2020年1月22日水曜日

速属性SR【悪魔の策略】アックマンの性能詳細





目次
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  1. キャラクター基本情報

  2. ATK・DEF計算

  3. 各種解説

  4. 高相性キャラクター







1.キャラクター情報


キャラクター 入手系統
アックマン 天下一武道会ガシャ
ステータス
Z覚醒前
Type Reality Cost HP ATK DEF

SR 8 3440 2576 1970
Z覚醒後
Type Reality Cost HP ATK DEF
極速
SSR 12 5058 4723 2779
潜在能力解放
解放不可能
リーダースキル
HP30%以下でATK25%UP
パッシブスキル
【地獄の悪魔】
必殺技発動時に超低確率で爆発的に威力増大
◆確率1%・ATK1000000%UP(10000倍)◆
リンクスキル
・魔の力 ・ATK20%UP
・天下一武道会優勝者 ・気力+2
・不思議な冒険 ・気力+2
・占いババの闘士 ・気力+2
・ドラゴンボールの導き ・ATK20%UP
・- ・-
・- ・-
気力メーターによるATK補正状態
4 100%(1.0倍) 12 120(1.2倍)
必殺技
気弾系 アクマイト光線
威力 ・大
:Lv1~10(ATK2.0~2.9倍)
追加効果 ・なし
必殺技効果 ・なし
備考 ・なし
カテゴリ
天下一武道会
覚醒
Z覚醒 要560000ゼニー
×20 ×10 ×5 ×1
DOKKAN覚醒 ゼニー
DOKKAN覚醒後



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2.ATK・DEF計算

倍率 リーダー&フレンド選択対象
0% リーダースキル補正無し
60% 体属性則巻アラレなど
100% 技属性仮面のサイヤ人など
140% 力属性トッポ(破壊神モード)など
154% 体属性孫悟飯(幼年期)など
180% 速属性魔人ベジータなど
200% 力属性孫悟空など
240% 技属性フリーザ(第一形態)など
260% 該当リーダーなし
300% 該当リーダーなし
340% 該当リーダーなし
354% 該当リーダーなし





潜在能力解放率0%

  • LvMAX
  • 必殺技LvMAX
▽ATK(気力メーター12) 
◆1段目=パッシブスキル非発動
◆2段目=パッシブスキル発動
リンク リンクなし 全発動
0% 16437 23011
164388437 230138011
60% 26297 36812
262998297 368162812
100% 32874 46020
328776874 460247020
140% 39445 55224
394497445 552302224
154% 41748 58443
417525748 584495443
180% 46020 64426
460247020 644328426
200% 49308 69031
493136308 690385031
240% 55883 78236
558885883 782440236
260% 59168 82832
591746168 828409832
300% 65745 92040
657524745 920494040
340% 72320 101244
723274320 1012549244
354% 74619 104463
746273619 1044742463


・気玉取得数変動型リーダー時(最大33%+33%)
気玉23個取得最大3723450307


▽DEF 
0% 2779
60% 4446
100% 5558
140% 6669
154% 7058
180% 7781
200% 8337
240% 9448
260% 10004
300% 11116
340% 12227
354% 12616


潜在能力解放率55%

  • 潜在能力解放不可能


潜在能力解放率100%

  • 潜在能力解放不可能


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3.各種解説


同レアリティ帯ステータスランキング
総合値 HP ATK DEF
257位 253位 257位 246位
潜在能力解放
連続攻撃 解放不可能 会心 解放不可能
回避 解放不可能 属性攻撃UP 解放不可能
属性防御UP 解放不可能 治癒能力UP 解放不可能
必殺技威力UP 解放不可能
不可能
解放不可能
総合評価
評価値
☆ ☆ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
◆性能◆

