2018年5月16日水曜日

LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)の性能詳細
【謎の少年】トランクス(青年期)のDOKKAN覚醒
【驚愕の超戦士】超サイヤ人トランクス(青年期)の更なるDOKKAN覚醒
【ふたりめの超サイヤ人】
超サイヤ人トランクス(青年期)



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目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。

1.キャラクター基本情報
2.キャラクター解説
3.オススメパーティメンバー
4.必殺技ATK
5.潜在能力解放





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同名(別形態含む)記事一覧
トランクス

Lv150ステータス
HP17113
ATK15530
DEF9656

気力メーターによる
ATKの補正
3100%
12150%
18175%
24200%

レアリティ
LR

属性
超極属性五属性


コスト
77

ドッカン覚醒前
【驚愕の超戦士】
超サイヤ人トランクス(青年期)

要ドッカン覚醒メダル
強襲イベント10
[超戦士の証]メカフリーザ
強襲イベント10
[超戦士の証]コルド大王
強襲イベント10
[超戦士の証]チルド
強襲イベント10
[超戦士の証]トランクス(青年期)
強襲イベント10
[超戦士の証]トランクス(ゼノ)

要ドッカン覚醒ゼニー
1000000

カテゴリ
混血サイヤ人



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入手方法
・DOKKAN覚醒
・▶【驚愕の超戦士】超サイヤ人トランクス(青年期)
・強襲イベント【メカフリーザ】
・強襲イベント【コルド大王】
・強襲イベント【チルド】
・強襲イベント【トランクス(青年期)】
・強襲イベント【トランクス(ゼノ)】
・必要覚醒メダル各10枚

同レア帯ステータスランク
LR総合4位
HP4位
ATK9位
DEF9位
※2018年5月16日現在

リーダースキル
体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
・超系極系を問わない体属性リーダーとしては最優秀なリーダースキル
・難易度SUPER2でも十分戦っていけるリーダースキルで、本人の性能もあって、力属性相手でもなければ押し負けることも無いだろう
リーダースキルの仕様
※リーダースキルは最初に計算される

※自身とフレンドのリーダースキルは加算して計算
例:120%UPと120%UPは240%UP

パッシブスキル
【剛剣一閃】
ATK120%UP&高確率で会心が発動
・無条件にATK120%UPしつつ、50%の確率で会心によるクリティカルが発動する
・会心Lvに換算するとLv20と同等
・単純明快ながら強力なスキル
・LRの強力なステータスを大きく上昇させ、更にどんな属性相手でも1/2の確率でクリティカルさせるのは強烈
・ただし、確率は確率なので、偏りを感じてしまうこともある場合もあるのには留意しておこう
パッシブスキルの仕様
※パッシブスキルはリーダースキルの後に計算される
※気力メーター確定後に条件を満たす場合は必殺技発動前に計算される
例:「必殺技発動時」「気力メーター◯以上」「攻撃を受けた時」など

※マイナス効果はプラス効果の後に計算される
※味方を強化するスキルは同じ計算タイミングのスキル同士で加算する
例:自身のATK100%UPと味方のATK20%UPは120%UP

リンクスキル
【王の血筋】・気力+1
・リンクしやすさ『C+』
【冷静な判断】・DEF20%UP
・リンクしやすさ『C-』
【超サイヤ人】・ATK10%UP
・リンクしやすさ『A』
【驚異的なスピード】・気力+2
・リンクしやすさ『B』
【臨戦態勢】・気力+2
・リンクしやすさ『B』
【限界突破】・気力+2
・リンクしやすさ『B』
【伝説の力】・必殺技発動時、ATK5000UP
・リンクしやすさ『D』
備考
・リンクしやすさ=カテゴリなどでリンクできる相手の多さ
A=所有者がとても多いorターン開始時にリンク相手がほぼ確実にいる
B=所有者が多いorデッキにはリンク相手がほぼ確実にいる
C=所有者が少ないorリンクできる相手を選んで編成する必要がある
D=所有者がとても少ないor無理にリンク相手を編成しないとリンクできない

