2018年10月6日土曜日

【超激戦】姿を変える最恐の魔人(ステージ3)

【気絶無効】を【必殺技封じ無効】と間違い訂正


概要


超激戦新ステージ

既存の超激戦【姿を変える最恐の魔人】に難易度Z-HARDとSUPER2があるステージ3が追加。

ステージ2と同じでHP共有の、ターン経過毎に魔人ブウが変身していく戦い。

ステージ内容

ゲーム全体の火力などがステージ2が実装された時より超大幅に上がっているため、それに合わせて協力になっている。

具体的には敵である魔人ブウ(悪)系の全体的なHPが超大幅上昇。なんと1ゲージ80万で総量800万前後。
火力も昨今の超激戦らしく非常に高く、ダメージ軽減能力も圧倒的に上昇しており、第1ラウンドのアルティメット悟飯吸収状態では半減どころか、ATK100万の攻撃が10万弱しか通らなくなるレベル。

バトルは「アルティメット悟飯吸収」から始まり、2ターンごとに「ゴテンクス吸収」「ピッコロ吸収」「悪」「南の界王神吸収」「純粋」と、最大で合計6形態との戦いとなる。
HPは全ラウンド共有なので、HPを削りきればそれ以降の形態と戦うこと無く戦闘は終了するぞ。

攻略について

今までの超激戦の中では間違いなくトップクラスに時間がかかる超激戦。
第1ラウンドで倒す方法はあるにはあるので後述するが、非常にダメージが通りづらいので基本は「悪」もしくは「南の界王神吸収」の状態まで粘って一気に叩き潰すのが定石。

サポートアイテムでHP回復、もしくは相手の行動阻害やダメージ軽減をしてやり過ごすのが一番良いだろう。

最終ラウンドの「純粋」状態は「悪」よりは行動回数が多いため攻撃面は強く、ダメージ軽減率もおおよそ同じくらい。

注意点として、第3ラウンドの「ピッコロ吸収」は形態変化までの2ターン、必ず毎ターン2回のHP回復を行う。
このHP回復はリンクスキル「神から授かりし力」を発動した戦士を魔人ブウが回復行動する場所に隣り合わせておけば超大幅に軽減してくれるが、軽減しない場合は難易度SUPER2で160万も回復してしまうため、それまでに与えたダメージは全て無駄になってしまう。

回復を軽減させる編成でない場合は、第4ラウンドの「悪」までは攻撃がほとんど意味がない状態になるので、DEFUPなど必殺技効果でメンバーを強化するなどの行動に費やすといいだろう。


なお、難易度Z-HARDでは各ラウンドの行動回数減少、ダメージ軽減率減少と、かなり楽になっている。
難しいと感じるなら難易度を下げよう。

一撃必殺戦法

前述した第1ラウンドで倒す戦法。
戦闘が全て1つのHPゲージを共有しているという点を突いて、一撃で勝利を決めるという戦法がある。

それは【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空をリーダーとフレンドに選択し、1体の超高火力アタッカーとサポートで固めてその一撃に賭けるというやりかた。

【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空は【技属性が技気玉を1個取得するごとにATK33%UP】のリーダースキルなので、それを利用してATK何千万という圧倒的数値でダメージ軽減をぶち抜く超強引な戦法。

ただし、これを実現するには同一キャラクターを使った潜在能力解放が進んでいるLR孫悟空&フリーザ(最終形態)(天使)か、同じく解放率の高いLR超サイヤ人3孫悟空をアタッカーとして必要とするので、実現するのはかなり厳しい戦法。



各ラウンド詳細


魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
HP SUPER2=約800万(全ラウンド共有)
Z-HARD=約480万(全ラウンド共有)
特徴 ・行動数6~7回
・ダメージ超大幅軽減(SUPER2では最大1/10)
備考 ・気絶無効
・2ターン経過後(ゴテンクス吸収)状態へ
・必殺技効果『1ターンATK上昇』
・最も強力な状態

魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
特徴 ・行動数5~6回
・ダメージ超大幅軽減(SUPER2では最大1/8)
備考 ・気絶無効
・2ターン経過後(ピッコロ吸収)状態へ
・必殺技効果『1ターンATK上昇』

魔人ブウ(ピッコロ吸収)
特徴 ・行動数5回
・ダメージ大幅軽減(SUPER2では最大1/6)
・行動5回中2回HP回復
備考 ・気絶無効
・2ターン経過後(悪)状態へ
・必殺技効果『1ターンATK上昇』
・HP回復量は1,600,000(Z-HARDは1,000,000)
・リンク「神から授かりし力」発動中だとHP回復量は32,000(Z-HARDは未確認)

魔人ブウ(悪)
特徴 ・行動数3~4回
・ダメージ軽減(ほぼ半減)
備考 ・2ターン経過後(南の界王神吸収)状態へ
・必殺技効果『1ターン自身ATK上昇・攻撃対象ATKとDEF低下』

魔人ブウ(南の界王神吸収)
特徴 ・行動数3回
・ダメージ軽減(軽度の軽減)
備考 ・2ターン経過後(純粋)状態へ
・最もダメージ軽減能力が低い
・必殺技効果『1ターン自身ATK上昇・攻撃対象DEF低下』

魔人ブウ(純粋)
特徴 ・行動数5回
・ダメージ軽減(ほぼ半減)
備考 ・最終状態
・戦闘能力は(悪)と大体同じか少し上
・必殺技効果『1ターン自身ATK上昇』





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