドッカン覚醒前 |
【死を呼ぶ咆哮】 伝説の超サイヤ人ブロリー |
要ドッカン覚醒メダル | |
破滅を呼ぶ狂闘士 | 10 |
カカロット |
要ドッカン覚醒ゼニー |
200’000 |
要極限Z覚醒メダル | |
極限Zバトル | 3 5 7 |
伝説の超サイヤ人ブロリー[銅] | |
極限Zバトル | 10 30 |
伝説の超サイヤ人ブロリー[銀] | |
極限Zバトル | 30 |
伝説の超サイヤ人ブロリー[金] | |
極限Zバトル | 30 |
伝説の超サイヤ人ブロリー[虹] |
要極限Z覚醒ゼニー |
300’000 500’000 700’000 2’000’000 6’000’000 9’000’000 12’000’000 |
リーダースキル |
力属性の気力+3 HPとATKとDEF70%UP |
パッシブスキル |
【暴走する怒り】 |
攻撃時に自身のATKとDEF80%UP |
リンクスキル |
【ベジータ王への恨み】 |
気力+1 |
【戦闘民族サイヤ人】 |
ATK700UP |
【超サイヤ人】 |
ATK10%UP |
【サイヤ人の血】 |
気力+1 |
【バーサーカー】 |
HP50%以下でATK20%UP |
【超激戦】 |
ATK15%UP |
【-】 |
- |
必殺技 | |
ギガンティックミーティア(極限) | |
最大Lv | 15 |
威力 | 超特大 |
Lv1倍率 | 2.0(2.5)倍 |
Lv15倍率 | 4.8(5.3)倍 |
特殊効果 | - |
追加効果 | 3ターンATKが上昇 |
タイプ | 非気弾タイプ |
備考 | 3ターンの間 必殺技倍率+0.5 |
カテゴリ | |
- | - |
- | - |
- | - |
※
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ATK計算は以下の条件で計算しています。
0.想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動
必殺技Lv15
1.発動想定ATKリンクスキル
・ATKリンク発動想定パートナー
【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリーなど
・発動ATKリンクスキル
『超サイヤ人』
『バーサーカー』
『超激戦』
(ATK45%UP)
2.【補正なし】
リーダースキル補正無し
3.【100%UP】
50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など
4.【140%UP】
70%UPリーダー&フレンド選択
技属性合体ザマスなど
5.【154%UP】
77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など
6.【180%UP】
90%UPリーダー&フレンド選択
力属性伝説の超サイヤ人ブロリーなど
7.【200%UP】
100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など
8.【240%UP】
120%UPリーダー&フレンド選択
力属性スーパージャネンバなど
9.【300%UP】
150%UPリーダー&フレンド選択
必殺技 発動回数 |
1回目 | 2回目 |
無補正 | 232134 | 254034 |
100%UP | 464280 | 508080 |
140%UP | 557120 | 609678 |
154%UP | 589609 | 645232 |
180%UP | 649981 | 711300 |
200%UP | 696420 | 762120 |
240%UP | 789265 | 863724 |
300%UP | 928565 | 1016165 |
- |
10.全リンク発動&必殺技2回目
無補正 | 259718 |
100%UP | 513764 |
140%UP | 615362 |
154%UP | 650916 |
180%UP | 716984 |
200%UP | 767804 |
240%UP | 869408 |
300%UP | 1021849 |
- |
11.最大DEF
無補正 | 10384 |
100%UP | 20768 |
140%UP | 24921 |
154%UP | 26375 |
180%UP | 29075 |
200%UP | 31152 |
240%UP | 35305 |
300%UP | 41536 |
- |
12.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
必殺技発動時2回目
最大ATK | 4116080 |
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※潜在能力解放の詳細についてはこちら
ステータス 上昇可能値 | |
HP | 7000 |
ATK | 7560 |
DEF | 6440 |
ルート未開放最大値 | |
HP | 15585 |
ATK | 14787 |
DEF | 8569 |
バランス成長ルート 超絶成長ルート 解放最大値 | |
HP | 18385 |
ATK | 18147 |
DEF | 10809 |
全ルート解放最大値 | |
HP | 19785 |
ATK | 19547 |
DEF | 12209 |
ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。
