2018年1月21日日曜日

SSR【怒りの突然変異】 超サイヤ人2ベジータ&ブルマの詳細性能
【揺れ動く感情(Mixed Feelings)】ベジータのドッカン覚醒
【怒りの突然変異】
超サイヤ人2ベジータ&ブルマ


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目次
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1.キャラクター基本情報
2.必殺技ATK
3.潜在能力解放
4.キャラクター解説
5.オススメパートナー




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Lv80ステータス
HP5874
ATK6936
DEF3392

Lv100ステータス
HP 6437
ATK 7868
DEF 3696

気力メーターによる
ATKの補正
4 100%
12 140%

レアリティ
Z覚醒前 Z覚醒後
SSR UR

属性
超極属性 五属性

コスト
Z覚醒前Z覚醒後
19
27

バーチャルドッカン
大乱戦コスト
Z覚醒前Z覚醒後
23

要Z覚醒メダル
メダル 枚数
グレゴリー 50
孫悟飯
(じいちゃん)
20
カリン 10
キビト 3
老界王神 1

要Z覚醒ゼニー
1875000

ドッカン覚醒後
【揺れ動く感情(Mixed Feelings)】
ベジータ

要ドッカン覚醒メダル
不屈の戦士ベジータ7
トランクス(幼年期)
不屈の戦士ベジータ 7
ブルマ

要ドッカン覚醒ゼニー
240000

リーダースキル
速属性の気力+2、HPとDEF50%UP

パッシブスキル
【愛する者のために】
敵が1体の時に気力+3、ATKとDEF50%UP
通常攻撃に対して絶大な威力で反撃

リンクスキル
【戦闘民族サイヤ人】
ATK700UP
【王の血筋】
気力+1
【天才】
ATK10%UP
【金色の戦士】
相手のDEFを2000DOWNさせ、気力+1
【バーサーカー】
HP50%以下でATK20%UP
【臨戦態勢】
気力+2
【-】

必殺技
ギャリック砲
最大Lv10
威力超特大
Lv1倍率2.5倍
Lv10倍率4.3倍
特殊効果
追加効果
タイプ気弾タイプ
備考

カテゴリ


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ATK計算は以下の条件で計算しています。

0.想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動


1.発動想定ATKリンクスキル
・ATKリンク発動想定パートナー
【わがままな神】ビルスなど
・発動ATKリンクスキル
天才
バーサーカー

2.【補正なし】
リーダースキル補正無し

3.【100%UP】
50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など

4.【140%UP】
70%UPリーダー&フレンド選択
知属性超サイヤ人トランクス(未来)など

5.【154%UP】
77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など

6.【180%UP】

90%UPリーダー&フレンド選択
速属性魔人ベジータなど

7.【200%UP】
100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など

8.【240%UP】
120%UPリーダー&フレンド選択
速属性超サイヤ人4ベジータなど

9.【300%UP】
150%UPリーダー&フレンド選択

必殺技Lv Lv1 Lv10
無補正 53697 92359
100%UP 107397 184723
140%UP 128875 221665
154%UP 136390 234590
180%UP 150355 258610
200%UP 161095 277083
240%UP 182572 314024
300%UP 214795 369447



10.全リンク発動&必殺技LvMAX
無補正 96573
100%UP 188937
140%UP 221665
154%UP 238804
180%UP 262824
200%UP 281297
240%UP 318238
300%UP 373661


11.最大DEF
無補正 5544
100%UP 11088
140%UP 13305
154%UP 14080
180%UP 15522
200%UP 16632
240%UP 18849
300%UP 22176


12.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK1498631



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※潜在能力解放の詳細についてはこちら

ステータス
上昇可能値
HP2760
ATK3000
DEF3240

ルート未開放最大値
HP7637
ATK9068
DEF4896

バランス成長ルート
超絶成長ルート
解放最大値
HP8597
ATK10268
DEF6336

全ルート解放最大値
HP9197
ATK10868
DEF6936

ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。

1.【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv6

2.【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv15

3.【最大】
【全解放】
状態
ATKリンク全発動


未解放 全解放 最大
無補正 113873 149828 154777
100%UP 227750 304610 316674
140%UP 273295 359590 364539
154%UP 289234 380557 385506
180%UP 318844 419523 424472
200%UP 341623 449490 454439
240%UP 387168 509418 514367
300%UP 455501 599323 604272




4.最大DEF

未解放 全解放
無補正 7344 10404
100%UP 14688 20808
140%UP 17625 24969
154%UP 18652 26425
180%UP 20562 29130
200%UP 22032 31212
240%UP 24969 35373
300%UP 29376 41616



5.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK2429216

バランス成長ルート
Lv5スキル
連続攻撃




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入手方法
物語イベント【不屈の戦士ベジータ(Vegeta-the Indomitable Warrior-)】でドロップ入手可能なキャラクター【交錯する感情(Mixed Feelings)】ベジータを同イベントで取得できる覚醒メダル2種10枚ずつを使用してドッカン覚醒することで入手可能。

同レア帯ステータスランク
※2017年1月21日現在日本版に実装したとしてのランキング
SSR全399+1体中
HP378位(237位)
ATK103位(67位)
DEF320位(199位)
総合347位(212位)
()内は超属性のみでのランキング

