2018年5月5日土曜日

SSR【戦闘民族の衝動】魔人ベジータの性能詳細
秘宝交換SSRキャラクター
【戦闘民族の衝動】
魔人ベジータ



他キャラクター性能一覧は下記をクリック
キャラクター性能詳細記事一覧

潜在能力解放については下記をクリック
潜在能力解放について


目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。

1.キャラクター基本情報
2.キャラクター解説
3.オススメパーティメンバー
4.必殺技ATK
5.潜在能力解放





イベント名やキャラクター名はクリックorタップで該当ページへ移動します。(記事が存在する場合)







Lv80ステータス
HP6308
ATK6848
DEF3724

Lv100ステータス
HP 6795
ATK 7685
DEF 3996

気力メーターによる
ATKの補正
5 100%
12 140%

レアリティ
Z覚醒前 Z覚醒後
SSR UR

属性
超極属性 五属性

コスト
Z覚醒前Z覚醒後
24
32

要Z覚醒メダル
メダル 枚数
グレゴリー 50
武泰斗 20
最長老 10
東の界王 3
東の界王神 1

要Z覚醒ゼニー
1875000

ドッカン覚醒後

要ドッカン覚醒メダル

要ドッカン覚醒ゼニー

カテゴリ
魔人ブウ編復活戦士
純粋サイヤ人


カテゴリ名クリック(タップ)で該当カテゴリキャラクター記事表示


目次に戻る










入手方法
・占いババの交換所
・秘宝「激闘の記憶」×30000
・交換制限なし


同レア帯ステータスランク
SSR総合329位
HP387位
ATK156位
DEF250位
※2018年月5日4現在

リーダースキル
極系の気力+2、HPとATKとDEF70%UP
・極系の属性を問わず大幅に強化するリーダースキル
・気力は+2だが、ステータス70%UPという第2世代フェス限定以上の効果
・ある程度キャラが揃えばレアガシャにほぼ頼らずになんとか入手可能な優秀なリーダー
リーダースキルの仕様
※リーダースキルは最初に計算される

※自身とフレンドのリーダースキルは加算して計算
例:120%UPと120%UPは240%UP

パッシブスキル
【超えるべき好敵手】
攻撃するたびにDEF30%UP(最大120%UP)&
攻撃を受けるたびにATK30%UP(最大90%UP)
・必殺技発動前効果タイプパッシブスキル
・スロースタータータイプのスキルだが、最大値はフェス限定級の高倍率
・攻撃を受けるとDEFが上がるので、最初は積極的に攻撃を受ける必要がある
パッシブスキルの仕様
※パッシブスキルはリーダースキルの後に計算される
※気力メーター確定後に条件を満たす場合は必殺技発動前に計算される
例:「必殺技発動時」「気力メーター◯以上」「攻撃を受けた時」など

※マイナス効果はプラス効果の後に計算される
※味方を強化するスキルは同じ計算タイミングのスキル同士で加算する
例:自身のATK100%UPと味方のATK20%UPは120%UP

リンクスキル
【超サイヤ人】・ATK10%UP
・リンクしやすさ『A』
【戦闘民族サイヤ人】・ATK700UP
・リンクしやすさ『C』
【サイヤ人の誇り】・ATK15%UP
・リンクしやすさ『D』
【王の血筋】・気力+1
・リンクしやすさ『C』
【短期決戦】・気力+3
・リンクしやすさ『B』
【ぶっちぎりのパワー】・ATK,DEF1000UPし、「貫通」効果を得る
・リンクしやすさ『C』
【-】
備考
・リンクしやすさ=カテゴリなどでリンクできる相手の多さ
A=所有者がとても多いorターン開始時にリンク相手がほぼ確実にいる
B=所有者が多いorデッキにはリンク相手がほぼ確実にいる
C=所有者が少ないorリンクできる相手を選んで編成する必要がある
D=所有者がとても少ないor無理にリンク相手を編成しないとリンクできない

「+」=理想の編成をする場合に繋げやすさが上がる

リンクスキルの仕様
※リンクスキルはパッシブスキルの後に計算される
※リンクスキルの「必殺技発動時」もリンクスキルタイミングで計算


必殺技
ダークインパクト
最低・最大Lv
・Lv1~10
Lv上昇手段
・老界王神
・大界王(体)
・同一キャラクターを秘宝交換
・レアガシャSSRの同名キャラクター
威力
超特大(Lv1上昇毎に+20%)
・Lv1=最終ATK250%(2.5倍)
・Lv10=最終ATK430%(4.3倍)
追加効果
なし
必殺技効果
1ターンATKが大幅上昇
・ATK+50%
タイプ
非気弾
備考
最低・最大Lv=獲得時のLvと上限Lv
Lv上昇手段=同一キャラクター使用以外の必殺技Lvを上げる方法