1.【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv15
必殺技威力UPLv6
2.【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv15
必殺技威力UPLv15
3.【最大】
【全解放】状態
ATKリンク全発動
4.必殺技発動1回目
未解放 | 全解放 | 最大 | |
無補正 | 302573 | 432109 | 438038 |
100%UP | 605147 | 864236 | 870165 |
140%UP | 726168 | 1037060 | 1042989 |
154%UP | 768516 | 1097572 | 1103501 |
180%UP | 847201 | 1209909 | 1215838 |
200%UP | 907726 | 1296345 | 1302274 |
240%UP | 1028742 | 1469182 | 1475111 |
300%UP | 1210300 | 1728472 | 1734401 |
- |
5.必殺技発動2回目
未解放 | 全解放 | 最大 | |
無補正 | 329589 | 467820 | 474239 |
100%UP | 659178 | 935660 | 942079 |
140%UP | 791005 | 1122768 | 1129187 |
154%UP | 837133 | 1188281 | 1194700 |
180%UP | 922844 | 1309901 | 1316320 |
200%UP | 988773 | 1403481 | 1409900 |
240%UP | 1120594 | 1590602 | 1597021 |
300%UP | 1318362 | 1871321 | 1877740 |
- |
6.最大DEF
未解放 | 全解放 | |
無補正 | 15424 | 21976 |
100%UP | 30848 | 43952 |
140%UP | 37017 | 52741 |
154%UP | 39177 | 55818 |
180%UP | 43187 | 61533 |
200%UP | 46272 | 65928 |
240%UP | 52441 | 74718 |
300%UP | 61696 | 87904 |
- |
7.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
必殺技2回目
最大ATK | 7575926 |
バランス成長ルート Lv5スキル | 会心 |
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入手方法
フェス限定SSRキャラクター【死を呼ぶ咆哮】伝説の超サイヤ人ブロリーを、超激戦「破滅を呼ぶ狂闘士」で入手できる覚醒メダル10枚でドッカン覚醒して入手。そして極限Zバトルで専用覚醒メダルを各種[銅]17枚、[銀]40枚、[金]30枚、[虹]30枚を使って順次Z覚醒することで極限Z覚醒が完了する。
同レア帯ステータスランク
※2017年12月27日現在極限UR(全2) | |
HP | 1位(1位) |
ATK | 1位(1位) |
DEF | 2位(1位) |
総合 | 1位(1位) |
現状極限Z覚醒キャラクターは2体のみではあるが、超サイヤ人3孫悟空をDEF値がたった30低い以外は上回っている。
リーダースキル
力属性の気力+3 HPとATKとDEF70%UP |
コスト48系の力属性リーダーと同じスキル。
この伝説の超サイヤ人ブロリーを作成できるようなプレイヤーには必要ない場合がほとんどだろう。
この伝説の超サイヤ人ブロリーを作成できるようなプレイヤーには必要ない場合がほとんどだろう。
パッシブスキル
攻撃時に自身のATKとDEF80%UP |
パッシブスキル発動のタイミングは攻撃の際なので、1番目より前に攻撃してくる敵にはDEF上昇がされていない状態で受けることになると思われる。
攻撃時、とあるが、計算タイミング自体は必殺技発動前ではなくリーダースキルの次のタイミングで計算する。
※ドッカンバトルのATK計算順
リーダースキル→パッシブスキル(1)→リンクスキル→気力メーター補正→パッシブスキル(2)→必殺技倍率
攻撃時、とあるが、計算タイミング自体は必殺技発動前ではなくリーダースキルの次のタイミングで計算する。
※ドッカンバトルのATK計算順
リーダースキル→パッシブスキル(1)→リンクスキル→気力メーター補正→パッシブスキル(2)→必殺技倍率
リンクスキル
【超サイヤ人】 |
【戦闘民族サイヤ人】 |
【サイヤ人の血】 |
【ベジータ王への恨み】 |
【バーサーカー】 |
【超激戦】 |
【-】 |
気力補正できるリンクスキルが「サイヤ人の血」と「ベジータ王への恨み」で、両方共極属性内ではまともにリンクすることができず、極力属性に限っては不可能と言って良い。
そしてサイヤ人なのに、しかも他の体属性フェス版伝説の超サイヤ人ブロリーも、LR版伝説の超サイヤ人ブロリーも所持している「臨戦態勢」が無いという最大の欠点がある。
発動条件がHP50%以下と厳しい「バーサーカー」もあり、理論値は高いものの最高の状態を発揮する機会はかなり少ない。
なお、パッシブスキルのHP残量型は「ターン開始時」に条件を満たす必要があるが、リンクスキルのHP残量型は「攻撃する時」に条件を満たしていれば効果が出る。
