【第6宇宙のサイヤ人】キャベのドッカン覚醒
【目覚めた誇り】
超サイヤ人キャベ
他キャラクター性能一覧は下記をクリック(タップ)。
目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。
1.キャラクター基本情報
2.必殺技ATK
3.潜在能力解放
4.キャラクター解説
5.オススメパートナー
※
イベント名やキャラクター名はクリックorタップで該当ページへ移動します。(記事が存在する場合)
Lv80ステータス | |
HP | 7036 |
ATK | 6116 |
DEF | 3836 |
Lv100ステータス | |
HP | 7726 |
ATK | 6958 |
DEF | 4189 |
気力メーターによる ATKの補正 |
|
4 | 100% |
12 | 135% |
レアリティ | |
Z覚醒前 | Z覚醒後 |
SSR | UR |
属性 | |
超極属性 | 五属性 |
超 | 技 |
コスト | |
Z覚醒前 | Z覚醒後 |
13 | 18 |
要Z覚醒メダル | |
メダル | 枚数 |
グレゴリー | 50 |
ミスター・ポポ | 20 |
バビディ | 10 |
北の界王 | 3 |
東の界王神 | 1 |
要Z覚醒ゼニー |
1875000 |
ドッカン覚醒前 |
【第6宇宙のサイヤ人】 キャベ |
要ドッカン覚醒メダル | |
ドラゴンボール超 破壊神シャンパ編 | 10 |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ | |
ドラゴンボール超 破壊神シャンパ編 | 8 |
シャンパ | |
ドラゴンボール超 破壊神シャンパ編 | 8 |
ヴァドス |
要ドッカン覚醒ゼニー |
520000 |
ドッカン覚醒後 |
【誇りと絆が生む力】 超サイヤ人2キャベ |
要ドッカン覚醒メダル | |
ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編-力の大会開幕- | 10 |
超サイヤ人キャベ |
要ドッカン覚醒ゼニー |
200000 |
リーダースキル |
技属性のHPとATKとDEF30%UP |
パッシブスキル |
【激昂】 |
必殺技発動時にATK50%UP |
リンクスキル |
【金色の戦士】 |
相手のDEFを2000DOWNさせ、気力+1 |
【戦闘民族サイヤ人】 |
ATK700UP |
【超サイヤ人】 |
ATK10%UP |
【サイヤ人の血】 |
気力+1 |
【サイヤ人の誇り】 |
ATK15%UP |
【第6宇宙の戦士】 |
気力+2 |
【力の大会】 |
気力+3 |
必殺技 | |
ギャリックキャノン | |
最大Lv | 10 |
威力 | 特大 |
Lv1倍率 | 2.2倍 |
Lv10倍率 | 3.55倍 |
特殊効果 | - |
追加効果 | - |
タイプ | 気弾タイプ |
備考 | - |
カテゴリ | |
宇宙サバイバル編 | 純粋サイヤ人 |
- | - |
- | - |
※
カテゴリ名クリック(タップ)で該当カテゴリキャラクター記事表示
目次に戻る
ATK計算は以下の条件で計算しています。
0.想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動
1.発動想定ATKリンクスキル
・ATKリンク発動想定パートナー
【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータなど
・発動ATKリンクスキル
『超サイヤ人』
『サイヤ人の誇り』
『戦闘民族サイヤ人』
2.【補正なし】
リーダースキル補正無し
3.【100%UP】
50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など
4.【140%UP】
70%UPリーダー&フレンド選択
知属性超サイヤ人トランクス(未来)など
5.【154%UP】
77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など
6.【180%UP】
90%UPリーダー&フレンド選択
技属性など
7.【200%UP】
100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など
8.【240%UP】
120%UPリーダー&フレンド選択
技属性超サイヤ人3孫悟空(天使)など
9.【260%UP】
130%UPリーダー&フレンド選択
10.【300%UP】
150%UPリーダー&フレンド選択
11.【340%UP】
170%UPリーダー&フレンド選択
必殺技Lv | Lv1 | Lv10 |
無補正 | 41863 | 67552 |
100%UP | 80614 | 130082 |
140%UP | 96109 | 155085 |
154%UP | 101534 | 163839 |
180%UP | 111608 | 180095 |
200%UP | 119361 | 192605 |
240%UP | 134857 | 217611 |
260%UP | 142606 | 230114 |
