2017年10月27日金曜日

SSR【世界一強いアメ玉】ベジット(アメ玉)の性能

 海外版実装キャラクター
【世界一強いアメ玉】
ベジット(アメ玉)






他キャラクター性能一覧は下記をクリック(タップ)。




目次
・項目をクリックでページ内ジャンプします。

1.基本情報
2.推定ATK値
3.潜在能力解放
4.キャラクター解説




下線付きや色付きのキャラクター名やイベント名はクリックで該当ページへ移動します。





1.基本情報
Lv80ステータス
HP 4765
ATK 6502
DEF 4114

Lv100ステータス
HP 5223
ATK 7401
DEF 4511

気力メーターによる
ATKの補正
3 100%
12 145%

レアリティ
Z覚醒前 Z覚醒後
SSR UR

属性
超極属性 五属性

コスト
Z覚醒前Z覚醒後
17
25

バーチャルドッカン
大乱戦コスト
Z覚醒前Z覚醒後
23

要Z覚醒メダル
メダル 枚数
グレゴリー 50
ミスター・ポポ 20
バビディ 10
北の界王 3
東の界王神 1

要Z覚醒ゼニー
1875000

ドッカン覚醒後
【-】

要ドッカン覚醒メダル

要ドッカン覚醒ゼニー

リーダースキル
気の玉1つ取得毎にATKとDEF7%UP

パッシブスキル
【逆転からの逆転】
高確率で攻撃を回避
敵のガードを無効化
お菓子で回復


リンクスキル
【見た目と違って】
ATK300UP
【インファイター】
ATK10%UP、攻撃した敵のDEF10%DOWN
【驚異的なスピード】
気力+2
【短期決戦】
気力+3
【神から授かりし力】
必殺技発動時、ATK2500UP
【ぶっちぎりのパワー】
ATK,DEF1000UPし、「貫通」効果を得る

必殺技
アメイジングラッシュ
最大Lv10
威力超特大
Lv1倍率2.5倍
Lv10倍率4.3倍
特殊効果
追加効果まれに気絶
タイプ非気弾タイプ
備考

カテゴリ



目次に戻る









2.推定ATK値
ATK計算は以下の条件で計算しています。

0.想定ステータス状況
Z覚醒済み
Lv最大
潜在能力解放率0%
パッシブスキル最高条件発動


1.発動想定ATKリンクスキル
・ATKリンク発動想定パートナー
【研ぎ澄まされた戦闘力】アルティメット孫悟飯など
・発動ATKリンクスキル
インファイター
神から授かりし力
(ATK10%、2500UP)

2.【補正なし】
リーダースキル補正無し

3.【100%UP】
ATK50%UPリーダー&フレンド選択
技属性仮面のサイヤ人など

4.【140%UP】
ATK70%UPリーダー&フレンド選択
知属性超サイヤ人トランクス(未来)など

5.【154%UP】
ATK77%UPリーダー&フレンド選択
体属性孫悟飯(幼年期)など

6.【180%UP】

ATK90%UPリーダー&フレンド選択
技属性ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマスなど

7.【200%UP】
ATK100%UPリーダー&フレンド選択
力属性孫悟空など

8.【240%UP】
ATK120%UPリーダー&フレンド選択
技属性超サイヤ人3孫悟空(天使)など

9.【300%UP】
ATK150%UPリーダー&フレンド選択

必殺技Lv Lv1 Lv10
無補正 38575 66349
100%UP 68085 117106
140%UP 79890 137410
154%UP 84017 144510
180%UP 91692 157711
200%UP 97597 167867
240%UP 109400 188168
300%UP 127107 218624



10.全リンク発動&必殺技LvMAX
無補正 74454
100%UP 125211
140%UP 145516
154%UP 152615
180%UP 165816
200%UP 175973
240%UP 196273
300%UP 226730


11.最大DEF
無補正 5511
100%UP 10022
140%UP 11826
154%UP 12457
180%UP 13630
200%UP 14533
240%UP 16337
300%UP 19044


12.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK844980



目次に戻る









3.潜在能力解放
※潜在能力解放の詳細についてはこちら
ステータス上昇可能値
HP2760
ATK3240
DEF3000

ルート未開放最大値
HP6423
ATK8601
DEF5711

バランス成長ルート
超絶成長ルート
解放最大値
HP7383
ATK10041
DEF6911

全ルート解放最大値
HP7983
ATK10641
DEF7511


ATK計算は2.推定ATK値と同様に、かつ以下の条件も加えて計算しています。

1.【未解放】
潜在能力ルート未解放最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv6

2.【全解放】
全ルート解放状態最大ステータス
必殺技Lv10
必殺技威力UPLv15

3.【最大】
【全解放】
状態
ATKリンク全発動


未解放 全解放 最大
無補正 79782 104019 113539
100%UP 142885 189728 199247
140%UP 168125 224002 233522
154%UP 176957 236006 244793
180%UP 193365 258287 267806
200%UP 205992 275437 284956
240%UP 231232 309716 319235
300%UP 269095 361145 370664




4.最大DEF

未解放 全解放
無補正 6711 8511
100%UP 12422 16022
140%UP 14706 19026
154%UP 15505 20077
180%UP 16990 22030
200%UP 18133 23533
240%UP 20417 26537
300%UP 23844 31044



