2020年3月18日水曜日

【怒涛の反撃】超サイヤ人バーダック[詳細&評価]
目次

項目をクリックでページ内ジャンプ

  1. キャラクター基本情報
  2. ATK・DEF最大能力
  3. キャラクター評価・運用方法詳細
  4. オススメのチームメンバー

1.キャラクター基本情報

基礎情報
バーダック フェス限定排出
cost class type rarity
58 超系 超速 UR
能力
HP 12640 14640 17240
ATK 11794 13794 16794
DEF 6063 8063 11463
4310 2470 223
リーダースキル
リベンジ」または「下級戦士」の気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
パッシブスキル
金色のサイヤ人
自身のATK180%UP、DEF100%UPし、
極系の敵を攻撃するとき全属性に効果抜群で攻撃
&登場から5ターンの間、自身の気力+3、
会心と回避率18%UP、受けるダメージ18%軽減
&「最凶の一族」カテゴリの敵がいるとき必ず追加攻撃し
高確率で必殺技が発動、必ず会心が発動
アクティブスキル
変身
条件 バトル開始から4ターン目以降発動可能、
または「最凶の一族」カテゴリの敵がいるときいつでも発動可能(1回のみ)
効果 超サイヤ人に変身する
リンクスキル
 超サイヤ人
ATK10%UP
サイヤ人の血
気力+1
サイヤ人の誇り
ATK15%UP
受け継がれる意思
気力+2
覚醒の先駆者
ATK25%UP
臨戦態勢
気力+2
超激戦
ATK15%UP
気力メーターによるATK追加補正値
3 ±0% 12 50%UP
必殺技
リベンジャーアサルト
威力表記 超絶特大威力
必殺技効果 1ターンATKとDEFが上昇(+30%)
Lv1 ATK180(+0)%UP
Lv10 ATK405(+0)%UP
必殺技Lv上げ 【運命との闘い】バーダック【猛者の流儀】バーダック
カテゴリ
リベンジ 復活戦士
純粋サイヤ人 変身強化
時空を超えし者 孫悟空の系譜
超サイヤ人 下級戦士
怒り爆発
覚 醒
Z覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒費用 要-ゼニー
DOKKAN覚醒
【再起をかける戦士】バーダック【怒涛の反撃】バーダック
変身
【怒涛の反撃】バーダック【怒涛の反撃】超サイヤ人バーダック
各スキル効果詳細説明

◆パッシブスキル効果

自身のATK180%UP、DEF100%UP
ターン開始時に発動
通常計算強化
極系の敵を攻撃するとき全属性に効果抜群で攻撃
攻撃対象が極系の場合は集う
属性相性ダメージ50%UPの攻撃
登場から5ターンの間
自身の気力+3、会心と回避率18%UP、受けるダメージ18%軽減
変身したターンを1ターン目として5ターン目まで発動
最大3回目、最短2回目の行動まで持続

「最凶の一族」カテゴリの敵がいるとき
必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
必ず会心が発動
対象カテゴリが敵にいる場合に発動
攻撃対象がカテゴリに所属している必要はない
100%の確率で追加攻撃が発動し、50%の確率で必殺技として発動する
そして必ず攻撃が会心になる

◆必殺技効果

1ターンATKとDEFが上昇
自身に1ターン累積可能なATKとDEF30%UP効果
必殺技威力と加算する

必殺技発動でDEF100%UPに30%UPが乗算され、160%UP相当に強化。
変身前の必殺技効果(99ターンDEF30%UP)を引き継ぐ。

能力評価
総合評価値
☆=純粋評価、★=特殊加算評価
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ★
潜在能力解放
推奨:Lv11 推奨:Lv15
推奨:Lv0 推奨:Lv10
推奨:Lv10 推奨:Lv15
推奨:Lv15 解放推奨度
スキル玉適正
×
× ×
適正※ ◎:優先 ◯:有効 △:普通 ×:不要
スキル玉詳細解説&おすすめ装着について