300%UP | 158109 | 255131 |
340%UP | 173602 | 339313 |
13.最大DEF
無補正 | 4189 |
100%UP | 8378 |
140%UP | 10053 |
154%UP | 10640 |
180%UP | 11729 |
200%UP | 12567 |
240%UP | 14242 |
260%UP | 15080 |
300%UP | 16756 |
340%UP | 18431 |
14.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK | 1016670 |
目次に戻る
※潜在能力解放の詳細についてはこちら
ステータス 上昇可能値 | |
HP | 2760 |
ATK | 3240 |
DEF | 3000 |
ルート未開放最大値 | |
HP | 8926 |
ATK | 8158 |
DEF | 5389 |
全ルート解放最大値 | |
HP | 10486 |
ATK | 10198 |
DEF | 7189 |
ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。
1.【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv6
2.【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv15
未解放 | 全解放 | |
無補正 | 84954 | 117093 |
100%UP | 164464 | 228097 |
140%UP | 196257 | 272486 |
154%UP | 207391 | 288018 |
180%UP | 228058 | 316888 |
200%UP | 243962 | 339089 |
240%UP | 275760 | 383491 |
260%UP | 291660 | 405683 |
300%UP | 323469 | 450093 |
340%UP | 355258 | 494482 |
3.最大DEF
未解放 | 全解放 | |
無補正 | 5389 | 7189 |
100%UP | 10778 | 14378 |
140%UP | 12933 | 17253 |
154%UP | 13688 | 18260 |
180%UP | 15089 | 20129 |
200%UP | 16167 | 21567 |
240%UP | 18322 | 24442 |
260%UP | 19400 | 25880 |
300%UP | 21556 | 28756 |
340%UP | 23711 | 31631 |
4.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK | 1334844 |
バランス成長ルート Lv5スキル | 会心 |
目次に戻る
入手方法
物語イベント「ドラゴンボール超-破壊神シャンパ編-」で手に入る【第6宇宙のサイヤ人】キャベを、同イベントで手に入る3種類の覚醒メダルを用いてドッカン覚醒することで入手できる。同レア帯ステータスランク
※2018年3月27日現在SSR全417体中 | |
HP | 269位 |
ATK | 302位 |
DEF | 185位 |
総合 | 279位 |
リーダースキル
技属性のHPとATKとDEF30%UP |
気力補正は無いが技属性デッキのステータス上昇量はイベントSSRとしては高い方。
ドッカン覚醒で気力+2が付く。
ドッカン覚醒で気力+2が付く。
パッシブスキル
必殺技発動時にATK50%UP |
倍率はレアガシャSSRと比べれば低いが、中期頃のイベントキャラクターとしては強力な効果。
通常のATKUPスキルはサポートキャラクターのATKUPスキルと同じ計算タイミングなので、倍率を加算するが、必殺技発動時ATKUPのこのスキルは計算タイミングが変わるため、乗算で計算されるのでサポート効果が大きくなる。
通常のATKUPスキルはサポートキャラクターのATKUPスキルと同じ計算タイミングなので、倍率を加算するが、必殺技発動時ATKUPのこのスキルは計算タイミングが変わるため、乗算で計算されるのでサポート効果が大きくなる。
リンクスキル
【金色の戦士】 |
【戦闘民族サイヤ人】 |
【超サイヤ人】 |
【サイヤ人の血】 |
【サイヤ人の誇り】 |
【第6宇宙の戦士】 |
【力の大会】 |
また、孫悟空とブロリー以外の純血サイヤ人、特にキャベにとって師匠であるベジータが多く持つ「サイヤ人の誇り」を有しているので、師弟でのリンクもつながりやすい。
しかし、現在魔人ベジータ及び超サイヤ人4ベジータ以外の超サイヤ人系ベジータは何故か「サイヤ人の誇り」を持っていない。
イベント入手型の宿命として、サイヤ人に汎用的な気力リンク「臨戦態勢」が無い。
必殺技:ギャリックキャノン
威力:特大追加効果:なし
中期イベント入手キャラクターのドッカン覚醒らしく、威力は特大止まり。
追加効果ももちろん無いが、スキルが優秀で、この頃のキャラクターとしては火力は高め。
必殺技Lv上げ
ドッカン覚醒前の状態で10体集めておけばそれで良い。
ドッカン覚醒