ATKが比較的高めであること以外は低い性能で、パッシブスキル能力の分基本性能が抑えられている。

リーダースキル
速属性の気力+2、HPとDEF50%UP
Z-HARDまでなら強力なフレンドを利用することで凌ぐことはできる程度には高いスキル。

パッシブスキル
敵が1対の時に気力+3、
ATKとDEF50%UP
通常攻撃に対して絶大な威力で反撃
敵が1体の場合という条件はあるが、リーダースキルやリンクスキルの状態によってはほぼ必殺技発動可能状態の気力と、ドロップ系としては優秀な倍率をATKとDEF両方に効かせられるのは大きい。

カウンター能力も保持しているが、ダメージ軽減がないので素の防御性能を向上させないとリターンが少なく、カウンター威力も「超絶大」ではない「絶大」なため、むしろ下手にカウンターを狙うほうがリスクになる場合もある。

潜在能力解放をしっかりしておけばある程度は壁として役立つので、その場合は機能する。

リンクスキル
【戦闘民族サイヤ人】
【王の血筋】
【天才】
【金色の戦士】
【バーサーカー】
【臨戦態勢】
【-】
なんとリンクスキルに「超サイヤ人」が無い。ブルマとのダブルキャラクターカードだからか。

バーサーカー」や「天才」が、同時実装した知属性のビルスと重なるので共に組みやすい、と思いたいところだが、気力がリンクしないので難しい部分がある。
超サイヤ人デッキで使おうにも、気力リンクはともかくなぜか無い「超サイヤ人」のおかげで微妙にリンクが弱い。

必殺技
威力:超特大
追加効果:なし
オーソドックスな気弾系超特大威力必殺技。

必殺技Lv上げ
ドッカン覚醒前の交錯する感情】ベジータがドロップ入手型なので、10体集めてしまえば良い。

潜在能力解放
潜在能力解放についてはこちら「潜在能力解放について

・ステータス
最大でHP2760、ATK3000、DEF3240上昇。

・連続攻撃
連続攻撃が恩恵になる効果は持っていないので、手数にこだわりがないなら回避を取得してしまうのも有効。

・会心
火力はある方なので、ある程度は持っていたい。

・回避
通常攻撃に対して回避が発動してもカウンターは発動するため、高レベル回避を取得してカウンターを狙うのも一手。

ドロップ入手キャラクターのドッカン覚醒なので、潜在能力解放はしやすい。
ただしドロップ入手ベジータを4体ドッカン覚醒させてこの超サイヤ人2ベジータ&ブルマにしなければ潜在能力ルート解放ができないので手間はかかる。

運用
カウンターメインで利用するのならば潜在能力解放は必須。
回避を重点的に取得して、そこそこダメージを出せる防御に比重を置いたアタッカーとして利用するのがある程度良いかもしれない。

回避自体の確率がLv15でもそこまで高くはないのが問題点だが、潜在能力全解放を基準で考える場合はDEFも十分高くなっているので、超激戦ボスの必殺技やスーパーバトルロードのような超ATK攻撃でもなければダメージを大方抑えることも可能。
回避は不意の必殺技に対応するためと割り切るのも良い。

最大パワーは高いがリンクスキルの「バーサーカー」が組みづらいのと「超サイヤ人」が無いという点で、下手をするとATKリンクスキルが繋がらないこともあるためメインアタッカーとしては少しだけ心もとない。

ただしATKリンクがなくとも全解放状態の240%UPデッキであればATK40万は出せる。

総評
能力が高く、ドロップ系キャラクターとしてはトップクラスの性能を持っているが、癖が強く扱いが少々特殊なキャラクター。

サイヤ人デッキで使う場合も、「超サイヤ人」が無く「バーサーカー」はそもそも持ち主が少なくATKリンクスキルが乗せづらいのが大きな難点。

潜在能力解放で防御型にして運用した方が安定感自体は高いかもしれない。

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ガシャSSR以上
【不遜な神】ビルス
・超知属性
・ATK30%UP

同時実装されたレアガシャキャラクターの同イベントでのドッカン覚醒。
初の「バーサーカー」リンク持ちビルスで、同じく一緒に実装された【想いの爆発】超サイヤ人2ベジータ&ブルマと対になる関係。

【不滅の最凶戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー
・極力属性
・ATK20%,700UP、気力+2
ATKリンクスキルが2つ繋がり、気力も上がる。
基本的にブロリーは「バーサーカー」が繋がる。

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)
・超速属性
・リンクなし

パッシブスキルで気力+3、ATKとDEF40%UPしてくれる属性内最高のサポート戦士。
特に超サイヤ人2ベジータ&ブルマは、自身のDEFで通常攻撃を耐えてカウンターを仕掛けたい戦士なので、DEFは上がるだけ上げておきたい。


SR覚醒、イベント入手系
【問答無用の弾圧】ナッパ(大猿)
・極知属性
・ATK20%,700UP

SRやドロップ、秘宝交換のナッパとはとりあえずATKリンクが繋がる。
相性がいいかというと少し頭をひねるが。

【絶望の最終変身】クウラ(最終形態)
・極速属性
・リンクなし

速属性のATKとDEFを30%上昇させる優秀な高倍率サポートスキル持ち。

【心に秘めた希望】トランクス(青年期)
・超力属性
・気力+1

強襲イベント系キャラクターで集めやすく、サポートパッシブスキルによりATKとDEFを15%上昇させるサポート戦士。
倍率は低いため高難易度では付け焼き刃になりかねないが、この少しが届かない場面もある。

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