「+」=理想の編成をする場合に繋げやすさが上がる
「-」=持ち主の数に比べて編成しづらい


リンクスキルの仕様
※リンクスキルはパッシブスキルの後に計算される
※リンクスキルの「必殺技発動時」もリンクスキルタイミングで計算


必殺技
バーニングアタック
最低・最大Lv
Lv1~20
Lv上昇手段
・老界王神
・大界王(体)
以下SSR時限定
・レアガシャSR
・強襲イベントドロップSR
威力
超特大(Lv1上昇毎に+5%)
・Lv1=最終ATK300%(3.0倍)
・Lv20=最終ATK395%(3.95倍)
追加効果
Lv20以上で必殺技の威力が大アップ!!
・ATK+30%
必殺技効果
3ターンDEFが30%UP
・DEF+30%
・累積2回可能(+60%)
・必殺技追加発動で最大累積4回可能(+120%)
・敵のDEF低下必殺技塗装最可能
必殺技タイプ
・単体攻撃
・気弾タイプ
備考
・気力12~17で発動
・必殺技追加発動時は気力12必殺技が発動
備考
最低・最大Lv=獲得時のLvと上限Lv
Lv上昇手段=同一キャラクター使用以外の必殺技Lvを上げる方法

威力=必殺技で上昇するATK倍率
追加効果=条件を満たすと現れる追加効果
必殺技効果=必殺技発動時に発生する効果
必殺技タイプ=必殺技の識別「気弾」or「非気弾」


必殺技の仕様
※必殺技はリンクスキルの後に更に「気力メーターのATK補正」を計算後に計算される
※パッシブスキルの「必殺技発動時」タイプは必殺技発動前に計算される
※必殺技効果の「ATK・DEF上昇」は必殺技タイミングに加算計算される
(これは味方のATK上昇効果必殺技も同じ)
例:超特大Lv10+ATK30%上昇効果=必殺技430%+30%=
460%

超必殺技
シャイニングソードアタック
最低・最大Lv
Lv1~20
Lv上昇手段
・老界王神
・大界王(体)
以下SSR時限定
・レアガシャSR
・強襲イベントドロップSR
威力
超特大(Lv1上昇毎に+10%)
・Lv1=最終ATK350%(3.5倍)
・Lv20=最終ATK540%(5.4倍)
追加効果
Lv20以上で必殺技の威力が大アップ!!
・ATK+30%
必殺技効果
ターン
・DEF+30%
・累積2回可能(+60%)
・必殺技追加発動で最大累積4回可能(+120%)
・敵のDEF低下必殺技と相殺可能
必殺技タイプ
・単体攻撃
・非気弾タイプ
備考
・気力18以上で発動
・追加必殺技発動時は気力12の必殺技が発動する
備考
最低・最大Lv=獲得時のLvと上限Lv
Lv上昇手段=同一キャラクター使用以外の必殺技Lvを上げる方法

威力=必殺技で上昇するATK倍率
追加効果=条件を満たすと現れる追加効果
必殺技効果=必殺技発動時に発生する効果
必殺技タイプ=必殺技の識別「気弾」or「非気弾」


必殺技の仕様
※必殺技はリンクスキルの後に更に「気力メーターのATK補正」を計算後に計算される
※パッシブスキルの「必殺技発動時」タイプは必殺技発動前に計算される
※必殺技効果の「ATK・DEF上昇」は必殺技タイミングに加算計算される
(これは味方のATK上昇効果必殺技も同じ)
例:超特大Lv10+ATK30%上昇効果=必殺技430%+30%=
460%

潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら
→「
潜在能力解放について
55%解放値
&100%解放値
HP+2000~5400
ATK+2000~5000
DEF+2000~4600
連続攻撃
最大Lv20
優先度『B』
・必殺技連続発動で最大4回分のDEF上昇が入れば鉄壁
・会心がパッシブスキルに任せるのなら取得もあり
会心
最大Lv15
優先度『A』
・会心発動確率が更に大きく上がる
回避
最大Lv15
優先度『C』
・必殺技効果で十分防御力が上がる
解放優先度
『A』
・LRの強大なステータスには特に効果的
・ATKとDEFを上げる手段があるためどちらも大きく上昇できる
備考
『A』優先的に解放推奨
『B』有効に作用する
『C』あまり有効ではない
・55%解放=ルート開放なしの最大解放率
・100%解放=全解放状態の解放率