2.ATK・DEF最大能力

合計倍率 リーダー&フレンド選択対象例
140%
超サイヤ人トランクス(未来)
200%
孫悟空
240%
超サイヤ人孫悟空
260%
超サイヤ人ゴッド孫悟空
300%
ゴクウブラック
340%
バーダック
354%
最新更新時点で対象リーダースキルなし
気玉取得数変動型( 気玉1個66%UP(33%+33%)
ゴールデンフリーザ

解放率 基本想定内容
0%
全共通
・Lv&必殺技LvMAX
・全リンクスキル発動
55%
・ルート開放なし最大解放
・必殺技威力UPLv6
69%
・ルート右下(超絶成長)開放最大解放
・必殺技威力UPLv7
100%
・ルート開放含む全解放
・必殺技威力UPLv15
▽ATK(気力メーター12)
・1段目=通常相性時
・2段目=効果抜群効果発動時
・2段目=会心発動時

0% 55% 69% 100%
140% 1049423 1296211 1468838 1703815
1574134 1944316 2203257 2555722
1993903 2462800 2790792 3237248
200% 1311793 1620278 1836072 2129784
1967689 2430417 2754108 3194676
2492406 3078528 3488536 4046589
240% 1486690 1836306 2080864 2413745
2230035 2754459 3121296 3620617
2824711 3488981 3953641 4586115
260% 1574146 1944328 2203278 2555735
2361219 2916492 3304917 3833602
2990877 3694223 4186228 4855896
300% 1749059 2160373 2448098 2839714
2623588 3240559 3672147 4259571
3323212 4104708 4651386 5395456
340% 1923956 2376401 2692890 3123675
2885934 3564601 4039335 4685512
3655516 4515161 5116491 5934982
354% 1985160 2452003 2778573 3223050
2977740 3678004 4167859 4834575
3771804 4658805 5279288 6123795
気玉取得数変動型リーダー時(最大33%+33%)
自属性気玉23個取得:会心時
0% 13442408
55% 16603577
69% 18814892
100% 21824640
▽DEF(Lv120)
・1段目=必殺技発動時&変身前に必殺技を1回発動済み
・2段目=必殺技発動時&変身前に必殺技を5回発動済み

0% 55% 69% 100%
140% 46563 61923 78051 88035
81485 108365 136589 154061
200% 58204 77404 97564 110044
101858 135458 170738 192578
240% 65964 87724 110572 124716
115438 153518 193502 218254
260% 69843 92883 117075 132051
122225 162545 204881 231089
300% 77606 103206 130086 146726
135811 180611 227651 256771
340% 85366 113526 143094 161398
149391 198671 250415 282447
354% 88083 117139 147648 166534
154145 204993 258384 291435
▽被パッシブサポートATK&DEF50%UP時
・1段目=ATK:会心
・2段目=DEF:必殺技発動時&変身前に必殺技を1回発動済み

0% 55% 69% 100%
140% 1993903 2462800 2790792 3237248
58203 77403 97563 110043
200% 2492406 3078528 3488536 4046589
72755 96755 121955 137555
240% 2824711 3488981 3953641 4586115
82456 109656 138216 155896
260% 2990877 3694223 4186228 4855896
87304 116104 146344 165064
300% 3323212 4104708 4651386 5395456
97008 129008 162608 183408
340% 3655516 4515161 5116491 5934982
106707 141907 178867 201747
354% 3771804 4658805 5279288 6123795
110104 146424 184560 208168

3.キャラクター評価・運用方法詳細

◆解説◆

2020年3月18日、サイヤの日に実装のフェス限定キャラクター。
通常状態からアクティブスキルで変身するが、条件が非常にゆるく、4ターン目以降であれば任意に変身できる。

変身前と比べると「下級戦士」カテゴリの味方の数で強化された変身前と異なり、常に最大状態のパワーを発揮する。
しかしDEFUP率は20%減となっており、変身前に必殺技を複数回発動していることが前提となっている防御性能

変身前に発動していた必殺技の分のDEFUPは超サイヤ人化してもしっかり引き継いでいるので、最低でも3回以上は発動したあとに変身するのがオススメ。

更に変身してから5ターンの間は気力が+3し、会心や連続攻撃、ダメージ軽減がそれぞれ18%と若干数ながらもかなり有効な数値の強化がされている。
海外のみに向けて放送された告知動画では「サイヤ(318)の日」に合わせた語呂合わせだという。
(半端な語呂合わせ好きだよねほんと)

