第4回大乱戦Ver.2.0
バーチャルドッカン大乱戦Ver.2.0になってから4回目の開催で、今回もインターバルが1日での開催となった。秘宝「激闘の記憶」で入手できるキャラクターに▶LRメタルクウラ軍団が追加されているぞ!
非常に強力なキャラクターなので、是非獲得を目指そう。
しかし、必要な秘宝数は15万なので、すぐに手に入れるのは難しいかもしれない。
全てクリアで12.2万、ウイークリーミッションで毎週5000×5=20000、合計14.2万が入手できる。
多少残しておいたプレイヤーなら交換可能な数だろう。
残りがなかったプレイヤーは、来月開催までお預けになってしまうが、気長に待とう。
概要
1ヶ月を基準に定期的にミッションやボスを変更して開催する形と思われ、月1の豪華アイテム取得イベントと言ってもいいだろう。同一キャラクターを100体のメンバーに複数選択可能だが、バトルメンバーに同一キャラクターは編成できないので注意が必要だ。
同名キャラクターはバトルメンバーに編成可能だ。
DOKKAN覚醒前と後をそれぞれ用意する場合は『同一キャラクター』ではなく『同名キャラクター』となるので問題なく編成できる。
前回からLEVEL3ステージにザマスが追加されており、その【HP回復】という特殊な性能からラスボス前の隠しボス並の扱いを受けそうな敵となっている。
何を隠そうザマスのHP回復、なんと毎ターン322万もの回復をしてしまうのだから驚きである。
ほぼ毎ターン回復なので、実質的にHP2000~3000万くらいあるようなものとなる。
圧倒的火力でねじ伏せる必要があるので、心してかかろう。
ちなみにダメージ軽減は超激戦ほど強力ではなく、相性が良い属性の攻撃ならATK値よりも大きなダメージを出せる。
ボス解説&攻略
今回は敵の属性が技×1、知×2、体×2、力×2、速×2となっており、相性で選ぶなら知属性のみ最低1セット、ほかは最低2セットずつ揃える必要がある。
前回から追加されたLEVEL3ザマスによって難易度が急激に上がっているので、力属性を強化しておこう。
ラストボスの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空も相変わらず強力なので、こちらも速属性の充実は狙っておこう。
速×2、力×3、体×2、知×1、技×2くらいは作れるようなデッキが欲しい。
敵はかなり強力なので、LEVEL1クリアだけでもできるといい。
できればミッションで潜在能力玉を貰えるLEVEL2を3回クリアするのを目指したい。
全ミッションクリアを目指すなら、後半の敵ほど攻撃数とHPが強力になってくるので、できるだけ前半は温存でいきたい。
特にギニューとベジータ(大猿)はラストのSSGSS悟空と、上記のザマスと同じ属性なので、できる限りこの2体はサブキャラクターをカテゴリか何かで使ってクリアして温存したい。
一部後半の敵にもATK低下や気絶、必殺技封じが通る者がいるため、突破に苦慮している場合は一考しよう。
特にザマスは気絶効果とATK低下効果が効くので、それらの能力を持つ戦士を編成した方が戦いやすい。
なお、Ver.2.0が最初に実装された時と比べると全体的に敵のATKは結構下がっていたりする。
前回から追加されたLEVEL3ザマスによって難易度が急激に上がっているので、力属性を強化しておこう。
ラストボスの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空も相変わらず強力なので、こちらも速属性の充実は狙っておこう。
速×2、力×3、体×2、知×1、技×2くらいは作れるようなデッキが欲しい。
敵はかなり強力なので、LEVEL1クリアだけでもできるといい。
できればミッションで潜在能力玉を貰えるLEVEL2を3回クリアするのを目指したい。
全ミッションクリアを目指すなら、後半の敵ほど攻撃数とHPが強力になってくるので、できるだけ前半は温存でいきたい。
特にギニューとベジータ(大猿)はラストのSSGSS悟空と、上記のザマスと同じ属性なので、できる限りこの2体はサブキャラクターをカテゴリか何かで使ってクリアして温存したい。
一部後半の敵にもATK低下や気絶、必殺技封じが通る者がいるため、突破に苦慮している場合は一考しよう。
特にザマスは気絶効果とATK低下効果が効くので、それらの能力を持つ戦士を編成した方が戦いやすい。
なお、Ver.2.0が最初に実装された時と比べると全体的に敵のATKは結構下がっていたりする。
LEVEL1
ENEMY | ・ギニュー |
属性 | ・極力属性 |
HP | 約5’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×10000 |