威力=必殺技で上昇するATK倍率
追加効果=条件を満たすと現れる追加効果
必殺技効果=必殺技発動時に発生する効果
タイプ=必殺技が「気弾」or「非気弾」


必殺技の仕様
※必殺技はリンクスキルの後に更に「気力メーターのATK補正」を計算後に計算される
※パッシブスキルの「必殺技発動時」タイプは必殺技発動前に計算される
※必殺技効果の「ATK・DEF上昇」は必殺技タイミングに加算計算される
(これは味方のATK上昇効果必殺技も同じ)
例:超特大Lv10+ATK30%上昇効果=必殺技430%+30%=
460%

ドッカン覚醒
【-】
・現状なし

潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら
→「
潜在能力解放について
成長タイプ
属性
最大HP+3240
最大ATK+3000
最大DEF+2760
連続攻撃
最大Lv20
優先度『B』
・必殺技効果が2重発動すればATK+100%
会心
最大Lv15
優先度『B』
・ATKは全解放でも60万に届かない
回避
最大Lv15
優先度『C』
・全解放だと最大6万を超える
解放優先度
『C』
・成長数値が低いのでスキルに比べてステータスの伸びが悪い
・最大性能は限界突破URクラスに近い
・本気で極系リーダーとして高難易度攻略に使うならば優先度は高い
備考
『A』優先的に解放推奨
『B』有効に作用する
『C』あまり有効ではない



運用
【魔人ブウ編】
・他では繋げづらい「ぶっちぎりのパワー」がかなり繋げやすい
・超サイヤ人3孫悟空、超サイヤ人3ゴテンクスなど「短期決戦」も繋げやすい
・逆に「臨戦態勢」が無いので編成が「短期決戦」メインの編成にする必要がある

【純粋サイヤ人】
・リーダーが超サイヤ人ゴッドSSベジータなのでリンクしやすい
・すべてのベジータを編成可能なので、ほぼすべてのリンクを繋げることが可能
・「臨戦態勢」がないのでベジータ相手だと気力のつながりが悪い

【復活戦士】
・超サイヤ人3孫悟空(天使)や超サイヤ人バーダックなどがいるので超サイヤ人リンクは使える
・復活戦士カテゴリは主に極系BOSSがメインで、サイヤ人はブロリー以外居場所が少ない

【極系・単属性】
・自身がリーダーとして優秀
・制限のない極系リーダーとしては最高倍率のリーダースキルで使いやすい
・イベント入手型としては攻防共に優秀なのでそこそこの期間メインに使える

総評
単体性能
『C』
・ATKとDEF共に最大倍率がとても高いパッシブスキル
・潜在能力解放0%比較では十分高い戦闘力
・逆に解放前提だと爆発力に難あり
総合性能
『C』
・リーダーとしてもパーティメンバーとしてもそこそこ優秀
・初期に入手できれば長く活躍してくれる
評価
全体
☆☆☆☆☆.★
イベント入手系として
☆☆☆☆
☆.☆☆☆
・レアガシャを殆ど使わない、揃っていないなどの場合にリーダーとして最高クラスの性能
・しかし、自身がリーダーを務めなければならない手持ちでは難易度SUPER2で戦い抜くのは少々厳しい
・使い続けるなら潜在能力解放を最大まで進めるのは必須
・イベント型なので数値の伸びが低い潜在能力解放が足を引っ張る
備考
単体性能=サポートを考慮しない単体の攻撃力・防御力
総合性能=リンクスキルやサポート能力を考慮した総合評価
・『A』『E』Aに近いほど優秀、Eに近いほど使い所がない
『+』特殊条件下で評価上昇
評価=☆=1、★=0.5、最高☆10個での「評価した時点での当たり度」

※個人評定なので目安程度に



目次に戻る





ガシャSSR以上

【戦火の中の決意】
【超サイヤ人】
【サイヤ人の誇り】
ATK25%UP
・超サイヤ人バーダック系とは大体同じリンクが繋がる
・特に【戦火の中の決意】は気力とATKをサポートするパッシブスキルなので、気力が上げづらい魔人ベジータには嬉しいスキル
・更にパッシブスキルサポートは魔人ベジータのパッシブスキルとは乗算の関係にある