また変身前以上に「最凶の一族」に対する特攻性能が向上している
完全にフリーザ一族絶対殺すマンと化しており、確実に会心をしつつ半々の確率で必殺技が追加発動する。
要するに対フリーザ一族版の【とびっきりの究極パワー】クウラ(最終形態)

ATKリンクを全て発動するのは割と面倒なので、「超サイヤ人」と「超激戦」くらいになることも多いだろうけれども、それでも55%解放で180万、69%解放で200万、100%解放で236万という十分が過ぎるほどの超パワーを出す。

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空【サイヤ人の力の証明】超サイヤ人3バーダックなど、一部の悟空やバーダックが持つ超強力リンク「覚醒の先駆者」が繋がるか繋がらないかで大きくパワーが変わってくるぞ。


◆個人的評価◆

スキル玉構成の推奨は
銅枠:ATK+
銀枠:会心+
金枠:連続攻撃+
潜在能力解放での選択は会心が少し多いくらいでいいだろう。
連続攻撃でDEFUPを早く伸ばすのも有りだが、個人的には1ターン1回の発動、もしくはLv11前後の連続攻撃で発動してくれたらいいな程度でいいと思う。
火力を伸ばすために会心Lv15、連続攻撃Lv11とバランスを取って、スキル玉もバランス寄りでいい。
DEFは必殺技で十分高まるので、銅枠は「ATK+」で良い。DEF+は他に回したい。

LR【宇宙に輝く命】バーダックと比べると、パワー面では超サイヤ人時の最大リンクと同等で超必殺技効果が敵の必殺技封じなどもあるため一概にどっちが、とは言いづらい。
ただ今回のフェス版はフリーザ一族に特攻が凄まじいのでそういう敵と戦う場合は間違いなくフェス版を推す。

ただし決してLR版が死んだわけではないというのは念を押させて貰うぜ。

バーダックは超サイヤ人じゃなく、あの『勝てるはずのない敵に挑んで散っていった悲劇の戦士』というのが好きな人にとってはこのバーダックよりLR版の方が良いのかな。

個人的にはフェス版とLR版を一緒に使えるようにしてほしかったというのが本音



4.オススメのチームメンバー

【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空
リンク◆超サイヤ人・超激戦・戦闘民族サイヤ人・臨戦態勢

ATK+25%、ATK+700、気力+2。

バーダックが変身する前から「歴戦の戦士」が「超サイヤ人」になったくらいでリンク的にはあまり変わらない。

悟空が虹気玉を作り出せるので両者とも必殺技を発動できないという状況はまずないだろう。

【サイヤ人の力の証明】超サイヤ人3バーダック
リンク◆超サイヤ人・覚醒の先駆者・超激戦・臨戦態勢

ATK+25%、気力+2。

変身前の「歴戦の戦士」が無くなる代わりに「覚醒の先駆者」と「超サイヤ人」が繋がるようになるため、ATKリンクが合計50%も繋がるようになる。

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック
【戦火の中の決意】超サイヤ人バーダック
リンク◆サイヤ人の血以外発動

ATK+65%、気力+4。

変身で同名化するが、仕様上リンクができる。しかもほぼすべてのリンクが繋がるため最大パワーを発揮可能。

両方とも現環境では性能が高くないが、極限Z覚醒が実装されたら確実に化けるだろう。


<更新履歴>
2020/03/17
・記事初作成
情 報
スーパーバトルロード キャンペーン情報
バーチャルドッカン大乱戦 Vジャンプ情報
ガシャ情報 アップデート情報
天下一武道会 イベント全般
極限Zバトル 物語イベント
特別編イベント 超激戦
頂上決戦イベント ドロップ入手戦士
秘宝交換戦士 レアガシャ入手戦士
フレンドガシャ入手戦士 配布入手戦士
フェス限定戦士 界王神からの試練
レジェンドレア DOKKANフェス

0 件のコメント:

コメントを投稿