天下一武道会少年編ガシャでのみ入手可能なSR。
ステータスはSRワーストナンバーワンながら、唯一無二の超絶威力を発揮するパッシブスキル(ATK10000倍)により最大ATKはどんな状態でも必殺技Lv1でも最低1億を超える最強の戦士。
反面その最強のATKを発揮するためには『1%』という極めて低い発動確率を当てる必要がある。

実用性はまったく無いスキルで、超激戦などを攻略するために連れて行ってもラッキーマンクラスのラッキーを持っていないとまともに使えない。

しかし、極限Zバトルなどの『何度でもやり直せる1戦で終わるバトル』では奥の手として使うことが出来る。
トライ&エラーで必殺技を発動し続けていればいつか発動してクリアできる、というもの。

ただし、1%の確率は100回やっても37%の確率で発動せず、460回やっても1%の確率で発動しない。
1度も出ない確率が非常に高いので、それを理解した上でストレスにならないようチャレンジしよう。

身も蓋もない言い方をすれば、一生発動しない確率すらある。


なお、ダメージ量でミッションクリアする新チャレンジイベント【DOKKANと叩け!パンチマシン!】ではパッシブスキル発動でミッションクリアできてしまうため出禁を食らった模様。


◆推奨デッキ◆

一撃必殺の目的で使うキャラクターなので、気力をできるだけ高くできるリーダーとフレンドを選んで使うのが一番良い。

他のメンバーも気力を補正できるサポートや、アックマンが初回で攻撃できない場合や先制攻撃されて敗北するのを防ぐためにダメージを大幅軽減できるレアガシャ版速属性ゴールデンフリーザなどを編成しておくと良いだろう。

キャラクター出典
原作『ドラゴンボール』の占いババ編に登場。
占いババに占いをしてもらう条件である1000万ゼニー、もしくは5人の闘士に勝利する、という後者の条件の場合に戦う5人の闘士の1人。

昔天下一武道会で優勝したこともある実力者で、本来は最強の5人目であった。
この時はある事情で1日だけ占いババの闘士になった人物の前である4人目として戦う。

孫悟空との戦いでは終始圧倒されるが、勝利のため「悪の心が欠片でもあれば悪の心が膨張して自滅する」という『アクマイト光線』を孫悟空に放つ。
しかし孫悟空は「悪の心」がほんの一欠片すらも無かったため完全に不発。亀仙人すら見えなかった超高速の本気の蹴りを食らって敗北した。


アクマイト光線であればフリーザたちも簡単に倒せるのではないか?とはよく言われる話であるが、作者である鳥山明から『当たるような次元の戦いではない』と明確に否定されている。

しかしPS2ゲーム『ドラゴンボールZスパーキングメテオ』にて、地球に来襲したフリーザ親子をアックマンで倒すというifストーリーがある。

後期の孫悟空は「アクマイト光線で死ぬのでは?」とは言われているが、青年期以降の孫悟空は基本「合理性」や「天然」で発言することはあるが、「悪意」のある発言や行動はしない。
未だに普通に筋斗雲にも乗れるので、アクマイト光線もおそらく効かないだろう。
(勘違いされるが孫悟空は『善』ではなく『純粋』である)




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4.高相性キャラクター


リンク◆なし
極系の気力+3のリーダースキルとサポートパッシブスキルを持ち、リーダースキル効果でステータスもそれぞれ50%UPする。
必殺技発動がさせやすいので一緒に使いたい。
極速属性デッキでも一緒に使える。

【完全復活の証】ゴールデンフリーザ
リンク◆なし
極速属性及び実装している全キャラクターの中で最強の防御性能である「ダメージ軽減90%」のパッシブスキルが強力。
アックマンの護衛として利用しよう。

【悪の気の集合体】ジャネンバ
【荒れ狂う邪気】スーパージャネンバ
リンク◆なし
DOKKAN覚醒前後。レアガシャSRなのでピックアップ対象になることもそこそこ。
「体気玉を速気玉に変化」という気力サポートに等しい能力を持っている。



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<更新履歴>
2018/09/26
・記事初作成



情報
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