2020年1月28日火曜日

【新イベントLR】イベントドロップザマスがLRかもしれない根拠(生放送でLR化確定)
※確定情報ではなく色々情報からの推測であることに注意

LRザマス化?

新物語イベントで入手できるザマスが「LR化するのではないか?」という話題がにわかに出始めている。
それを見るまで特に気にしなかった部分が、よく見ると確信できるレベルでキャラ性能に散りばめられていたので私個人としてはLR化は確実だと結論に至った。こういうの精査するの楽しいよね。実装までの醍醐味ってやつ。

LRザマス化の根拠

1.コスト

通常、ドロップキャラクターはSSRから限界突破URになる際に、コストは「36」になっている。一部は「40」にもなるが、基本的に38になるのはそもそもコストが高い巨大化スキルを持つドロップナッパ(大猿)以外には1つの枠組みしかない。
それはLR化するイベント入手キャラクターである。
イベント入手系LRは、後発的にLR化が決定したパン(GT)(ハニー)を除き全てが限界突破UR時のコストが「36」となっている。
そんな中でザマスはコスト38になっているらしく、それが第1の根拠。

2.リーダースキル効果

最近のドロップキャラクターは限界突破UR時は気力+3、ステータス50%UPのどちらか、もしくは両方であることが多くなっている。なのに今回のザマスは【「時空を超えし者」カテゴリの気力+2、HPとATKとDEF40%UP】となっているらしい。
このリーダースキルはイベントLRの孫悟空&則巻アラレ、超サイヤ人ベジータ、超サイヤ人トランクス(未来)、超サイヤ人ゴッドSSベジットの限界突破URの時の倍率と同じである。
ちょっと根拠としては弱いかもしれないが、総合して考えるた場合はかなり裏付けの1つとして考えられるものじゃないだろうか。

3.潜在能力解放成長値

今回のザマスはドロップ入手キャラクターであるが、本来なら潜在能力で最大HP+3000、ATK+3240、DEF+2760になるはずが、HP+5000、ATK+5400、DEF+4600になっている様子。
これは「LR化するイベント入手キャラクターの特徴」でもある。

4.リンクスキル

今のキャラクターは基本的に限界突破URになるとほぼ全員リンクスキルが7つ全部うまる。
しかしこのザマスはSSRで5つ、URで6つまでしかリンクが埋まらない。
つまり7つ目に「伝説の力」が入るという可能性が大きい。
以上が個人的にザマスがLR化するのではないかという話題から、ほぼ確信に至った4つの理由。
実際どうなのかはおそらく5周年中盤か後半、もしくは次の機会になるかもしれないが、こうして思考を巡らせながら期待して待つのも醍醐味の1つだよねえ。楽しみすぎて困る。
まずは明日29日の5周年序章、そして30日の生放送でゴジータとベジット確定(期待)、楽しみすぎて困る(2回目)。

と思っていたら生放送でLRザマス(ゴクウブラック)で確定した。

0 件のコメント:

コメントを投稿