運用
【混血サイヤ人】
・唯一所属しているカテゴリ
・アルティメット孫悟飯と気力リンクが可能だが、カテゴリで有数のパワーを持つ超サイヤ人3ゴテンクスとは気力関係でリンクできない
・「限界突破」持ちの超サイヤ人も数多いが、バランスや行動順番をある程度しっかり組まないと必殺技が発動できない状況も少なくはない
・LRの常として気力を高めたいので、メインに使う事を考えたらある程度は気力リンクやサポートができるメンバーが欲しい

【超系・体属性】
・自身を優秀なリーダーとして使うことができる
・カテゴリ以上に「限界突破」より「超激戦」がメインになりやすいので、ATKリンクを切る可能性がある
・「臨戦態勢」で気力8状態なだけでは気力を12まで上げられない場面も実はそこそこにある
・超体属性は突き詰めると「合体戦士」がメインになりやすい
・「臨戦態勢」と「驚異的なスピード」を両立しているキャラクターが実は多くないため、「限界突破」が組める強力な相手ができるだけ欲しい

総評
単体性能
『A』
・会心発動がパッシブスキルで1/2なので決まれば火力がとても高い
・潜在能力解放無しで実質会心Lv20を持っているのは強い
総合性能
『B』
・超サイヤ人として十分なリンクスキルも、LRとして十分な能力も持っている
・ただしオーソドックス、という言葉が似合うタイプで、突出しきれていない
評価
☆☆☆☆☆.☆☆☆☆
・総合ステータスが全キャラクター4位と高く、一撃の火力がとても高く、潜在能力解放無しでも会心が出せるのが大きな強み
・強力なのだが、LRの中では突出しきれていない
・どうにも体属性や混血サイヤ人カテゴリではメインとなるスキルとズレてしまっている
・しかしLR超サイヤ人2孫悟飯(少年期)など気力+4以上できる相手がいると逆に混血サイヤ人デッキでは安定感が大きく増す
・突出しきれていないとは言ったが、そこらの通常キャラクターやフェス限定キャラクターより強力であることは間違いではない
・あくまでLR内で比べたらの話である
・必殺技効果のDEF上昇効果の計算順序の関係上、DEF上昇型のサポートパッシブスキルを持っているキャラクターとは相性が極めて高い
・混血サイヤ人はかなり優秀なサポートが複数存在するため、それらも使うことができる場合は使い勝手は大きく増す
備考
単体性能=サポートを考慮しない単体の攻撃力・防御力
総合性能=リンクスキルやサポート能力を考慮した総合評価
・『A』『E』Aに近いほど優秀、Eに近いほど使い所がない
『+』特殊条件下で評価上昇
評価=☆=1、★=0.5、最高☆10個での「評価した時点での性能的当たり度」

※個人評定なので目安程度に



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【全身全霊のかめはめ波】
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
【超サイヤ人】
【伝説の力】
【臨戦態勢】
【驚異的なスピード】
ATK10%UP&5000UP、気力+4
・レアガシャLR
・混血サイヤ人デッキで最も相性がよく、気力リンクの関係もあって居るといないとでは差が出る
・しかしLR同士なので編成の敷居は大きい


【フルパワーの激突】
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
【超サイヤ人】
【臨戦態勢】
【限界突破】
ATK10%UP、気力+4
・天下一ガシャSSRのDOKKAN覚醒
・LR超サイヤ人2孫悟飯(少年期)と同等の相性を持つ
・更にパッシブスキルが「速・技・体属性の気力+2、ATKとDEF30%UP」と、気力まで補正して更に高倍率のステータスサポートを持っている
・ATKはもちろん、DEFに関してはサポートパッシブスキルと必殺技効果の計算の関係上、乗算されるため鉄壁と言って良いほどの硬さになり得る
・手持ちにいるなら是非混血サイヤ人デッキで一緒に並べておきたい


