海外版LRキャラクター投票1位記念キャラクター
【決意の合体】
ベジット
他キャラクター性能一覧は下記をクリック(タップ)。
目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。
1.キャラクター基本情報
2.必殺技ATK
3.潜在能力解放
4.キャラクター解説
5.オススメパートナー
※
下線付きや色付きのキャラクター名やイベント名はクリックで該当ページへ移動します。
Lv80ステータス | |
HP | 5358 |
ATK | 6686 |
DEF | 3587 |
Lv100ステータス | |
HP | 5883 |
ATK | 7606 |
DEF | 3925 |
気力メーターによる ATKの補正 |
|
4 | 100% |
12 | 135% |
レアリティ | |
Z覚醒前 | Z覚醒後 |
SSR | UR |
属性 | |
超極属性 | 五属性 |
超 | 力 |
コスト | |
Z覚醒前 | Z覚醒後 |
18 | 26 |
バーチャルドッカン 大乱戦コスト | |
Z覚醒前 | Z覚醒後 |
2 | 3 |
要Z覚醒メダル | |
メダル | 枚数 |
グレゴリー | 50 |
亀仙人 | 20 |
ビビディ | 10 |
南の界王 | 3 |
老界王神 | 1 |
要Z覚醒ゼニー |
1875000 |
ドッカン覚醒後 |
【刻まれた実力】 ベジット |
要ドッカン覚醒メダル | |
神王石交換 | 30 |
ポタラ |
要ドッカン覚醒ゼニー |
600000 |
リーダースキル |
超系の気力+2、HPとATKとDEF30%UP |
パッシブスキル |
【強大な合体パワー】 |
ATKとDEF40%UP |
HPが少ないほど気力UP (最大+6) |
リンクスキル |
【戦闘民族サイヤ人】 |
ATK700UP |
【頭脳派】 |
ATK,DEF10%UP |
【神から授かりし力】 |
必殺技発動時、ATK2500UP |
【臨戦態勢】 |
気力+2 |
【合体戦士】 |
気力+2 |
【-】 |
- |
【-】 |
- |
必殺技 | |
ビッグ・バン・アタック | |
最大Lv | 10 |
威力 | 超特大 |
Lv1倍率 | 2.3(2.5)倍 |
Lv10倍率 | 4.1(4.3)倍 |
特殊効果 | - |
追加効果 | ATKとDEFが上昇 (+20%) |
タイプ | 気弾タイプ |
備考 | 追加効果は累積 |
カテゴリ | |
ポタラ | - |
- | - |
- | - |
目次に戻る
ATK計算は以下の条件で計算しています。
0.想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動
必殺技Lv10
1.発動想定ATKリンクスキル
・ATKリンク発動想定パートナー
【芽生えた心】ピッコロなど
・発動ATKリンクスキル
『頭脳派』
(ATK10%UP)
2.【補正なし】
リーダースキル補正無し
3.【100%UP】
ATK50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など
4.【140%UP】
ATK70%UPリーダー&フレンド選択
知属性超サイヤ人トランクス(未来)など
5.【154%UP】
ATK77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など
6.【180%UP】
ATK90%UPリーダー&フレンド選択
力属性伝説の超サイヤ人ブロリーなど
7.【200%UP】
ATK100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など
8.【240%UP】
ATK120%UPリーダー&フレンド選択
力属性超サイヤ人4孫悟空など
9.【260%UP】
ATK130%UPリーダー&フレンド選択
10.【300%UP】
ATK150%UPリーダー&フレンド選択
11.【340%UP】
DEF170%UPリーダー&フレンド選択
必殺技 発動回数 |
1回目 | 5回目 |
無補正 | 67991 | 80641 |
100%UP | 135983 | 161282 |
140%UP | 163180 | 193539 |
154%UP | 172700 | 204831 |
180%UP | 190378 | 225797 |
200%UP | 203983 | 241933 |
240%UP | 231180 | 274191 |
260%UP | 244777 | 290317 |
300%UP | 271979 | 322580 |
12.全リンク発動&必殺技5回目発動
無補正 | 102673 |
100%UP | 183314 |
140%UP | 215571 |
154%UP | 226863 |
180%UP | 247829 |
200%UP | 263965 |
240%UP | 296223 |
260%UP | 312349 |
300%UP | 344612 |
13.最大DEF
必殺技 発動回数 | 1回目 | 5回目 |
無補正 | 7252 | 12088 |
100%UP | 14506 | 24178 |
140%UP | 17407 | 29012 |
154%UP | 18421 | 30702 |
180%UP | 20308 | 33848 |
200%UP | 21759 | 36266 |
240%UP | 24661 | 41102 |