つまり敵に攻撃されてHPが条件を満たすとそのターンその場で発動する。
必殺技
威力:超特大追加効果:3ターンATKが上昇(+0.5)
大規模(特大)威力から超特大威力へと進化し、必殺技最大Lvも15となったことで5.3倍、そして必殺技発動で+0.5倍の5.8倍、すなわち超絶特大威力の潜在能力解放必殺技+Lv15に相当する。
必殺技Lv上げ
同名キャラクターはフェス限定とLRのみなので、老界王神などを利用することを推奨。
潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら「潜在能力解放について」
・ステータス
HP7000、ATK7560、DEF6440UP。
力属性Sタイプ。
・連続攻撃
天下一武道会などでは有効なスキル。
不確定ではあるが、天下一武道会は速属性も相手するので、圧倒的攻撃力でも撃ち漏らしは必ず出て来てしまうため、それに対する保険的に追撃を与えられるのは強み。
・会心
クリティカル攻撃は属性要素を無視するので、こちらもとっても有用。
・回避
DEFは映画さながらのかなりの数値に上昇するのであまり必要なし。
HP7000、ATK7560、DEF6440UP。
力属性Sタイプ。
・連続攻撃
天下一武道会などでは有効なスキル。
不確定ではあるが、天下一武道会は速属性も相手するので、圧倒的攻撃力でも撃ち漏らしは必ず出て来てしまうため、それに対する保険的に追撃を与えられるのは強み。
・会心
クリティカル攻撃は属性要素を無視するので、こちらもとっても有用。
・回避
DEFは映画さながらのかなりの数値に上昇するのであまり必要なし。
運用
基本的にはLR版伝説の超サイヤ人ブロリーを所持していない場合の代わりとして使うことがおおいと思われる、そう単純に下位互換とは言い切れない。
単体攻撃の超火力攻撃と、追撃必殺技能力は持っていないが、その代わりにLR版の苦手とする強靭なタフネスを持つため、攻防両方にスキが少なく、受けに回れるという大きな利点がある。
更にフェス版はLR版に比べてルート開放が容易いという面での利点があり、ルート解放していないLR版と全開放しているフェス版とでは、潜在能力スキルの発動率に大きな差ができ、会心を多く取っていれば一発の力は更に差を付け、連続攻撃も発動すれば同等の力を打ち出す。
この場合、2連続必殺技を持つLR版の最大ダメージ数値という面では後塵を拝するが、全体攻撃一発の威力はこちらに大きく分がある。
極力属性のデッキ戦力が不安であるなら、LR版をUR超サイヤ人ブロリーにリバースさせて、パートナーとして利用するという手段も大いに考えられる。
単体攻撃の超火力攻撃と、追撃必殺技能力は持っていないが、その代わりにLR版の苦手とする強靭なタフネスを持つため、攻防両方にスキが少なく、受けに回れるという大きな利点がある。
更にフェス版はLR版に比べてルート開放が容易いという面での利点があり、ルート解放していないLR版と全開放しているフェス版とでは、潜在能力スキルの発動率に大きな差ができ、会心を多く取っていれば一発の力は更に差を付け、連続攻撃も発動すれば同等の力を打ち出す。
この場合、2連続必殺技を持つLR版の最大ダメージ数値という面では後塵を拝するが、全体攻撃一発の威力はこちらに大きく分がある。
極力属性のデッキ戦力が不安であるなら、LR版をUR超サイヤ人ブロリーにリバースさせて、パートナーとして利用するという手段も大いに考えられる。
総評
LR版伝説の超サイヤ人ブロリーを上回ることも可能な戦力として再誕。LRキャラクターはその排出率の低さ故に、手に入れてもルート解放が進められず、潜在能力スキルの恩恵を受けづらい面があり、それに比べるとフェス版の伝説の超サイヤ人ブロリーは最も古いキャラクターなので、ピックアップやゴッド龍石などによる無料配布もあってルート解放がし易い。
極限Zバトル期間はピックアップドッカンフェスが開催されており、その確率も通常のドッカンフェスと比べれば2倍は当たりやすい。
その面から見ると、連続攻撃や会心がうまくハマった時、ルート未解放のLR版と全解放のフェス版とでは、殲滅力という面で拮抗以上に持っていける。
気力24まで貯めたLR版の破壊力には流石に敵わないが、その代わりとして使うキャラクターとしては十分以上の戦力となる。
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ガシャSSR以上
【悪の超サイヤ人】超サイヤ人ブロリー・極力属性
・ATK45%,700UP、気力+1
「ベジータ王への恨み」以外がの全てが発動できる、最もパワーを発揮できるパートナー。
LR版伝説の超サイヤ人ブロリーの前段階であるが、LR化すると同名キャラクターになってしまい編成できなくなる。
極力属性デッキを組む際に強力な戦士が確保できていないなら、あえてこの状態でフェス版伝説の超サイヤ人ブロリーとともに使うのも一手。
【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリー
・極技属性
・ATK45%UP、気力+1
同じくフェス版の別形態ブロリーで、必要なリンクは全て繋がる。
SR覚醒、イベント入手系
【再び始まる悪夢】超サイヤ人3ブロリー
・極体属性
・ATK25%,700UP、気力+2
「バーサーカー」持ちではないが、それ以外は全て発動できる。
そもそも「バーサーカー」の発動条件「HP50%以下」は厳しいのであってもなくてもあまり関係ない。
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