・最初のバトルなのでつまづかないように ・最終ボスの超サイヤ人ゴッドSS孫悟空が超力属性なので、できるだけ速属性を温存したい |
BOSS | ・ベジータ(大猿) |
属性 | ・極体属性 |
HP | 約5’200’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×11000 |
・大乱戦最大の敵と言えるザマスと同じ体属性なので、最後まで攻略する予定ならここでは力属性を温存しよう |
LEVEL2
ENEMY | ・フルパワーボージャック |
属性 | ・極技属性 |
HP | 約10’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×12000 |
・今回技属性はここのみ ・必殺技封じが有効なので、詰まるようなら使用を検討しよう |
ENEMY | ・合体13号 |
属性 | ・極知属性 |
HP | 約4’000’000 |
敵の特徴 | ・4~5回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×12000 |
・HPが大分低いので、圧倒したい ・LEVEL3の超サイヤ人ゴッドSSベジータも超知属性なので、強力な体属性は残しておきたい |
BOSS | ・超サイヤ人ブロリー |
属性 | ・極速属性 |
HP | 約8’100’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×13000 |
・1ターン必殺技最大2回を放ってくる可能性があるが、必殺技封じできない ・詰まるようなら唯一通るATK低下を主体にしていきたい ・LEVEL3のゴクウブラックが同じ極速属性で、必殺技封じが厄介な相手 |
LEVEL3
ENEMY | ・ゴクウブラック |
属性 | ・極速属性 |
HP | 約8’500’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・DEFダウンを無効化 ・高確率で必殺技を封じる |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・味方の誰かの必殺技を毎ターン封てくる可能性が高いので、誰が封じられても対応できる全体的な火力が必要とされる ・ATK低下が通るので、狙えるなら狙おう ・秘宝交換できる技属性ピッコロは気力8からATK低下必殺技が発動できるので有効だ |
ENEMY | ・超サイヤ人ゴッドSSベジータ |
属性 | ・超知属性 |
HP | 約7’200’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化 ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・強敵ぞろいのLEVEL3の中では一番倒しやすいが、行動回数が多いので事故に気をつけよう |
ENEMY | ・ザマス |
属性 | ・極体属性 |
HP | 約14’000’000 |
敵の特徴 | ・5~6回行動(回復行動含む) ・ダメージを軽減する ・必殺技を封じる効果を無効化する ・HPが回復する |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×14000 |
・プレイヤーによってはラスボス級の強敵 ・ほぼ毎ターンHPが322万回復する凶悪な回復能力 ・実質的なHPは少なく見積もっても2000万以上 ・3000万近くは大体のプレイヤーが削ることになるだろう ・圧倒的火力で毎ターン攻撃できないと詰みになる可能性がある ・気絶状態が有効なので、気絶による行動制限でHP回復を阻止するのが効果的 ・【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータのような、高確率気絶効果を持つ戦士を使おう |
BOSS | ・超サイヤ人ゴッドSS孫悟空 |
属性 | ・超速属性 |
HP | 約11’100’000 |
敵の特徴 | ・6~7回行動 ・ダメージを軽減する ・気絶状態にならない ・必殺技を封じる効果を無効化する ・ATK&DEFダウンを無効化 |
初回報酬 | ・龍石×1 ・激闘の記憶×22000 |
・最終ボスだけあってすべての攻撃が激しくなっている ・ダメージ軽減率も上がっているが、知属性の相性抜群攻撃ならATKの1.1~1.2倍ほどのダメージを期待できる ・複数戦を想定して2つはデッキを用意しておくといいだろう |
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