・【誇りと絆が生む力】超サイヤ人2キャベ物語イベント「ドラゴンボール超-宇宙サバイバル編-~力の大会開幕~」で手に入る覚醒メダル「超サイヤ人キャベ」10枚でドッカン覚醒。
パッシブスキル倍率が80%に上昇し、更に「宇宙サバイバル編」カテゴリキャラがデッキにいるほど「会心」発動確率が7%(最大49%)上昇と、攻撃力が爆発的に上がる。
パッシブスキル倍率が80%に上昇し、更に「宇宙サバイバル編」カテゴリキャラがデッキにいるほど「会心」発動確率が7%(最大49%)上昇と、攻撃力が爆発的に上がる。
潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら「潜在能力解放について」
・ステータス
最大でHP2760、ATK3240、DEF3000上昇
・連続攻撃
カテゴリデッキで使う場合、ドッカン覚醒後は会心確率がとてつもなく高いので、それを連続でぶち当てるのを狙うならこちらを取得していい。
そうでなくともLv9~12くらいは取得しておいても良いだろう。
・会心
ドッカン覚醒後をカテゴリデッキで使うことを前提とするなら少なめでも良い。
しかし発動タイミング計算は違うはずなので、取得しておけば発動確率は更に上がるため、無駄にはならない。
・回避
DEF値は高いが、高難易度では敵の攻撃を防ぎ切れるほどとはいかない。
しかし、アタッカーとして攻撃スキル全振りの方がおすすめ。
最大でHP2760、ATK3240、DEF3000上昇
・連続攻撃
カテゴリデッキで使う場合、ドッカン覚醒後は会心確率がとてつもなく高いので、それを連続でぶち当てるのを狙うならこちらを取得していい。
そうでなくともLv9~12くらいは取得しておいても良いだろう。
・会心
ドッカン覚醒後をカテゴリデッキで使うことを前提とするなら少なめでも良い。
しかし発動タイミング計算は違うはずなので、取得しておけば発動確率は更に上がるため、無駄にはならない。
・回避
DEF値は高いが、高難易度では敵の攻撃を防ぎ切れるほどとはいかない。
しかし、アタッカーとして攻撃スキル全振りの方がおすすめ。
運用
現在の水準では高難易度に連れて行くには力不足は否めないが、低コストイベントやミッションでは十分使いようがある。
師匠であるベジータ、特に魔人ベジータとはリンクスキルの相性が良い。
ドッカン覚醒後の超サイヤ人2キャベとは名称違いなので同一デッキに組めるため、属性的にもカテゴリ的にも優秀なパートナー。あちらは火力水準が一気に現在に近くなっているので、十分以上に戦力として使える。
師匠であるベジータ、特に魔人ベジータとはリンクスキルの相性が良い。
ドッカン覚醒後の超サイヤ人2キャベとは名称違いなので同一デッキに組めるため、属性的にもカテゴリ的にも優秀なパートナー。あちらは火力水準が一気に現在に近くなっているので、十分以上に戦力として使える。
総評
昔は必殺技Lv10が今より大分難しい時代だったため、特大威力必殺技となっており、今の水準では火力不足は否めないが、ドッカン覚醒の実装により今の水準に達する火力を手に入れる。ドッカン覚醒後も使用を考えに入れるなら、少し手間だが潜在能力ルート解放も大分やりやすいので、戦力としては十分過ぎる。
覚醒前後両方と同一デッキを組めるので、初期の穴埋めという意味では十分すぎるほどの戦力を確保できるのもとても良い。
今の水準に達していないのは「高い難易度」と「単体で考えた場合」であって、イベント入手型として落ちた性能というわけではない。
戦力が充実するまで十分使っていける戦士なので、技属性デッキの支えとして作成してほしい。
またLRフリーザ(第一形態)を作成できる頂上決戦イベントでの利用価値は覚醒後含めて非常に高く、まだフリーザ(第一形態)を作成していないプレイヤーには是非使って欲しい戦力。
目次に戻る
ガシャSSR以上
【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ・極技属性
・ATK25%,700UP、気力+1
魔人ベジータはATKリンクが全て繋がる。特に技属性の魔人ベジータは属性も同じで「サイヤ人の血」で気力リンクも繋がる。
【信念の拳】超サイヤ人バーダック
・超体属性
・ATK25%,700UP
超サイヤ人バーダックも全員ATK25%UPが入る。「戦闘民族サイヤ人」はあったりなかったりする。
通常状態のバーダック、及びバーダックチームとは「サイヤ人の誇り」「サイヤ人の血」「戦闘民族サイヤ人」の3つは確実に繋がる。
SR覚醒、イベント入手系
【誇りと絆が生む力】超サイヤ人2キャベ
・超技属性
・ATK25%UP、気力+7
繋がりが最高の相手で、自身のドッカン覚醒後の姿。超サイヤ人2となったため、名前違いとなり、同一デッキを組める。
火力がレアガシャキャラクター並かそれ以上にまで達する優秀な戦士。
【洗練された心身】超サイヤ人2ケール
・超知属性
・ATK10%UP、気力+5
物語イベント入手型で、第6宇宙戦士の中で最も相性が良いと行っても過言ではない相手。
「宇宙サバイバル編の気力+2、ATKとDEF30%UP」という超強力なサポート効果が、超サイヤ人キャベのパッシブスキルとは相性が良い。
目次に戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