5.気玉1個取得毎ATK33(66)%UPリーダースキル
※リーダーとフレンドで選んだ場合66%UP
最大ATK1414621

バランス成長ルート
Lv5スキル
会心




目次に戻る  








4.キャラクター解説


◯入手方法
海外版ドッカンバトルの新イベントでのドロップかミッション報酬での入手と思われます。



◯基礎ステータス
ドロップ入手SSRとしては高いATKとDEFを持っており、さすがベジットは優秀…と思いきやその代わりにHPがSR級の低さです。

小さなコーヒーキャンディ化の弊害でしょうか。



◯リーダースキル
気の玉1つ取得毎にATKとDEF7%UP


◯パッシブスキル
高確率で攻撃を回避
・敵のガードを無効化
・お菓子で回復

HPの低さを補う回避性能と、最終ATKの低さを多少補うガード無効化、魔人ブウ(純粋)の超激戦でお菓子化した気玉でHP回復の3スキルです。

その小ささでブウを翻弄し、ガードしても銃弾のごとくそれを無視した再現です。



◯リンクスキル
サイヤ人としてのリンクスキルを一切失い、どちらかというと気力上昇メインで、各種アルティメット孫悟飯とのリンクしやすい構成となっています。

超属性で技属性デッキを構成する際はリーダーに超サイヤ人3の孫悟空ゴテンクスが選ばれるため、「短期決戦」が繋がり、超属性デッキのみならずどこのデッキでも高レアキャラクターが良く持つ「驚異的なスピード」も所持しているため気力リンクに関してはわりとスキがありません。

見た目と違って」は現状では無いものと考えて良い汎用性の低さと効果です。



◯必殺技
・超特大威力
・まれに気絶

およそ20%の確率気絶効果持ちの超特大威力で、パッシブスキルと合わせて特殊能力が充実しています。

最大攻撃力は超特大威力でもあまり高くはなりません。



◯必殺技レベル上げ
おそらくドロップorミッションクリア報酬での入手による必殺技Lv上げが可能でしょう。




◯オススメパーティメンバー
レアガシャSSR以上
【研ぎ澄まされた戦闘力】アルティメット孫悟飯
・超技属性
・ATK10%,2500UP、攻撃した敵のDEF10%DOWN、気力+2

単体で最もバランスよくリンクし、アルティメット孫悟飯系は(体属性版を除いて)基本的に同じリンクができます。


【ポタラの真価】ベジット
・超技属性
・ATK3500、DEF1000UP

同一人物ではありますがリンク自体はそこまで大きくはありません。

潜在能力解放でDEFがあがっていると、ベジットのパッシブスキル効果のATKとDEF上昇の恩恵で避けて硬いを実現できる場合もあるため有用です。


SR、ドロップ、秘宝入手系
【新たなる決心】アルティメット孫悟飯
・超速属性
・ATK10%,2500UP、攻撃した敵のDEF10%DOWN、気力+2

レアガシャのアルティメット孫悟飯と同じリンクが発動しますが、こちらは物語イベント『宇宙サバイバル編』でのドロップ入手が可能です。

レアガシャSRの技属性【大きな成長】は属性的にも相性が良いです。






潜在能力解放
・ステータス
合計成長値9000型で、ATKが高くHPが低い成長。

・連続攻撃
苦手属性にも一応パッシブスキルのガード無視が効くので、攻撃力より必殺技追加効果を狙うほうがいいかもしれません。

・会心
火力に関しては一切期待できない自己補助型なので、ほとんど必要はないと思われます。

・回避
高確率回避を持っているので、回避はそちらに任せてしまっていいかもしれません。



◯総評
自称である世界最強のアメ玉に恥じない優秀なイベント入手型です。


劇中でお菓子状態になっても動いていたのはベジットだけで、しかもこの状態でありながら魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)を手玉に取り、むしろこのままのほうがやりづらいと判断されてもとに戻されたくらいでした。

その強さを忠実に再現し、気功技を使わず突進だけでブウをボコボコにしたのは「インファイター」と「高確率回避」、「ガード無視」にあらわれています。

口の中を貫いて痛みで一時的に行動不能にしたのも「まれに気絶」となっているのでしょう。


ステータス上昇系のパッシブスキルがないため、回避できない場合は打たれ弱く、一発の重さがないためダメージも稼ぎづらいです。


パーティの穴埋めとしてはとても優秀で、繋ぎとしての役割は十分以上にこなしてくれるでしょう。

土壇場の賭けによる回避が逆転のきっかけになる可能性もあります。



◯運用
基本は3番目に置いて最後の攻撃などに対処する程度の使い方となるでしょう。

パーティが揃っていないのであれば逆に防御無視効果と必殺技Lvの上げやすいだろうイベントキャラの特性としてメインアタッカーとして利用することも可能です。


下手に火力があるだけのキャラクターを編成するよりも、気力リンクさせやすくおまけに回避能力があるベジット(アメ玉)を編成したほうが安定度が増す場面も多いです。


潜在能力全解放をするのであれば、DEFが上昇できるサポートキャラクターなどと組んでDEF30000台を維持できるようにしましょう。

そうすれば逆に積極的に攻撃を受けに行くことが出来、多少の攻撃にも耐えられつつ回避もできるので安定度が格段に上昇します。



目次に戻る








0 件のコメント:

コメントを投稿