300%UP | 29013 | 48356 |
340%UP | 31914 | 53190 |
14.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
必殺技5回目想定
最大ATK | 1326877 |
目次に戻る
※潜在能力解放の詳細についてはこちら
ステータス 上昇可能値 | |
HP | 5000 |
ATK | 5400 |
DEF | 4600 |
ルート未開放最大値 | |
HP | 7883 |
ATK | 9606 |
DEF | 5925 |
バランス成長ルート 超絶成長ルート 解放最大値 | |
HP | 9883 |
ATK | 12006 |
DEF | 7525 |
全ルート解放最大値 | |
HP | 10883 |
ATK | 13006 |
DEF | 8525 |
ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。
1.【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv6
2.【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv15
3.【最大】
【全解放】状態
ATKリンク全発動
4.必殺技発動回数1回想定
未解放 | 全解放 | 最大 | |
無補正 | 91862 | 136541 | 158357 |
100%UP | 183724 | 273091 | 294904 |
140%UP | 220468 | 327704 | 349520 |
154%UP | 233330 | 346828 | 368644 |
180%UP | 257213 | 382325 | 404141 |
200%UP | 275595 | 409645 | 431461 |
240%UP | 312340 | 464261 | 486077 |
260%UP | 330707 | 491567 | 513383 |
300%UP | 367461 | 546192 | 568008 |
5.必殺技発動回数5回想定
未解放 | 全解放 | 最大 | |
無補正 | 107838 | 158172 | 183444 |
100%UP | 215676 | 316350 | 341622 |
140%UP | 258811 | 379618 | 404890 |
154%UP | 273909 | 401772 | 427044 |
180%UP | 301946 | 442891 | 468163 |
200%UP | 323524 | 474540 | 499812 |
240%UP | 366660 | 537808 | 563080 |
260%UP | 388222 | 569439 | 594711 |
300%UP | 431368 | 632718 | 657990 |
6.最大DEF(必殺技発動1回)
未解放 | 全解放 | |
無補正 | 10948 | 15753 |
100%UP | 21898 | 31508 |
140%UP | 26277 | 37809 |
154%UP | 27808 | 40014 |
180%UP | 30657 | 44110 |
200%UP | 32847 | 47262 |
240%UP | 37227 | 53563 |
300%UP | 43797 | 63016 |
340%UP | 48176 | 69318 |
7.最大DEF(必殺技発動5回)
未解放 | 全解放 | |
無補正 | 18248 | 26256 |
100%UP | 36498 | 52514 |
140%UP | 43796 | 63016 |
154%UP | 46348 | 66690 |
180%UP | 51096 | 73518 |
200%UP | 54746 | 78770 |
240%UP | 62046 | 89272 |
300%UP | 72996 | 105028 |
340%UP | 80294 | 115530 |
8.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK | 2584635 |
バランス成長ルート Lv5スキル | 会心 |
目次に戻る
入手方法
海外版ドッカンバトルLRキャラクター投票1位記念として実装予告されたキャラクターです。日本版へは2018年1月10日に実装されました。
同レア帯ステータスランク
※2017年12月9日現在SSR | |
HP | 381位(238位) |
ATK | 148位(91位) |
DEF | 249位(153位) |
総合 | 349位(209位) |
LR化するSSRは平均能力値が抑え気味ナノが多く、その例に漏れずベジットも全体的に低いです。
HPに関してはほぼワーストに近いレベルです。
リーダースキル
超系の気力+2、HPとATKとDEF30%UP |
Z覚醒で超◯になるキャラクター全てに乗るリーダースキルで、効果範囲はとても広く使い勝手はそこそこです。
フェス限定【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジットよりも10%効果が低く、ドッカン覚醒することで同じリーダースキルになります。
フェス限定【奇跡の合体再び】超サイヤ人ゴッドSSベジットよりも10%効果が低く、ドッカン覚醒することで同じリーダースキルになります。