【誇りと絆が生む力】
超サイヤ人2キャベ
【超サイヤ人】
【サイヤ人の誇り】
【サイヤ人の血】
ATK25%UP、気力+1
・「サイヤ人の誇り」を持っていて「サイヤ人の血」で気力も上げられるのは超サイヤ人系キャベのみ


SR覚醒、イベント入手系

【新たな可能性】
超サイヤ人3孫悟空(GT)
【超サイヤ人】
【短期決戦】
ATK10%UP、気力+3
・レアガシャSRのドッカン覚醒
・気力とATKをサポートしてくれる上に「短期決戦」が繋がる優秀な体属性サポート
・ネックは超・極とカテゴリが合わないので、体属性一貫デッキでしか合わせられないこと


目次に戻る








ATK計算は以下の条件で計算しています。

・想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動


・発動想定ATKリンクスキル
ATKリンク最高発動パートナー
【純粋な憧れ】超サイヤ人キャベなど
発動ATKリンクスキル
超サイヤ人
サイヤ人の誇り
戦闘民族サイヤ人

【補正なし】
リーダースキル補正無し

【100%UP】
50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など

【140%UP】
70%UPリーダー&フレンド選択
技属性合体ザマスなど

【154%UP】
77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など

【180
%UP】
90%UPリーダー&フレンド選択
体属性超サイヤ人トランクス(青年期)など

【200%UP】
100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など

【240%UP】
120%UPリーダー&フレンド選択
体属性クウラ(最終形態)など

【260%UP】
130%UPリーダー&フレンド選択
体属性超ベジットなど

【300%UP】
150%UPリーダー&フレンド選択

【340%UP】
170%UPリーダー&フレンド選択
体属性超ベジットなど

・ATK
想定リンク1段目=ATK0%UP
想定リンク2段目=ATK90%UP
全リンク=ATK90%UP

想定リンク
発動時
全リンク
発動時
無補正 69259
131592
144360
100%UP 133809
254236
267004
140%UP 159633
303302
316070
154%UP 168662
320457
333225
180%UP 185452
352358
365126
200%UP 198364
376891
389659
240%UP 224188
425956
438724
260%UP 237096
450480
463248
300%UP 262920
499545
512313
340%UP 288739
548601
561369
 
・最大DEF
1段目=DEF0%UP
2段目=DEF120%UP
無補正 4996
10991
100%UP 8992
19782
140%UP 10590
23298
154%UP 11149
24527
180%UP 12188
26813
200%UP 12988
28573
240%UP 14586
32089
260%UP 15385
33847
300%UP 16984
37364
340%UP 18582
40880

・気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得時
最大ATK2006217



目次に戻る










※潜在能力解放の詳細についてはこちら

ルート未開放最大値
HP7995
ATK8885
DEF5196

全ルート解放最大値
HP10035
ATK10685
DEF6756

ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。

【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv6

【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv15

【最大】
【全解放】
状態
ATKリンク全発動

・ATK
1段目=ATK0%UP
2段目=ATK90%UP

未解放 全解放 最大
無補正 84297
160165
109218
207514
222277
100%UP 163592
310824
212992
404683
419446
140%UP 195314
371096
254506
483560
498323
154%UP 206407
392169
269025
511143
525906
180%UP 227031
431358
296014
562425
577188
200%UP 242862
461493
316771
601864
616627
240%UP 274614
521765
358285
680740
695503
260%UP 290470
551891
379037
720168
734931
300%UP 322192
612163
420551
799044
813807
340%UP 353909
672424
462059
877910
892673

・最大DEF
1段目=DEF0%UP
2段目=DEF120%UP

未解放 全解放
無補正 6196
13631
7756
17063
100%UP 11392
25062
14512
31926
140%UP 13470
29634
17214
37870
154%UP 14197
31233
18160
39952
180%UP 18348
40365
19916
43815
200%UP 16588
36493
21268
46789
240%UP 18666
41065
23970
52734
260%UP 19705
43351
25321
55706
300%UP 21784
47924
28024
61652
340%UP 23862
52496
30726
67597

・気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
気玉23個取得時
最大ATK3215431



目次に戻る




0 件のコメント:

コメントを投稿