【時の導き】
超サイヤ人トランクス(ゼノ)
【超サイヤ人】
【冷静な判断】
【臨戦態勢】
【限界突破】
ATK10%UP、DEF20%UP、気力+4
・レアガシャSSRのDOKKAN覚醒
・「冷静な判断」をリンクできるトランクスの中で最もリンク相性が良い
・超サイヤ人トランクス(ゼノ)は必殺技発動でATKが6ターンも上がるため、できる限り必殺技を撃ちたいので、気力相性のいい互いの利害が一致している


【筆頭戦士の真価】
超サイヤ人2孫悟飯(青年期)
【超サイヤ人】
【驚異的なスピード】
【限界突破】
ATK10%UP、気力+4
・レアガシャSSRのDOKKAN覚醒
・味方全体のATKとDEF35%UPという極めて優秀なパッシブスキルを持つ
・気力リンク相性もよく、デッキパワー上昇に大きく役立つ


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ATK計算は以下の条件で計算しています。

・想定ステータス状況
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動


・発動想定ATKリンクスキル
ATKリンク最高発動パートナー
【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)など
発動ATKリンクスキル
全発動

【補正なし】
リーダースキル補正無し

【100%UP】
50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など

【140%UP】
70%UPリーダー&フレンド選択
力属性トッポ(破壊神モード)など

【154%UP】
77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など

【180
%UP】
90%UPリーダー&フレンド選択
体属性超サイヤ人トランクス(青年期)など

【200%UP】
100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など

【240%UP】
120%UPリーダー&フレンド選択
体属性超サイヤ人3ゴテンクスなど

【260%UP】
130%UPリーダー&フレンド選択
力属性アルティメット孫悟飯など

【300%UP】
150%UPリーダー&フレンド選択

【340%UP】
170%UPリーダー&フレンド選択

・ATK

気力12 気力24
無補正 271460 485434
100%UP 511054 913881
140%UP 606883 1085245
154%UP 640428 1145232
180%UP 702716 1256622
200%UP 750639 1342315
240%UP 846472 1513692
260%UP 894387 1599374
300%UP 990228 1770762
340%UP 1086066 1942138

・DEF

DEFの上昇
累積0回
DEFの上昇
累積2回
無補正 11587 18539
100%UP 23174 37078
140%UP 27808 44492
154%UP 29431 47089
180%UP 32443 51908
200%UP 34761 55617
240%UP 39396 63033
260%UP 41713 66740
300%UP 46348 74156
340%UP 50983 81572

・気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得時
最大ATK6358977



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※潜在能力解放の詳細についてはこちら

ルート未開放最大値
HP19113
ATK17530
DEF11656

全ルート解放最大値
HP22513
ATK20530
DEF14256

ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。

【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv20
必殺技威力UPLv6

【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv20
必殺技威力UPLv15

・ATK(気力12)

未開放 全解放
無補正 323655 410115
100%UP 613194 782740
140%UP 729001 931780
154%UP 769532 983950
180%UP 844812 1080825
200%UP 902724 1155355
240%UP 1018535 1304400
260%UP 1076439 1378920
300%UP 1192259 1527975
340%UP 1308074 1677025

・ATK(気力24)

未開放 全解放
無補正 611743 705397
100%UP 1159000 1346308
140%UP 1377887 1602657
154%UP 1454500 1692389
180%UP 1596787 1859019
200%UP 1706244 1987206
240%UP 1925144 2243568
260%UP 2034588 2371742
300%UP 2253501 2628117
340%UP 2472401 2884478

・DEF(未開放)

DEFの上昇
累積0回
DEFの上昇
累積2回
無補正 13987 22379
100%UP 27974 44758
140%UP 33568 53708
154%UP 35527 56843
180%UP 39163 62660
200%UP 41961 67137
240%UP 47556 76089
260%UP 50353 80564
300%UP 55948 89516
340%UP 61543 98468

・DEF(全解放)

DEFの上昇
累積0回
DEFの上昇
累積2回
無補正 17107 27371
100%UP 34214 54742
140%UP 41056 65689
154%UP 43452 69523
180%UP 47899 76638
200%UP 51321 82113
240%UP 58164 93062
260%UP 61585 98536
300%UP 68428 109484
340%UP 75271 120433

・気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得時
最大ATK10434332



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