パッシブスキル
ATKとDEF40%UP |
HPが少ないほど気力UP (最大+6) |
HP100%の状態からすでに気力+1で、HP80~70%で気力+2、HP50%前後で気力+3、HP20%前後で気力+6となります。
リンクスキル
【戦闘民族サイヤ人】 |
【頭脳派】 |
【神から授かりし力】 |
【臨戦態勢】 |
【合体戦士】 |
【-】 |
【-】 |
特筆すべきリンクスキルは無く、ベジットらしいいつもどおりのラインナップです。
ですが、個人的には「頭脳派」に注目です。
DEF10%UP効果があるこのリンクスキルは、ATKとDEFがパッシブスキルと必殺技で上昇するベジットにとって、リンクスキルでもDEF上昇が可能なのはとても嬉しいです。
この3つは全て計算するタイミングが違うため、それぞれを足すのではなく掛ける計算となるため、DEFの爆発的増加にかなり寄与してくれます。
必殺技
・超特大威力・ATKとDEFが上昇
記述からしておそらくターン制限の無い撃てば撃つほど累積する上昇効果です。
おそらく上昇幅はどちらも20%で、ATKはあまり高くないためそこまで向上が見込めません。
しかしDEFは違います。
DEFは撃てば撃つほど加速度的に増加していくため、長期戦になればなるほどベジットは強固になっていきます。
必殺技Lv上げ
超激戦「閃光のポタラ」ステージ1でSSR化したベジットをドロップできるので、それを利用して必殺技Lvを上げてしまいましょう。
ドッカン覚醒
【刻まれた実力】ベジット冒険クエストの「界王神からの試練」をクリアすることで得られる「ポタラ」30個でドッカン覚醒します。
非ガシャ型LR化なのでやはりそこまで強烈なパワーは有していませんが、パッシブスキルの効果向上により、更に強固な防御力を発揮できるようになります。
非ガシャ型LR化なのでやはりそこまで強烈なパワーは有していませんが、パッシブスキルの効果向上により、更に強固な防御力を発揮できるようになります。
潜在能力解放
・ステータス
ATKが高くDEF低めの合計成長値15000型。
・連続攻撃
超推奨。
必殺技を撃ちまくることで攻防両方共に強くなる戦士なので、是非とも一番多く取得したいスキルです。
・会心
LR化した時の性能次第ともいえますが、少なくとも必殺技効果はそのままと思われるので、連続攻撃多めで良いと思われます。
・回避
正直必要ないレベルです。
念のために付けたいのであれば。
壁適正がとてつもなく高いため、DEFが比較的低い成長の力属性なのが少々残念ですが、それでも十分以上の性能です。
ドッカン覚醒なしでもこの姿のままの利用すら可能です。
ベジット1体を入手するのにどれだけの神王石が必要かで育成難易度は変わるでしょう。
ATKが高くDEF低めの合計成長値15000型。
・連続攻撃
超推奨。
必殺技を撃ちまくることで攻防両方共に強くなる戦士なので、是非とも一番多く取得したいスキルです。
・会心
LR化した時の性能次第ともいえますが、少なくとも必殺技効果はそのままと思われるので、連続攻撃多めで良いと思われます。
・回避
正直必要ないレベルです。
念のために付けたいのであれば。
壁適正がとてつもなく高いため、DEFが比較的低い成長の力属性なのが少々残念ですが、それでも十分以上の性能です。
ドッカン覚醒なしでもこの姿のままの利用すら可能です。
ベジット1体を入手するのにどれだけの神王石が必要かで育成難易度は変わるでしょう。
運用
必殺技は毎ターン撃ち損じしない、それが全てです。
「頭脳派」でリンクできなくとも、高倍率リーダースキルでなら5回も撃てば十分に硬くなり、潜在能力解放をすればもっと早く固くなれます。
とにかくこの姿のまま運用する場合は攻撃よりも防御役としての適正がとてつもなく高いので、壁役に乏しい場合は是非ともデッキに編成しましょう。
「頭脳派」リンクができるなら積極的に狙いましょう。
「頭脳派」でリンクできなくとも、高倍率リーダースキルでなら5回も撃てば十分に硬くなり、潜在能力解放をすればもっと早く固くなれます。
とにかくこの姿のまま運用する場合は攻撃よりも防御役としての適正がとてつもなく高いので、壁役に乏しい場合は是非ともデッキに編成しましょう。
「頭脳派」リンクができるなら積極的に狙いましょう。
総評
非ガシャ型のLR化するキャラクターのSSRらしく、性能自体はそこまでパッとしませんが、数値にしてみると非常に優秀だというのがわかります。ドッカン覚醒によって更にATKとはDEFに磨きがかかるので、LR化した時の性能が非常に楽しみです。
下手をするとガシャ排出型LR戦士たちを喰うレベルになりかねません。
ただ「頭脳派」リンクするとしないでは急激とはいいませんがDEF値に差が出てしまいますので、組める相手がいるならしっかり組みましょう。
しかしリンクスキルが乏しいためパートナー候補が少なく、デッキに編成してもATK関係のリンクを途切れさせる場合すらあるのは少々痛いところでしょう。
目次に戻る
ガシャSSR以上
【常識破壊のフュージョン】ビルスイス・超体属性
・ATK10%UP、DEF10%UP、気力+2
ガシャ排出SSRの中でリンクに関しては一番安定して繋がれる相手でしょう。
SR覚醒、イベント入手系
【芽生えた心】ピッコロ
・超知属性
・ATK10%UP、DEF10%UP
重要な「頭脳派」がリンクできるイベント系LRです。
更にピッコロは味方のDEFを5000も上昇させるため、ベジットの堅牢さに更に磨きをかけます。
目次に戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